※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月でアクアライトを考えていますが、完ミで甘いものを知ると粉ミルク拒否になる可能性が心配です。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

生後4ヶ月でアクアライト(3ヶ月から可のもの)って早いでしょうか?💦

なんとなくおしっこの量が減ってきたような気がして、脱水症状にならないようにあげようかなーと思ったのですが、完ミなので一度甘いものを知ってしまうと粉ミルク拒否になってしまうのも怖くて💦
皆さんこういう時どうしてますか??

コメント

ゆみママ

本当に脱水でない限り、あげないほうがいいかなと思います💦あげるなら白湯とか麦茶かなと。
膀胱が成長して溜められる量が増えたから回数が減ってるだけとかではないですか?

アクアライトは日常的に飲ませるものじゃないって言われました💧

ママリ

3か月から可とか、その目安を超えたらあげてましたよ🙆‍♀️
ただ、歯や体重など影響すると嫌なのでたまーにです☺️
完ミですが拒否も全くないです!
おしっこの回数は減るものだと思います。体が大きくなってくれば一回量は増えると思いますが…
離乳食が始まれば麦茶もあげてましたが、まだミルクのみでしたらミルクか様子見かで大丈夫だと思います。アクアライトを試しにあげてみても全然問題ないと思いますよ!
ミルクも飲まない、体調がおかしいようでしたらすぐに受診してください😌

はじめてのママリ

小児科と小児歯科学会が共同声明で子供にはイオン系飲料は不要なのでなるべく飲ませないようと警告してます💦
イオン系飲料って甘いだけで水分が沢山とれるってわけではないんです。白湯か麦茶で充分ですよ。

ミルクの量が足りていて、発熱してるわけじゃないなら心配いらないと思います。どうしても気になるなら赤ちゃん麦茶か白湯がいいですよ。

ままり

どうしてもミルク以外を飲ませたいなら白湯にすればいいのでは?

甘い飲料は、発熱時などに、こまめに飲ませたい、でも甘いの以外は全く飲まない、今飲ませないと、この子は死ぬかも、みたいな時に使うものだと考えています。

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂上がりに少しあげたりします!あとは白湯ですね!!
試しにアクアライトあげても問題ないと思います✨
いろんな、味を分かってもらえるの楽しいですよ〜

唇がカサッカサに乾いていたり、おしっこの色が以前より明らかに濃かったりしなければ脱水は大丈夫だと思いますが...うちの子はおしっこの量より、ミルクを飲んだ量が明らかに1日、2日少なかった時に病院に行きました💦(夏生まれだったので暑さも心配で)

どうしても病院行くほどじゃないけど心配で...という時は生後1ヶ月から飲めるポカリ(アクアライトじゃなくてすみません💦)を本当にちょびっとを白湯で、大人が舐めて味がしない程度に薄めてあげてました😊毎日じゃなく気になった時にあげた感じです!

ミルク拒否もなかったですよ!むしろミルクの方が味があったのかも🤣笑