※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行き渋り、頻尿やお漏らしの問題があります。幼稚園は楽しいようですが、毎朝嫌がるため悩んでいます。休ませるべきか悩んでいます。

最近、4歳(年少)の娘が幼稚園に行き渋るので相談させて下さい。

12月の中旬頃から頻尿になり、お漏らしをする様になりました。
小児科泌尿器科に行っても特に病気は見つからず、心因的な物との事。
同時期くらいから、幼稚園を嫌がるようになってましたが、冬休みに入り、落ち着くかなと様子を見ていました。

冬休み中も、頻尿は続いていて、新学期が始まる前くらいから、お漏らしもするように。
最近では酷いと幼稚園でも2,3回ほどお漏らしをして、家でもする日も。

そして、幼稚園の行き渋りも酷くなりました。
酷いので先週1日休ませて、その次の日は落ち着きましたが、その後はやっぱり嫌がって…

今朝も「幼稚園行きたくない!給食おいしくない!多い!お友達と遊びたくない!」と泣き叫ぶのです。
なんとかなだめてバスに乗せました(バス通園です)

先生ともお話しましたが、幼稚園では、楽しそうに友達と遊んでいて、帰って来ると幼稚園の話を沢山してくれます。
給食も、頑張って食べようとしてて、残す時もあるし、全部食べるよう強要する事はないとのことです。

あまりにも毎朝嫌がるので、こちらもしんどくなってしまって…一度何日か休ませた方が良いのでしょうか?
でも、休み癖がついても…と悩んでます。

正直、下の子が1歳1ヶ月で手が掛かるので、幼稚園に行って欲しい気持ちが強いです。
延長保育に週2日くらいずっと入れていたのも原因かなと思って、今週は入れてませんが、シンドイです…
お漏らしも何回もされるしシンドイです。お漏らしは怒らないようにはしてますが、たまにイラッとしてしまいます。
どうしたら良いのでしょう。

コメント

moon

色々溜まっているのが爆発したのかもしれないですね。

下のお子さんが生まれて、幼稚園に通う。環境の変化が大きく頑張ってきたけど、ちょっと限界…みたいな

大人でも一気に環境が変化するとシンドいので子供はもっとだと思います。

預かりはしばらくお休みで、給食が嫌ならお弁当にしてみるとか、大変だとは思いますが、ずっと続くわけではないですし…

• こゆん

こゆん

それはあるかもしれません。
    下の子に手がかかり、あまり構ってあげられてないかもしれないです。
    預かりも、下の子の病院で行かざるを得ない日もあって、、それ以外は控えようと思います。
    給食は一人だけお弁当というのは、先生や他の子に迷惑がかかりそうで無理かなと思ってます💦
    もう少し上の子構ってあげようと思います😭

• 1月27日
  • moon

moon

うちの子完全給食ですが時々お弁当持っていってますよ。

ママも大変だと思いますが、下の子をご主人に預けて上のお子さんとちょっとお出かけしたりするといいかもしれないですね。

• 1月27日
トンカツ

お漏らしすら前に声かけとかしてあげてはどうですか?

うちは漏らしはしませんが、限界まで我慢してモジモジし始めるのでトイレに行ってきてって声かけます💦

それでも出ない!って言う時があるので、行けば出るから行ってきてとしつこくいいますよ😅

子供って遊びに夢中だったり、テレビに夢中だったりすると自分から行かないんですよね😅

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    声掛けるようにしてますが、
    トイレ行って、30分以内にお漏らしする時もあるんです。
    なので参ってます😓
    今日も、家出る前にトイレ行ったのに、バス停着いてから(10分くらい)おしっこ行きたいと言われて困りました💦

• 1月27日
  • トンカツ

トンカツ

うちも30分もしないでトイレに行くときあります!

多分、おしっこしたくなったらどーしよって心配なんだと思います。
    うちも4歳くらいの時はそんな感じでした😅

今はだいぶマシになってきましたよ😅

• 1月27日