※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

兄弟の名前が似ていると、間違えられやすいか心配ですか?新しい名前を考えているけど、漢字は全く違います。

兄弟の名前で、例えばなんですが
(いくと、りくと)や(ようた、ゆうた)や(れお、れん)
最初の文字のみ1文字違うとかだと
呼び間違えやすいとか、
じいじばあばとかに間違えられやすいとか
似てるなあとか思いますか?

今いいなって思っている名前がそんな感じなんですが
漢字は全く違います!

コメント

いとみ

私は共通感覚があって好きです!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ほんとですか!
    私も最初は合わせて可愛いなって思ったんですけど
    おばあちゃんとかよく間違えそうだなあとか思ったら
    似過ぎな名前かなって思ってしまって😂

    • 1月27日
  • いとみ

    いとみ

    うちはまだ1人ですけど、周りに兄弟で同じような響きや一文字違いなどたくさんいます!

    • 1月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!私の周りは考えてみたら意外と合わせてない人多くて
    けど、合わせないでもなかなあいい名前が思い浮かばず😂

    • 1月27日
ママリ

保育士をしているのですが、同じような名前の子のきょうだいはすごく呼び間違えます😅特に危険などがあって咄嗟に呼ぶときなど!
間違えた時にその子が「家でもみんな間違える!」と言っていたので、家族も呼び間違えているんだと思います😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱり呼び間違えちゃいますよね😭

    • 1月27日
すず

親族でそのような姉妹がいますが、ジジババだけでなく
パパママも呼び間違えてますね😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱり間違えちゃいますよね(笑)

    • 1月27日
とんちんかん

下の子の名前の最後まで悩んだ候補は
上の子と最初の一音違いでした💦
悩みに悩み一人に一つの名前なのに聞き間違えとか謂間違えで間違えられたら可哀想だな...
と思いやめました😅

実母からは一音違いの名前だったら紛らわしかったと言われました😂

我が家は漢字違いますが
○○た→た○○ってしりとりにしました😊

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱり紛らわしいですよね😓
    ただでさえ上の子の名前もよく言い間違えられてたので(笑)

    しりとりもなかなかいい名前が思い浮かばず😭

    • 1月27日
m

兄 さくと君
妹 さくらちゃん
っていう兄妹がいます( ᵕᴗᵕ )*
私はいいと思います!
うちは、
しりとりにしました!
ちなみに、
響きも似てないのに
私は1日20回くらい呼び間違えてます😅

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    うちもしりとり悩んだんですが
    なかなか思い浮かばず🥺

    たしかに私自身兄弟も全く似てないのにめっちゃ呼び間違えられてました(笑)

    • 1月27日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

自分自身ですが
姉と昔から大体間違えられます😅
そもそも3文字と2文字で全然違うのに🤣
おばあちゃんなんてそもそも違う名前呼ばれたりします…ボケですね😂

なんで結果間違えると思うので…笑
似てても似てなくても気にせずにで良いと思います🤗

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    めちゃくちゃわかります(笑)
    うちも兄弟全く響きも文字数も違うのにおばあちゃんにはめちゃくちゃ間違えられます(笑)私なんて性別も違う(笑)

    そう言われると気にしなくていいかとも思えてきました😂

    • 1月27日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    性別違うのに間違うってそう考えたらもうなんでもあり…笑

    何しても間違えられるなら気に入った名前が良いです😍
    私はざっくりイニシャル同じにしたいって願望しかないですけど🤣

    • 1月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ホントですね🤣🤣

    覚えるのも逆に覚えやすいですしね!(笑)
    ありがとうございます☺

    • 1月27日
deleted user

ばぁばが呼び間違えよくあるのですが、
れん(息子)、○○○○(旦那)、らら(犬)
全然違うのに呼び間違えます😂
笑って終わるし、あんまり気にしません😊気にならないのであれば大丈夫だと思いますし、気になりイライラしそうならやめた方がいいと思います😂
見てて似てなくても呼び間違えるばぁば思い出してまた笑えてきました😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    おばあちゃんってよく間違えますよね🤣
    兄弟みんなの名前呼んで
    最後のに自分の名前呼ばれるときあります(笑)

