※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで辛いです。妊娠8週目で仕事も家事もできず、休むことを悩んでいます。他の人はどう過ごしたか知りたいです。

つわりが辛いです…。

妊娠8週目です。
先週までは仕事も頑張って行ってましたが、もう限界。
今は何も食べれず起きると吐くので寝てばかり。
上の子達の面倒なんて全くみれない、家事なんて一切できないです…。

仕事を何日間か休もうかと思ってますが、
罪悪感がすごいです。
つわりごときで休んでいいのかな、
でも今は無理できない、の葛藤です。

職場でも毎日のように
明日来れますか?私も具合悪いんです。って
連絡する人がいます。
その連絡を見るたびに罪悪感と吐き気が。
こんな弱い私でごめん、でも本当につわり辛い。

みなさんつわりの時
どうしましたか?

コメント

みん

つわりは体休めての合図だと私は思います😭 私も吐いたり、匂いはダメだし体だるいし、かといって小腹空いて気持ち悪くなって食べてまた気持ち悪くなって吐いてで本当辛すぎました。。。つわりの時くらい休ませてもらいましょ。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当面やすむことにしました!
    きっと休んでの合図なんでしょうね!!
    仕事は気にせず、やすみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

診断書だしてもらっては?診断書でたら誰も文句言えないです!!まぁそれでもあたしは言われましたが普通に休むよりはいくらかマシかなと。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書もらうことにしました!
    なかなかつわりの辛さはわかってもらえないですもんね…
    何か言われそうですが、きにせずやすむことにします!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!!自分で期間設定するのも難しいし、判断してもらって正式に休んだがいいです😊
    誰になに言われてもこの辛さは自分しか分からないと割り切ってましたよ😂ゆっくり休んでくださいね💗

• 1月27日
はじめてのママリ🔰 

わかります!
つわり辛いですよね💦
私も14週ですが、まだつわりが続いています、、。ピークは超えたかもしれませんが、まだ吐きます。
私は上の子の育休なので、つわりの中働いてるなんて、尊敬します😢

私はあまりに辛くて、クリニックに相談に行きました。ケトン体が+だったこともあるかもしれませんが、先生が飲める薬出してくれ、点滴をしてもらいました。薬が効いて、結構楽になりました。

みんな辛いのに、私だけ甘えてるのかな、、と私も悩んだりしましたが、助産師さんや友人が、「大事な時期だから無理せず休めばいい、薬も赤ちゃんに悪いものじゃないから、飲んで楽になればいい」と言ってくれ、家事も頑張るのをやめました。つわりが収まったら頑張るからと思ってます🥺

つわりは人と比べられるものじゃないですよね、、。つわりごとき、、とは思えないくらい辛いですし、気分も落ちますよね💦
お仕事、私は休んでもいいと思います!今だけのことですし、つわりだって酷い人は本当に酷いです。
罪悪感を持って休まなくてもいいように、もっと妊婦に優しい世の中になってほしいです😢

8週だと、もう少し続くと思いますが、終わりが来ると信じて、がんばりましょうね😢
食べれず吐くようでしたら、妊娠悪阻の可能性もあるので、一度病院に相談されるといいかなと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    こももさんもまだつわりが続いてるんですね…
    辛いですよね、本当に辛いですよね…。
    むしろ育休中で上の子見ながら悪阻に耐えてるなんてすごいです!!

甘えだと思わず、
    もう割り切って休むことにします!!
    がんばります!!
    コメント見て本当に元気出ました!
    ありがとうございます!

お互い頑張りましょう!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も家にいるより気がまぎれると思い我慢しながら仕事に行っていましたが、9週のピークに入ると仕事に行けなくなりました…。病院で診断書を出してもらって2週間仕事をお休みしました。その間は、水分もとれず、吐いてばかりで2週間は病院に点滴に通い廃人のようになってました…
会社に行っても業務効率が下がってしまうし、何よりも身体が辛いですよね💦
りん。さんもピークの間は病院の先生に相談し少しお休みをしてはいかがですが?診断書書いてくれると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書書いてもらうことにしました!!
    ありがとうございます!!
    今はお仕事いけてますか??
    黒蝶さんもあまり無理はしないでくださいね!!

• 1月27日
美咲

私は幸い吐くことはなかったのですが、倦怠感と眠気が凄くて仕事行けなかったです。朝2階から降りて歯磨きして顔洗ったら限界でソファーに倒れ込む感じでした。立ちくらみも酷く、体温調節も狂ったりして日常生活もままならないので診断書を書いてもらって1ヶ月半休みました。
つわりは休んでいいんです。辛いものは辛いんです😣どうか自分の体を第一に過ごしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

お仕事休むことにしました!
    仕事のことは割り切って
    今は自分の体のことだけ考えたいと思います!

本当にありがとうございます!!

• 1月27日
m75

何も食べれずだと辛いですよね…💦
私も何も食べれずでしたのでお気持ちたいへん分かります😭
職場からの連絡もその時はすごくストレスになるんですよね🌀
産院に行って相談してみてはいかがでしょうか?
食べれてない場合ケトン体が出てる可能性ありますし、相談すれば点滴とか吐き気止めとか何かしてくれるかもしれません‼︎
おそらくケトン体が出れば妊娠悪阻の診断で診断書も出してもらえるかもしれません!
私はそれで1ヶ月お休みしました☺️
1人で抱え込まず、周りに助けてもらいましょう😣💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    毎日の連絡もすごく辛くて、辛いというか罪悪感がひどくて…

もう割り切って休むことにしました!
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • m75

m75

私も職場から、具合どう?という連絡ですらストレスでした🌀
    つわりは病気じゃ無いですが、楽になる方法が無いに等しいので辛いですね😭

• 1月27日
みくろ

休みました!心が折れたので😅診断書書いてもらって、しばらく休みのほうが毎日連絡する罪悪感と、周りも〇〇日まで休みかと調整しやすいと思うので。
てか、職場の人もワザワザそんな連絡してくんなや!って思います。
文句言われても図太く休んだもん勝ちです。
赤ちゃん守らないといけないので!
つわり終わったら多少やれることも増えると思うので、無理なく挽回したら良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、
    休んだもん勝ち(笑)

つわりが終わるまでは
    無理せず自分の体のことだけ考えたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月27日