※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

毎朝のオムツ交換や着替えに悩み、イヤイヤ期の子供とのストレスが疲れる。保育園通いが不安で、家族の手助けもない。憂鬱で嫌になる。

毎朝毎朝
オムツ交換したくない。ズボン脱ぎたくない
服着替えたくない

もう嫌です。

毎朝ありえないくらい泣いて
喚いて

疲れます。

イヤイヤ期なのは分かってます。
4月から保育園なのにすごく不安です。
電車で行くので時間も早めに動かないとなのに。
絶対イライラして子供に八つ当たりする気がする

旦那も義母(同居)も手伝ってくれないので、
あー憂鬱。ほんと嫌になる

コメント

まめこ

保育園はパジャマ登園でも大丈夫!いまはイヤイヤ耐えるしかないです!2歳前なのでまだまだ騙しがきく(言い方悪くてすみません💦)ものの、言葉が話せないからツラいですね。お母さんもツラいけど、お子さんもイライラすると思います。
だからこそ出来るだけ楽しく!
テレビに頼る、おもちゃに頼る、何でも良いと思うので、ニコニコ出来るように何とか誤魔化しながらやりましょ!うちもそうでしたよー!!毎日戦争でした。。
イヤイヤの場所が変わってきますよ。いまは着替えでも次はお風呂とか。笑
服は大きめにして着替えやすくするとか、自分でやらせてみるとか、買うとこから選ばせる、等試してみてください!

最近落ち着いてきました!

• あなたのママ

あなたのママ

パジャマ登園でも大丈夫なんですね!!なんと!知りませんでした!笑
    実際登園しましたか?
    最近テレビもおもちゃもダメで、、、
    気を逸らしながら着替えるのが気に食わない?のか効かなくなりました笑

• 1月27日
  • まめこ

まめこ

お風呂のイヤイヤは、ゼリーを選ばせて持たせて湯船で食べたり(いまは自然となくなりました)
    着替えは大好きなジジババに買って貰ったパジャマを脱ぎたくなくて大泣きでしたが、起きてすぐじゃなくてご飯のあとなら脱がせてくれたりしました…💦理由があるんだなぁと思いました。

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

お風呂でゼリーいいですね!
    イヤイヤになったらやって見ます!

なるほど。パジャマはお気に入りのキャラクターが書いてあるので脱ぎたくなかったのかな😅
    と思って、お昼までなにかとチャレンジしたり、様子を伺ってみました。
    流石にオムツを変えさせてくれないのはおしりが被れてしまうので、泣きながらやりましたが😭
    良くないですよね。強行突破は😅

• 1月27日
  • まめこ

まめこ

保育園だから大丈夫ですよー仕方ないですもん。
    実際登園はなかった(娘が玄関まで行ったら、コート着るときに違和感を感じやっと着替えると言ったので慌てて着替えました)ですが、ぶどう1個食べさせたり、好きなものでニコニコのうちに済ませました…それでも2週間くらいひどい時は毎朝大泣き大暴れで。
    心を無にする感じです…お互い悪くないし💦

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

実際登園したとして、その後保育士さんが着替えさせてくれる?のでしょうか?
    それともそのままなんでしょうか笑
    なるほど。。
    食べ物もありですね。
    色々買っておこう。。。

ありがとうございます😭

• 1月27日
  • まめこ

まめこ

保育園通うようになると強行ばかりですよ。笑
    だから出来るだけストレスなく、保育園にも説明して、楽しく通えるようになると良いんですよね。お母さんはやっぱり最初の半年は大変なので、あんまり細かいこと考えなくて大丈夫です!
    お気に入りなんですね、パジャマ。きっとそれですね~
    オムツ換え嫌がるのは、自分で脱ぎたいとか、寝たくないとか。笑
    皆とおる道ですよね…謎すぎる。
    保育園に着替えを持っていけば(ストックもありますが)、ちゃんと着替えさせてくれますよ。保育士さんとコミュニケーションとれば大丈夫です。プロなので!

• 1月27日
みき

うちもオムツ替えたくない。着替えイヤ。の時期がありました💦それくらいの時期から洋服の色やデザインやキャラクターや洋服の生地に好き嫌いが出てきたので洋服をガラッと買い替えたら着替えるようになりました😭
オムツもなんで替えるの嫌がるんだろう?と思って観察してたら自分で履き替えたかったみたいでした。ついでにそのタイミングでトイトレも始めました。
お子さんがなぜ嫌がるのかわかるといいですね😭

• あなたのママ

あなたのママ

なるほどです。。
    同居してる義母の方針で、キャラクター物の服は基本着れず、パジャマは唯一アンパンマンとか許されました😅
    なので、私服もキャラクターもの買ってみます。!
    ありがとうございます!

• 1月27日
コウ

うちも少し前に着替えを嫌がってたので、その時はパジャマで登園させてました。託児所で周りの子が洋服だと分かると「違ったね!」と言って素直に着替えていたようです☺️
今はパジャマひねんねの洋服だと分かって着替えもスムーズです☺️

• コウ

コウ

↑パジャマは、です。すみません。

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

パジャマで、登園したら、先生にそれとなく言われたりしますか?😅

そうなんですね!それまでの辛抱ですね!

• 1月27日
  • コウ

コウ

先生は
    大丈夫ですよ〜😊と言ってくれました🙏✨✨

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!よかったです!

• 1月27日
  • コウ

コウ

あと、次の日の服を着て寝るのも効果ありました✨こちらのストレスが減る工夫、大事ですよね🙆‍♀️

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

ありがとうございます!やってみます!

• 1月27日
みのり

そんな時ありましたありました!
夜、次の服着せて寝てましたよ😂
オムツは寝起き直後の目が覚める前にベットでパパっと!

寝室イヤイヤもあって、リビングで寝てから寝室に運んだり😂

義母さんはともかく旦那さんはやって欲しいですね😱「私が復帰してからの朝の流れ、何をどう手分けする決めよう」って話し合いしておくといいかと思います☺️

電車での登園なのですね、それも大変そうですよね🥺
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• みのり

みのり

次の服→次の日の服

• 1月27日
  • あなたのママ

あなたのママ

なるほど!
    寝起きの時いいですね!それだと、気づかれずできそうです!

そうなんです!しかも、田舎なので一時間に2本しか走ってなくて汗

• 1月27日