    • 1月27日
mizu

弟と従兄弟の名前が少し似てるのですが、祖父母はしょっちゅう呼び間違えてました😂💦
似てなくても呼び間違えると思いますが、似てるとさらに高確率で呼び間違えるようです💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    呼び間違えはたしかにありますよね🥺
    下の子にもしその名前つけるなら下の子はあだ名で呼ぼうとは思ってるので
    少しは間違えにくいですかね😂

    • 1月27日
いちご🍓

男四人みんな語尾が一緒です!
じぃじばぁばは間違えないです😁
でも私はたまに間違えて全員の名前呼んでしまってるときはあります(笑)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    すごい!男の子4人もいるんですね😳❤️
    揃えてよかったなって思うときもありますか?😂

    • 1月27日
いちご🍓

語尾以外も最初の一文字も自然で揃えてるので
統一感があって自分ではしっくりきます(笑)
旦那の語尾をみんなもらってるので5人お揃いで可愛いって思います😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    5人もおそろいだとたしかに可愛いですね🥺❤️
    ありがとうございます!
    うちも1文字違いですけどやっぱりいいなあって思う名前しっかり考えようと思います!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

名前違っても間違えるので、似てるとよく間違えちゃうかなと思います😂
あと第三者からだと、あれ?あの兄弟どっちがどっちの名前だっけ?ってよくなります💡三兄弟で似た名前の子が居るのですが、あまり会わないので毎度その話題になります😊

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    逆にですね😂
    どっちにしろ間違えるならとか思いましたが
    そうなっちゃいますかね😂

    • 1月27日
1910⋆36

私と母は語尾しか同じでないのに間違えられます🙊
今となっては身長と服の好みが似ているのでそれもある…笑
特に父方の祖母は間違えます!気が回る人で多分色んなことを考えながら呼んでたりするからかも知れません💭

うちの弟は今となっては沢山いる「あおと」ですが子供の頃は周りに同じ名前の子は居なくて「なおと」と間違えられる事がほぼ100%🤦‍♀️
1字のみならず、母音が一緒だと更に間違われるかと思います💦
例えのようたゆうたあまり間違われなそうだなと思います✨

そしてうちの息子は3文字の真ん中が濁音なのですが絶対に濁音無しで呼ばれます😭😭
フリガナもキチンと書いてるのに〜🥺

参考になれば…🙏

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    確かに間違えやすいですよね😅

    ゆいと、きいと
    みたいな感じとかだとどう思いますか?

    うちの子上がゆいとなんですが
    ゆうとゆうとって最初はおばあちゃんたちに間違えられてました(笑)

    • 1月27日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    ゆいとが呼べないおばあちゃんだときいとは更に難易度上がりますね…💦
    と止めネーム多すぎて絶対周りと被ってきて難しいですよね😭
    うちもと止めです😂

    • 1月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですよね!めっちゃいますよね😂
    けど上の子と合わせない名前でいい名前が思い浮かばず😂(笑)

    • 1月28日
1910⋆36

私も妊活してて、また男の子だったらどうしよってたまに考えるんですが…
周りの男兄弟に目を向けると意外と全く関連性無さそうな名前が多くてつけたい名前付けてもいいのかなって思ってます💭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私もそうなんですよ😫
    意外と周りは関連性ない名前つけてます!!

    • 1月28日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    新たにコメントしてしまってすみません💦
    同性だと、1人目に自分の全力出しちゃってもう出てこない感が…😭😭

    • 1月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    全然大丈夫です!
    今まさにそんな感じで全く浮かびません😂
    色々名前も見てますがピンとくるものもなく
    こうなってほしいなって思ってそこから名前探しても、うーんって感じで😂

    • 1月28日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    私も同性だったらそうなりそうです😂
    私はと止めの名前が良かったのでいいなって思った名前は全部書き出して
    そこから周りと被ってる名前消して、
    更に厳選して、
    その残った候補の漢字の候補出して、
    旦那に見せて絞られて、
    …って感じでした🤣

    • 1月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も上の子のときそうでした!
    私がいろんな候補出して旦那がどう反応するかみたいな😂
    あと三ヶ月くらい頑張って考えます(笑)(笑)

    • 1月28日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    考えてはいたみたいなんですけど、旦那が真面目な話嫌いで私も反応見てました🤣

    良い名前になりますように💫

    • 1月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じです~!何回も旦那に考えてくれとるの?って聞いてました😂
    というか今も同じ状況😅😅

    ありがとうございます♡
    いい名前つけれるようにがんばります😂

    • 1月28日