※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

リプロ大阪で不育症治療を考えています。通院されている方、情報を教えてください。指定先生は分かりませんが、予約を取りたいです。

リプロ大阪に不育症の治療で通院されてる方いらっしゃいますか?

3回流産となった為、セカンドオピニオンでリプロ大阪を検討しています。

不育症に詳しい先生が勤務されてる日に予約をとりたいなぁと思ってるのですが、通院されてる方、情報教えて下さいませんか?

リプロ大阪が先生を指定出来ない事は分かってるのですが…

藁にすがる思いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

東京に通ってるものです。松林先生のブログに2月の出勤日が載っていますので参考にされると良いですよ。

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    さっそくブログ見てみます!!
    やはり不育症にお詳しいのは松林先生なんでしょうか??もしご存知でしたら教えて頂けますか?🙏

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうですね。松林先生です!
    リプロは一貫してるので他の先生に当たっても大丈夫だと思いますよ。
    検査自体は他の病院でもできないものをカバーしてるようです。

• 1月27日
  • あかね

あかね

色々と教えて頂いてありがとうございました🙏
    リプロはすごく魅力的なのですが、もう少し考えて予約したいと思います!!

• 1月27日

すみません、質問とはズレた回答になりますが、藁にすがる思いという表現に思わずコメントさせてください。
私も不育症で大学病院に通っていました。(それまでに3回転院)
多分その辺の産婦人科医より詳しいレベルで当時調べまくりましたが、リプロは数値に厳しく、他であればしなくてよい治療とかもしてるイメージです。自分に合った病院が見つかること祈ってます!

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!私も自分で調べれる範囲では必死に調べている所です。
    ぽんすけさんがおっしゃるとおり、リプロは過剰に投薬するとの意見もあり、本心ではまだ病院選びで迷っています。
    数値的にそんなに悪くないのに、平気でアスピリン+ヘパリン注射とか自費で指示されそうで…
    別の病院で体外受精していて高額を払っているので、不育症の投薬にまで費用払えるかも心配している所です。
    37歳で子宮内膜症持ち、崖っぷちで泣けます😢
    ぽんすけさんは関西の方ですか?
    リプロ以外で評判の良い病院ご存知ないでしょうか?😢
    質問ばかりすみません…

• 1月27日

退会ユーザー

そうそう!まさにそれです。
    私も、自分の数値でリプロ行ってたら即ヘパリンだったと思います。が、大学病院では絶対いらない!と言われ、先生を信じてアスピリンのみで出産までいけました。
    私は残念ながら関東です😭
    厚労省の不育症研究班に所属している病院がおすすめですよー!

• 1月27日
  • あかね

あかね

お返事ありがとうございます😢
    出産されたとの事で、私もそうなれれば良いな…と希望を持てます!
    不育症研究班の所属病院、さっそく調べてみます!
    自分の納得出来る病院を見つける為、とっても参考になりました🥺
    本当にありがとうございました!!

• 1月27日

退会ユーザー

信頼できる先生と出会えるといいですね!
    心から応援してます!!

• 1月27日
すみよ

以前の質問にコメントをしてすみません。
同じ状況なので、その後どうされたのかな?と思いコメントしてしまいました😣
現在、転院先としてリプロ大阪を検討しています。
稽留流産、自然流産、化学流産と3度経験しており、年齢も年齢なので、本当に藁にもすがる思いで探しています。
アスピリンはずっと飲んでいたのですが、上手くいかず、以前の他の方のコメントからみてもきっとリプロ大阪に行けばヘパリンは勧められるんだらうなと…。
だけど、できることならヘパリンは避けたいのもあって。。
この質問をされた後どういう選択肢を取られたのか良ければ教えて頂けると嬉しいです☺️

• あかね

あかね

この質問をしてからすぐにリプロ大阪の松林先生の診察日に合わせて受診しました。

そこでまず不育症の血液検査を自費で行い、一つの項目値が引っかかり、妊娠してからはヘパリン(初期だけ)とアスピリン(中期くらいまで)を使い無事に出産しました。

今は不妊治療が一部保険適用となりましたし、費用がどうなったかは分かりませんが、当時は高額で辛かったです…また本当に必要な薬だったのか今でも答えは分かりませんが、無事に1人産めたので結果としては満足しています。

流産は身も心もズタボロになるし本当に辛いですよね。
    また私も当時藁にもすがる思いだったので辛さは分かります。
    すみよ様が願う通りの結果が得られる様に応援しています。

• 7月27日
  • すみよ

すみよ

返信を頂き、ありがとうございます😭
    無事出産されたんですね!!
    おめでとうございます!!
    その実体験が私にとってすごく励みになりました😊
    だけど、やはりヘパリンは使用されたんですね。。
    それは覚悟の上いかないといけないですね。
    差し支えなければ、どの項目が引っかかったのか教えていただけますでしょうか?
    私はカルジオリピン抗体が引っかかっており、抗リン脂質抗体症候群と言われております。

あと、松林先生の診察日に合わせて受診されたということですが、先生の希望は通るんでしょうか?
    私もできれば松林先生にお願いしたいと思っています!

• 7月27日
  • あかね

あかね

お返事遅くなりました💦
    私もaCL-IgG(すみよさんと同じですよね??)が12という結果で、10U/mlが上限との事で指摘を受けました。
    その他はすべての項目で異常はありませんでした。

この結果により医師からは次の胚移植周期からバイアスピリン(28週まで)とヘパリン注射(16週まで)を勧められました。結局、体外受精では無い周期に妊娠したので、超初期の段階で受診して薬を始めました。
    定期的に血液検査を行うのですが、aCL-IgGの数値が改善されており、医師と相談して16週を待たずヘパリンは中止した覚えがあります。私は肌が弱く、注射が辛くて💦

私の頃は残念ながら医師の指定は出来ませんでしたが、松林先生のブログで大阪出勤日を確認してその日に受診すると運良く松林先生にみて頂けました!でもリプロはどの先生でも治療方針一貫してるので大丈夫だと思います!
    ダメ元で医師の指定したいってお願いしてみても良いかも!

2年前の事なので覚えてない事もありますが、お力になれればと思うので何でもお伝えしますね!

• 7月29日
  • すみよ

すみよ

返信頂きありがとうございます😭
    同じ項目で引っ掛かっておられたんですね。。
    私の場合はもう一つ何かあったような…。。
    カルジオリピン抗体の数値って改善するんですか!?
    それはヘパリンを打っていたからというわけではなく、正常値に戻ったということですか?
    私は、そもそと注射が大の苦手で今だに怖すぎて泣いてしまうレベルです。。
    なので、採卵時の自己注射も自分では全くダメで毎日通っていました。
    そんな中でヘパリンをしないとあかんとなるとかなりキツイです。。
    自己注射はやっぱり怖いですよね…痛いですよね。。
    でも、自然周期で妊娠されたんですね!!
    すごい!!
    元々、リプロ大阪へ行かれる前に体外受精はされてたんですか?
    自然周期で妊娠されたと言うことですが、リプロへ転院してすぐ、妊娠がわかったということですか?
    そしたら、リプ大阪では体外受精を始めあまり治療はされてなかったんでしょうか?

質問ばかりですみません。。
    お手隙の際の返信で大丈夫ですので🙇‍♀️

• 7月30日