※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ🐙
お金・保険

範囲内の扶養義務者は同居の家族も含まれますか?それとも私だけですか?

児童扶養手当について。
両親と祖父母と私、娘の6人家族です。

娘を扶養しているのは私ですが、児童扶養手当を受けるには、児童を扶養している父または母や父母に代わって養育している方に支給されます。

手当の受給資格の認定を受けている方、その配偶者又は一定の範囲内の扶養義務者(父母、祖父母、子、兄弟姉妹など)の所得が、次の表に掲げる額以上であるときは、手当額の全部又は一部について、支給が停止されます。

と書かれていますが、範囲内の扶養義務者とは同居の家族のことも差していますか?。それとも娘を扶養している私だけのことですか?

コメント

地域によるのかもしれませんが、
私の地域は同居家族の所得も見られました!

私の住んでいる市でも、同居家族(大人)に扶養義務があるため、それぞれの収入を見られましたよ。
父が生きていた頃は年収で引っ掛かりもらえませんでした。

さゆ

扶養義務者とは、同居家族のことですよ🙋‍♀️
年収が1番高い人をみる感じになり扶養人数によって所得制限は違います!