※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

質問というよりは愚痴になります。息子を出産する前から義両親には少な…

質問というよりは愚痴になります。

息子を出産する前から義両親には少なくとも1ヶ月検診終わるまでは息子に会わせることはできない、なんならコロナがもう少し落ち着くまでは会うのを待ってほしいと話していました。
ですが先日出産を終え退院した時に旦那から義両親が1ヶ月検診が終わったらこちらに来る予定を(勝手に)たてていると聞かされました。
前々から理由をつけてこちらに来ようとしているのは勘付いていたのですが勝手に1ヶ月検診終わったら来ようとしているとは…
1ヶ月検診終わるまで待ってくれるのはすごくありがたいのですが今の時期色々な病気になる恐れもあるし、義両親は県内とは言えど距離も離れているところに住んでいるので余計怖くて会わせたくありません。
初孫だし孫ができるのをずっと前から楽しみにしていたので気持ちもわかりますがこのご時世、もう少し状況を考えて自分たちの感情だけで行動しないでほしいです。
義両親は出かけるのも好きだし義実家に義弟も住んでいるのですがよく県外に行ったりするそうで、うちの息子に会う前は外出を控えてくれると言ってるそうですが控えると言ってもどこまで控えてるれるのかも分からず余計不安です。
(話を聞いた感じだと県外さえ行かなければ大丈夫!って考えてそうな感じがしました。県内なら平気で出かけてそうです。私の憶測なだけですが)
しかも来たら来たで家に上がるだろうし平気で長時間居座る気がする😂
それに義両親以外にも親戚を誰か連れてくるかもしれないし不安すぎます😢

毎回断っても断っても来ようとするからもう絶対に来るっていうのは確定なんだろうな😭
義両親にはイライラしっぱなしです。

コメント

まりも

私も近い状況です〜😅
結婚してから関わり薄かったのに
出産近づいてくるにつれて
連絡や訪問されます😓
でも私も主さんみたいに1ヶ月検診
関係なくコロナもあるので
当分頻繁には会わせられない事は
私からハッキリ言いました。
でも勝手な行動する義母なので
とても心配です😱
でも私の旦那さんは、ハッキリ
義母に怒ってくれるので
そこだけが唯一の救いです😢
来ようとしたら旦那さんから
言ってもらう予定です😤!
私は元々義母と仲良くしたくはないので
数ヶ月に一回程度の関係でいいんですけどね😂笑

  • れの

    れの

    私の旦那は誰にでも優しく、家族ラブ!なところもあるのでなかなか義両親にものを言ったりしてくれません😭
    だから私から会えませんと伝えたのに伝わっていなかったようで…
    私もそこまで義家族とは適度な距離を保っていたいので多くてもせめて月1回会うくらいにしてほしいのが本音です(笑)

    • 1月27日
はなちゃんの母

初めまして^^産後は心身共にナーバスになるので、こちらの気持ちを尊重して欲しいですよね😓
義母さんの時代などは産まれたらすぐにお披露目とかで、嫁に休みなんてろくにない方も多かったでしょうから、感覚が違うのかもしれないですね。旦那さんと義両親には、新生児へのコロナが与える影響がはっきりしていないのと、何かあったら前例もないから大変な事になるので、うちの産院で出産した親子には原則、3ヶ月検診までは、父親以外との接触をやめて欲しいと連絡が来て言われた。1ヶ月健診が終わったら、義両親に会う予定があると伝えたら、とんでもない。責任とれませんよ。と言われたとか言って、コロナが落ちつくまで伸ばし伸ばししてみてはどうでしょうか?
嘘も方便。お子様の命を守れるのはママだけです。あの時ちゃんと断っていれば。と後悔することがないように頑張って下さい🥰

  • れの

    れの

    確かに昔はそうだったかもしれませんよね😅
    けど今はコロナという理由があるのにも関わらず、平気で来ようとする神経は理解し難いです(笑)
    私の母からは義両親が会いに来るのは当たり前のこと、仕方ないよと言われてしまい私がおかしいのかと思ってました😭
    嘘も方便、感染するリスクを減らせるように少しでも会う時期を伸ばせたらいいなと思います😢
    今までの感じを見てると何を言ってもどうせ来るんだろうなとは思いますが😱

    • 1月27日
ゆきち

うちは主人が義母に会わせたがると思うので嫌とも言えず連れて行く事になりそうです、、、

私の実家が家から車で5分のところにあり、うちの両親には会わせると思うので義母とも会わせなきゃだよなぁ、、とは思っているのですが。。。

義母は車で40分の所に住んでいて、いまだに会社で飲み会あり地方に出張ありの義姉家族とほぼ毎日接触があるので会いたく無いのが本音です😭

この時期の義実家と新生児の接触は夫に最大限に配慮してもらいたいですよね、、
こちらからはなかなか言えない事ですし😔

  • れの

    れの

    それは大変ですね😭
    私は徒歩圏内の実家に里帰りしているので(さとがえりだからしかたないけど)引け目?を感じでしまって強くは言えません😢
    あまり言えないことを最大限頑張って伝えたのに結局伝わっておらず、なんのために頑張ったのか…
    相手方から配慮していただきたいものですよね😅

    • 1月27日