※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に支障が出ています。休むべきか迷っています。上の子がいる方、保育園に妊娠報告するタイミングについてアドバイスをお願いします。

4週からつわりがひどい方どうされてましたか?💦

2人目なのですが、1人目より明らかにつわり症状が早くに出ていて日に日に悪化していきます😭
明日明後日は仕事です。
一応上司には妊娠したこととつわりがあり動けない日があって迷惑をかけるかもしれないとは伝えました!
伝えたばかりで休むのはどうかと思うんですが、上の子を保育園に送り届けるだけでも精一杯で、今日は外で吐きかけました💦

明日は仕事休もうかなと思ってるのですが、つわりが落ち着くまでは休んだ方がいいですかね?

初期からつわりがひどい方、お仕事や生活面どうされてましたか😭

あと、上の子がいる方!
保育園にはどのタイミングで妊娠報告されましたか?
つわりがひどいので私がお迎えに行けない日も多々あり、、
そうするとすごく先生方に心配されるのでいつ言おうか迷ってます💦

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️
アドバイスの方よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

mama

つわりお疲れ様です。わたしも絶賛つわり中ですが、今年に入り仕事は全部お休みしています。上の子は保育園に入れておらず二世帯で同居している母にみてもらっています😓
無理はしないで、休めるなら休んだほうがいいと思いますよ!上の子の面倒もあるし仕事休んだからといって家の仕事もありますからね😩💦💦
お大事にされて下さいね!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭
    お互いつわり辛いですね💦

この状態で職場に行っても迷惑しかかけないですもんね、、😅
    上司に相談してみます!

本当に上の子の時はつわり中ひたすら寝てればよかったけど、今はそうもいかないので心が折れそうです😣
    世の先輩ママさんには尊敬しかありません💦

お互いに頑張りましょう!🙋🏻‍♀️

• 1月27日
こるん

4週から6週が超マックスでしたが、伝えてないです。
飴舐めてると紛れてたのでひたすら仕事中なめてました。食べると吐くので食べずに過ごしました😅
保育園にもお腹大きくなって気付かれるまで言ってないです。

• ゆめ

ゆめ

わたしも食べると吐く、でもお腹すいても吐くって感じです😣

飴舐めて、緩和されるか試してみます!

さすがに何回も送り迎えを代わってもらうとこのご時世、コロナを疑われるのではと思ってまして、、💦
    つわりがすぐ落ち着けばいいのですが、、
    もう少し様子見てから保育園には伝えようと思います🙋🏻‍♀️

コメントありがとうございます😊

• 1月27日
  • こるん

こるん

あまり早くに言うのもちょっと嫌ですしね😥
    全力で我慢して帰っておもっきり吐いてヘロヘロなってた日もあったので、ゆめさんは会社には言えてよかったです😊

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

流産経験があるので早めすぎても、、という思いはあります💦

頑張ってお仕事なされててすごいです🥺✨
    会社に言えないとなると本当に大変ですよね😣
    ご無理なさらないでくださいね!

• 1月27日
  • こるん

こるん

同じくです😅
    5ヶ月で亡くなってしまった事もあるのでなるべく産まれるまで気付かれたくないです😭

あっ!私はもー産んでしまいました👍すっかり元気です😁
    ゆめさんこそお大事にしてくださいね💕

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

そうだったんですね😢
    こういう経験してると周りへの報告は慎重になりますよね💦

ご出産お疲れ様でした!
    お元気で何よりです😊
    ありがとうございます!
    わたしもがんばって無事に出産したいと思います🙋🏻‍♀️

• 1月27日
  • こるん

こるん

でもタイミングは難しいですよね😅我が子にも親にすらいつ言うかタイミングわからなくて、7ヶ月になってました🤣

何かいける方法早く見つかるといいですね!
    何より早くつわり治るといいですねぇ💕

• 1月27日
はじめてのママリ

今妊娠8週目で上に2人子供がいます。
上の子の時は5wの時からつわりで入院してました。今回は入院まではいかず、点滴通院しています!

