※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatara
子育て・グッズ

保育園のオリエンテーションで確認すべきことについて相談です。慣らし期間や持ち物、離乳食など気になる点があります。

保育園4月入所決まったんですけど保育園のことが全くわからなくて何をオリエンテーションで聞こうかなーと思ってて今から思いついたのメモっておこうと思ったのですが皆さんは初めての時何を確認しましたか☺️?
慣らし期間、日々の持ち物、用意しておくもの、離乳食はどこら辺まで進めておくべきか、、、などは聞こうと思ってます!
(🌟補足🌟)
受かった園(20人の小規模園)の系列が家から近くて徒歩圏内で見学行ってめちゃくちゃ方針とかよかったので第一希望でしたが第二希望の車で5分ほどの系列園が受かったのでお昼寝はコット?を使ってて布団は要らないとか園で子供に合わせて離乳食作ってくれるとかは一緒かなーとは思いますが全然わからない状態です😭
求職で出してるので慣らしが終わって働こうかなとは思ってます。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子8ヶ月から小規模保育園通ってます☺️
・慣らし保育の事
・離乳食
・保育園のかかりつけ医
・オムツの持ち帰りは必要か
・持ち物は実際通ってる子のを参考にみせてもらいました
・アレルギーがあるならどのような対策してるのか
・親が参加する行事はあるのか
・消防署に行くなどの園外保育は何で行くのか
・普段のお散歩の場所
など聞きました☺️

• tatara

tatara

コメントありがとうございます😊
    見学行った方は横に大きな公園あってそこ行くって聞きましたが実際通う方は道路に面してるので確かにお散歩関係聞かなきゃですね!!上二人は幼稚園なのでお散歩のこと頭になくて盲点でした😌あとオムツ持ち帰りかどうかもわかりませんでした!!助かりました💓かかりつけはHPに書いてあったのとアレルギー対策、参加行事(2歳までの保育園だから運動会やお遊戯会は教えるって時間がもったいないからやらないとのこと)は見学の際に説明受けてすごく良いと思ったのでまた説明してくれるか再確認くらいで大丈夫そうですね!!

• 1月27日