※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

11月末に出産し、今月の中旬頃、里帰りを終えましたー。里帰りを終えた…

11月末に出産し、今月の中旬頃、里帰りを終えましたー。
里帰りを終えたことを、義母に伝えなかったことを、義母が旦那が大激怒😂
実家に顔を出さないことも怒っていた様子。

旦那の仕事がコロナの影響で、12月から今の今まで休み無しで働き詰めの状態で、先日、やっと休みをとれました。その日の出来事でした。

そして、私が義母に連絡をとらない理由。
義母は、言われてないことを、〇〇って言われたー、されてないことを、〇〇されたー。と、
嫁である私を悪者にして、息子や、周りの人の気を引くのです。
そんな嫁いびりと、タイミング悪く、1回目の妊娠が被り、最悪なことに流産。嫁いびりが流産の原因とは思っていませんが、その時の義母の発言は、私には十分酷い言葉でした。これらが、原因で、自律神経失調症に。
本当にたくさんの方に支えられ、流産後、1年以上たち、なんとか妊娠。妊娠中も、義母が原因で、ストレス性高体温症(急性)で、39.5〜の高熱がでました。
出産後も、産まれたばかりの息子の顔を見せるため、里帰り中の実家に義母が来ました。その時も40度の熱を出しました。
ギリは果たそうと思っています。
親、心療内科の先生、産婦人科の先生に、「会わないのが1番の薬だよ。お子さんの母親はあなただけなんだから、あなたが倒れたら大変だ。義母さんことは、旦那さんに任せなさい。」と言っていただきました。

義母も、私からのラインを「なんか来た。」と言っているようなので、極力しません。子どもの写真を送るぐらいです。
まぁ、私も義母からのラインがストレスなので、お互い様ですが。

みなさんは、里帰りを終えたら、義実家に報告の電話をしますか?
かつ、毎日仕事で帰りも遅い中、義実家に挨拶に行きますか?
旦那の休みは土日。義母の休みは平日で、お休みがあわない状況です。孫の顔を見せに行こうとは言っているのですが...。(私は体調を崩す覚悟で)

↑の文章を見て、うちの義母、どのような印象をうけましたか?

長文失礼しました。、

コメント

初めてのママリ🔰

仮に里帰りを終えたことを連絡してたとして、
きっとすぐに会わせろなどと
次から次へと無理なことを言ってきては勝手に怒ってそうです😅
結局は何をしたって勝手にキーキー言ってそうです💦
旦那さんは里帰りを終えたことを連絡してなかったんですか?
奥さんが自分の母親のせいで
通院までしているのに
その連絡さえも奥さんに任せるのは酷だと思います。
体調崩す覚悟で会いに行く必要もないと私は思います。
極力関わらず、旦那さんに間に入ってもらうべきかなと思いました。
無理しないでくださいね。

MO

結局何しても怒りそうですよね😣💦
旦那さんは何と言っていますか?私もその状況なら全部任せると思います。自分で連絡や挨拶も行かないです。
それでさらに怒って二度と関わらなくていいならラッキーと思ってしまいますね🙏

子育てもまだまだこれからですし、お子さんのことと自分の身体を第一に考えていいと思います😣

メロンパン

自ら電話なんてしません。旦那がサラッと帰ってきたよ〜くらいに、すればいいことですから。
休日が合うタイミングでしか挨拶には行きません。遅い時間に赤ちゃん連れ出したくないですから。

てか、そんな義母、会う必要あります?
旦那さんも医者の助言は真摯に受け止めて、義母に会わなくていいように対処してくれるといいのですが😣

はじめてのママリ🔰

みなさん、こんな長文読んでいただいてありがとうございます😢
その通りです!
義母は何やっても怒ります😅

旦那も里帰りを終えたことを伝えることは、忙しくて伝え忘れたんだと思います。

旦那は、うちの母親と仲良くできないなら離婚だ!!という人なんです...。
なので、お医者さんに言われたことは旦那には言っていません...。言うべきなのは分かっているのですが、ケンカになるのが目に見えているので...。

義母が言われてもないことを言われたーと虚言?を言っていることは旦那も分かってくれています...
私の身体が弱いことも理解してくれて、育児もやってくれます。

義母が一人暮らしなので、息子である自分が味方をしてあげないと...という気持ちが強いのかと。

はじめてのママリ🔰

心療内科に行っていることは旦那も知っていますー
さすがに原因は言えず...です

はじめてのママリ

義実家との連絡は旦那に任せているので、自分で報告の連絡をしたりはしないですね。
ましてやそんなモンスター義母なら尚更です😓
遅い時間に小さい赤ちゃんを連れて外出するのも気が進まないですね…。

旦那さんは理解のある方なんでしょうか?
無理して都合合わせて、体調まで崩して義母に会わなくてもいいと思いますよ💦不誠実な人に義理立てする必要は無いと思います。
どうしても会いたいなら、義母が土日に休みを取ればいいんですよ。
それか平日の夜に、「もう遅いから」と言って5分くらいでさっさと切り上げるとかですかね🤔

私の祖母は姑(私の曽祖母)から嫁いびりされ、死ぬまでその時のことを恨んでいました。
はじめてのママリさんも、できることなら距離を置いてストレスを受けないことを1番に考えてください💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
ストレスためないように気をつけたいです😢