※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園休み中、子供とのストレスや家事に悩んでいます。外出を楽しまない子供に心配し、イライラや罪悪感で辛い気持ち。家の乱れや子供の要求に対応できず、自分を責めています。

緊急事態宣言が出てから、保育園から仕事休みの人は登園自粛のお願いがあり、育休中のため、登園自粛してます。年中の女の子と、2歳の男の子と家ですごしています😖
上の子は、アクアビーズにはまって集中して遊んでることが多いし、お絵描きや製作も好きなのですが、なかなか外に行きたがらず体力低下が心配です。
部屋で身体を動かしたり、楽しいこと提案して(おでかけビンゴとか、なわとびチャレンジカードとか)私が誘い出すパワーもなく、、だめですよね😭
上の子の邪魔をして手を出す下の子にイライラするし、これやってあれやって、といろいろ要求する上の子にもイライラしてしまい、心に余裕がないです。辛い😖
ずっと家にいると部屋は散らかったまんまだし、散らかった部屋をみてげんなり、気分が落ち込みます。家事を子ども達のせいで邪魔されるのもうっとおしいです。待っててね、ばっかり言ってることや、こっちの都合でテレビ見せて静かにさせてる自分にも罪悪感です。
ただ子ども達と家で過ごしているだけなのに、子どもはとても大切だし愛おしいはずなのにただただ辛いです😭😭

コメント

さわたり

わかります。
元々ずっと自宅保育なんですが毎日2人相手するのキツいです😂
イライラして当たるよりはと
YouTube見せたり時間決めてiPad渡したりして平和に過ごそうとしています笑

あとは適当に家事して適当に鬼ごっこ、寝室のベッドで暴れさせたりして過ごしています。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭ずっと一緒にいるのはやっぱり大変ですよね💦同じように頑張っておられる方がいるのは励みになります。イライラしないように頑張りたいと思います🙏

• 1月27日