仕事は、7wまでは頑張って吐きながらもいってましたが、もう辛くて辛くて、長くお休みくださいってお願いして1ヶ月ほどおやすみするつもりです。

保育園には、上の子の時は妊娠してすぐ伝えました。つわりが酷すぎたので。
今回はまだ妊娠のことは伝えてませんが、体調が悪く仕事も休みがちです。子供の面倒もあまり見れてないので、園での生活に支障が出てないから心配です。って園の連絡帳に書きました。
子供も何かしら感じていると思うので、一応先生にお知らせしておいた方が、園でのサポートもスムーズかと思います。

つわり、辛いですよね。
私も今すごい辛いのでお気持ちすごく分かります。
5週とのことですので、これからもっと悪阻がひどくなる可能性もあるので、あまり無理しないで下さいね…。
上のお子さんもいると、休むに休めないと思うので、無理せず、赤ちゃんのことを第一に! 

ちなみに、
1人目の時は2ヶ月、
2人目の時は3ヶ月、つわりで休みました。
今回はとりあえず1ヶ月休みをもらいましたが、ヤバかったら延長するつもりです。

つわりの辛さは、経験された人しかわからない…職場でもなかなか理解してくれる人も少ないかと思いますが、今は自分の体が大事と思って休んでます。

あまりにも状況が似てたので、ついつい長々とコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう!!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😊

本当に似た状況で読んでて涙が出ました😢
    わたしはまだ点滴をさすほどじゃないんですけど、今回のつわりは本当につらくて💦

たしかに家で上の子の遊びにきちんと付き合えていないので、早めに保育園に報告してサポートしてもらえるとありがたいですね😳✨

これからもっとつわりが酷くなると思うと心が折れそうです、、

とりあえず仕事は1ヶ月ほどお休みいただけないか相談してみます🙋🏻‍♀️

りん。さんもまだまだつわりお辛いと思いますが、お互い身体を第一に子育てしつつがんばりましょう!

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、つわりが早く落ち着くといいですね…。
    仕事今はお休みしちゃった方がいいと思います!ゆめさんの体を第一に!!

辛いですよね!
    がんばりましょ!
    つわりはきっと終わりが来る!
    つわりが辛いと出産が楽って助産師さんが言ってました。
    このつわりさえ乗り切れば幸せが待ってるはずなので、頑張りましょう!!!

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

さっき上司に相談して、お休みいただけました😭✨

本当に辛いですけど、たしかに終わらない出産もないですし、終わらないつわりもないですよね!
    がんばります😭😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、無事にお休みできて、本当に良かったですね!!
    ゆっくり休んでくださいね💓
    がんばりましょう!!

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭😭

• 1月27日

同じく4週からつわりあります🥲5週にはとても立ち仕事できる状態じゃなく、点滴をしてもらいに産婦人科行った際、診断書を書いてもらい、1ヶ月お休みさせてもらっています😓
上の子保育園に通ってますが、送り迎えめちゃくちゃしんどくて、何回も吐きかけてます😂連絡帳に「2人目ができてつわりがひどく、仕事を1ヶ月休職させてもらう事と何か書く書類等あれば教えてください」と書いて伝えました。

• ゆめ

ゆめ

4週からつわりがある方が結構いて心強いです🥺

仕事柄私も立ち仕事なので本当にそこが心配で💦

診断書や点滴をしてもらう目安?というか度合いが自分だとよくわからないのですけど、医師に相談しましたか?😥

連絡帳を通して伝えるのもいいですね!😳✨
    たしかに保育園側にも色々提出しなきゃいけないものとかもあるかもですし、なるべく早めに報告しようと思います!

• 1月27日

退会ユーザー

つわり中の立ち仕事はきついですよね😭💦
    点滴の目安は、何も食べれないのに1日に何回も吐いてしまう、水分取っても吐いてしまうです🥲1人目の初めて点滴してもらうとき相談して、今回も辛かったら来てねーと言われてました😓1度電話で相談してみてもいいかもしれないですね。
    診断書は先生に「仕事を休みたくて...」と相談したら、「まだまだピークはこれからだし←1ヶ月休むように診断書書いておくよ!」と言って書いてくれました。
    連絡帳なら伝えやすくていいと思います😊

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

1人目の時はそんな感じでした😂
    点滴はしませんでしたけど、今回もひどい様なら電話してみます😭

先程上司に連絡したらすんなりとお休みいただけました!
    次の検診はあと1週間後なのですんなり希望が通ってよかったです✨

連絡帳で伝えてみようと思います🙋🏻‍♀️

• 1月27日

退会ユーザー

お休みできてよかったですね😭💓お互い上の子どものお世話しながらのつわり、めちゃくちゃ辛いですが、休めるときにゆっくり休んで、乗り越えましょうね😂早くつわりが終わりますように🙏✨

• 1月27日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😭
    本当に早くつわりが落ち着きますように🥺✨

• 1月27日