※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
ココロ・悩み

出産後、気分の落ち込みやイライラがあり、ストレスを感じています。家族のサポートがあるときは穏やかに過ごせるが、自粛で友達に会えずストレスが増しています。

下の子を産んで3ヶ月が過ぎました。
この頃、急に気分が落ち込み涙が出る、イライラする、感情の起伏が激しいなどの症状が出ます。
赤ちゃんは可愛いです。すごく。でも、泣き声にイライラしてしまう時があるんです。上の子に対しても一緒です。
1ヶ月に一度は実家に行き、半月程度お世話になっています。実家にいる時は、穏やかに過ごせています。上の子とも遊ぶ時間も作れるので、上の子にも優しく接する事ができています。主人も家にいる時はよく、面倒を見ている方だと思います。私以上に大変な環境で、子育てをしている方もいるのに、私は何でうまくできないんだろうと思ってしまいます。これは甘えなのかな。
コロナで自粛の中、友達にも会えない、外に気軽に行けないのもストレスです。

コメント

あこや

私も全く同じでした…!辛いですよね…!甘えとかではなく、普通にストレスとホルモンの関係だと思いますので、あまり気に病まないでください〜!
上の子にはずっと怒鳴りっぱなしだったし、今でも後悔しています。
実家にいる時だけは穏やかだったのもおなじです。
実家にいる時のように穏やかでいようと思うけれど難しいですよね〜そもそも、母親一人で子供を見るということ自体が今までの人間の歴史から見るとかなり無理していることらしいので、それが普通だと思わずに今の時代の特殊な状態だと割り切って、頼れるところは頼った方がいいと思いますし、外に出られないと子供もストレス溜まって家で暴れたり動画をみせてとせがんだりすると思いますが全体的に「まぁいいか」という適当精神を持つといいんだと思います〜
私の場合自分で決めたルールに自分で縛られて、上手くいかなかった時に特にイライラしたので…
参考になるかどうかは分かりませんが、ラッキーさんだけではないですので、ご自身をあまり責めないようにご自愛くださいね!

• ラッキー

ラッキー

返信、ありがとうございます。
    自分がこんなにヒステリックに怒鳴ってしまうのに、すごく戸惑ってしまって😣あんなに溺愛していた息子にイライラすると思いませんでした。。あやこさんもそうだったんですね。自分だけじゃないと思えて安心しました。
    正直、ニュースで流れる虐待ニュースが他人事とは思えない時もあり、このままでは自分でもまずいとおもいました😭
    また、実家にお世話になろうと思います。

• 1月27日
はじめてのママリン

コロナっていう、閉鎖された環境っていうのは本当に大きな要因だと思いますよ。
普段の生活にプラスで気を配らなきゃいけなくなる
それに加えて小さなこどもがいる
キャパオーバーです( ˙-˙ )
産後まだ間もないし、情緒も落ち着かないですよね
何でも良いからリフレッシュ出来ること探せたら良いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
みんな思ったより上手くなんか行ってないと思いますよ!
頼れるところを上手に頼って、まずお母さんが笑顔になれること探しましょう٩( *˙0˙*)۶

• ラッキー

ラッキー

ほんとですね、コロナは大きいと思います。上の子の時は気軽に児童館や施設に遊びに行けていたので、かなり気分転換になりました😔
    大変な時代ですよね。生きていくだけで精一杯です。
    少しずつ夜は寝てくれるようになったので、自分の時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

わたしも産後すぐ、ノイローゼ気味になっていて
    毎日泣いておかしくなっていたので
    何だか他人事ではなく思い。゚(゚´Д`゚)゚。
    SNSで気軽に連絡取り合えるママ友探しとかもおすすめです\( ॑꒳ ॑ \三/ ॑꒳ ॑)/

• 1月27日
  • ラッキー

ラッキー

そうなんですね、誰にでも起こりうる事なんですよね😣
    まさか、自分がと思いました💦話を聞いてくれる存在って、ありがたいですよね☺️

• 1月27日