※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

新築のお風呂に親を入れるという風習を旦那から聞きました。うちの実家…

新築のお風呂に親を入れる

という風習を旦那から聞きました。
うちの実家も15年前に家を建て替えましたがそんなことはしませんでした。
(実家は県内隣市です)

こういう風習があって、された方いらっしゃいますか?
誰を入れるのか調べると、【身内の中で最年長】、【旦那の父親】、【旦那の親】と出てきました。
正直、旦那の親とはいろいろあって家に入れたくないレベルですが…😑
最年長だと、私の祖父(92歳)ですがホームに入ってて無理なので、次の年長者はうちの父です。

コメント

稲穂

私は聞いたことないです💦
お風呂?何か意味があるんでしょうか🤔
お風呂って裸になるし、私はトイレを使われるより嫌です😖
実の父親だったらいいかな(笑)

  • m

    m

    なんか、新しいお風呂に入ったら親は病気をしないとか。
    私も正直言って嫌なんですけどね。。。

    • 1月27日
SUN&MOON

私は古い式たりとかやらなくてもいい気がします😓

なので、お断りすると思います😭

やるとしたら義実家は嫌なので自分の身内にしたいですね💦

  • m

    m

    旦那はする体でいます。
    したくないけど…。
    私は嫌ですが…。

    • 1月27日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    旦那さんに言って辞めさせましょう!
    私ならやめさせます😓
    やる意味もわからないですしね💦

    • 1月27日
  • m

    m

    なんか、新築のお風呂に親を入れると病気しないとかなんとか…。
    私も意味がわかりません。したくないです。

    • 1月27日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    じゃぁ、もし新築をずーっとたてなかったら病気するんですかね?笑

    多分意味ないと思います!

    • 1月27日
  • m

    m

    うちの親が新築を結婚した時と15年前に建て替えたとき親をお風呂に入れてないと言ってました。
    両家のじぃもばぁも健康そのもので病気なんて1つもしてなかったですよ。
    むしろ義両親は鬱陶しいからさっさとくたばってほしいですね。

    • 1月27日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    私の旦那の両親離婚してて、義母が本当に嫌いなので同じことになったら絶対に阻止します。

    新築くらい自分らが普通に入りたいですよね。

    • 1月27日
  • m

    m

    ほんとそれです。
    家族みんなで入りたいですよ。

    • 1月27日
ふかふか

なんですかそれは。。。
そんな風習、迷惑でしかないですね(^o^;)
私なら、新築だし絶対嫌です。

  • m

    m

    なんか、病気しないとか何とか…。
    意味がわかりません。

    • 1月27日
まろん

聞いたことないです💦
ちょっと嫌ですね😅
でも長い目で見れば、これから先何度も使うお風呂だし、家族以外の人が入ることもあるだろうし、私個人的にはそこまで気にならないです!
ただ、義両親の考えに従うのは何だか尺に触りますね😂

  • m

    m

    私も聞いて「そんなんあるの!?」って言いました。
    市は違うけど同じ県で生きてきてたんですが…。
    義両親の指示かどうかは不明ですが、ちょっと嫌ですね。。。

    • 1月27日
やすこ♡元ブリアナ

初めて聞きました💦
100歩譲って入ってもいいけど
バスタオルは持参お願いします。
掃除は排水溝まできっちり
旦那が必ずすること。
2点を守れるならOKします!!

  • m

    m

    私も初めて聞きました。
    あーそれならまだいいですね。
    私に後始末させるなってやつですね。
    排水溝、バスタブ、壁、床、お風呂の椅子、シャワー…何もかも綺麗に洗ってもらうなら入れてあげても良いですね。

    • 1月27日
おぎゃ

何の為にするの?!?!
無理なんですけどーーー🤮
そっちの風習押し付けないでほしいですね🤮

  • m

    m

    市は違うけど同じ県で生きてきたんですけどね…。
    そんな風習初めて聞きました。

    • 1月27日
  • m

    m

    なんか、新築のお風呂に親を入れたら病気しないとなんとか言ってました。

    • 1月27日
ままり

聞いたことありません!
うちももうすぐ引き渡しですが、絶対そんなことしたくないです🙄

  • m

    m

    同じくです。
    今マイホーム計画中で、まだまだですが、絶対したくないです。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

つい昨日、私の祖母がそんな事言ってました😂👏🏻👏🏻

なので新築の家の最年長は私だから私が1番最初に入ろう〜っと💓
って言っておきましたw

  • m

    m

    おばあさまはどちらの方ですか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の祖母です😊
    私の祖母だって話された時点で嫌なのに義理になるとそりゃあ嫌ですね😂💦

    • 1月27日
  • m

    m

    そうなんですね。
    かなり嫌です

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌なのでもちろんやらないですけどね笑

    • 1月27日
  • m

    m

    私もやる気ゼロなんですが…
    旦那はやる気満々です。。。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対嫌ですよねー。

    先に入っちゃいましょうよww

    • 2月4日
  • m

    m

    入りますよ!まじで!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対そうして下さい!!!

    • 2月5日
ママリ

母から、そういう言い伝え?があるから一応伝えとくねー!うちはいいけど旦那さんの方に聞いときやー!と言われました😌
でもやってません!笑
最年少の娘が1番に入りました💓

  • m

    m

    さっきうちの親にこんなんあるの?って聞いたら「知らん」って言われました。
    義両親なんて入れたくないですよ😑

    • 1月27日
えりころ

やりましたよー(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

聞いたことがなく、ネットで調べたら風習あるみたいで、すっごく嫌だったので祝い事で来てもらった時に入って帰られましたね…


やし、新築に引っ越してから1ヶ月くらい経ってたかな?

義父が1番義母が2番で入浴剤いれて入ってもらって帰らはってから、赤ちゃんお風呂入れれへんし流して洗って改めてお風呂沸かしました( '•Ꙫ• ' )

本当に気持ち悪くてすっごく嫌でしたけど、旦那は気にならず…。

義実家はお風呂ないので、毎日銭湯やから人が入ることに抵抗ないみたいです。

  • えりころ

    えりころ

    この風習は義母に言われました。
    滋賀の田舎出身の方なので、田舎では普通なのかな?

    • 1月27日
  • m

    m

    私も旦那も三重で田舎っちゃ田舎です。
    うちの実家も田舎だけど旦那の方はもっと田舎なのでそのせいかな。

    • 1月27日
  • えりころ

    えりころ

    同じくド田舎ですよ!
    おばあちゃんち行ったら
    トイレ外にあったんで(Ꙩꙩ )

    私は京都市内、親は九州出身やからそんな風習知らんって言ってました。

    古い考え押し付けんなって感じですね!

    阻止できそうならした方が、気持ち悪いですしね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 1月27日
  • m

    m

    旦那に、旦那の実家は新築建てたことないのになんでこんな風習知ってたのか聞いたら、「上司が言ってた」と。
    その上司さんは関西圏の方で、その方がおうち建てた時はご自身のお父様に入ってもらったとか。
    ちなみに県は違うけど関西圏の由緒あるおうちに嫁いでいった義姉に家を建てた時したか聞いたら「していない」と言ってました。

    • 1月28日