※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

妊活中の方が職場で妊娠中の後輩を見て辛い気持ちになっています。自分の流産と後輩の妊娠が重なり、どうして自分だけがと感じています。

妊活中や流産をされた方で、職場に妊婦さんがいて毎日辛い思いをされている方はいらっしゃいませんか?💦なかなか妊娠できなくて、やっと授かれたと思ったら流産...そのタイミングとほぼ同時期に毎日一緒に働く後輩の子の妊娠が分かりました。色々考えてしまうと辛いのであまり気にしないようにしていたのですが、最近後輩のおなかは大きくなってきたようでどうしても目に入ってしまい、もうどうしようもなくしんどいです...そんななか、私は今日また生理がきてリセット...後輩はなにも悪くないのだけれど、後輩を見ると「どうして自分だけ...?」と、自分が惨めで仕方ないです。

コメント

ママリ

めっちゃわかります💦
私もなかなか授かれなくて悩んでる時、
自分より一回りも上の方が
妊娠されててしかも結構お腹さすったり
妊娠話をよくされる方だったので
辛かったです😭😭😭
私の方が若いのになんで?って
めっちゃ思ってました😓

こんな感情なかなか人にも言えないですしね、、

けどこういう黒い感情持ってしまうのも
仕方ないと
なるべく自分を責めないようにしてました。

あとは夫に思ってる事聞いてもらったりしてました。
不妊に関する心の相談をできるとこもあるようなのでそう言ったところで話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

なああむ

私は娘を妊娠する前に流産したのですが、職場の同い年の友達と義姉との妊娠時期がほぼ一緒で出産予定の月が3人同じでした。
でも私だけ流産。
本当に辛かったです。
真っ黒な感情が湧き出てきてそれもまた辛くて。。😢
そして今は2人目がなかなか授かれず不妊治療中なのですが、つい先日4ヶ月前に出産した友達が2人目ができたと人づてに聞きました。
私は2年待ってるのにとこれまた黒い感情が湧き出てます😭

そういう思いを抱いてしまうのはまままさんのせいではありませんよ。
惨めな思いなんてしないでください😣
前向きにやポジティブになんて思えませんよね。。
ゆっくり受け入れれる時がきたら受け入れたらいいと思います!

まっくぶー

働きながら妊活していたときそうでした。クリニックだけでなく、鍼灸も漢方もやってましたが、全然結果出なくて…
妊娠に苦労しなかった人たちからは「早く子ども作った方がいいよー」「まっくぶーさんならすぐにできるでしょー」と無神経な言葉を言われ続けてました。
忙しくて、鍼灸に行けない日や、クリニックも予約時間少し遅れてしばしば。本当に苦痛でした。そんな中後輩2人が妊娠。上司からは「〇〇さんと△△さんは妊娠してるので業務の負担を軽くしてあげましょう」と通達のメール。
「自然妊娠できなくて苦労してるこっちは配慮なしか?」「自然妊娠できない私が悪いってこと?」
など黒い感情だらけになりました。更に業務量が増えて、耐えきれなくなり退職しました。
妊婦たちは悪くないのはわかってますが、直視したりまともに話はできませんでした。何より上司に腹が立ち、最後に思っていたことを全部ぶちまけて辞めてやりました!

まままさんは、何も悪くないですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は逆の立場でした😭
先輩と妊活がんばろう‼️って先輩が不妊治療をして先に妊娠して流産…。私は後からサラッと妊娠して出産しました😭
先輩も一緒にいるの辛かったと思うし、私も幸せな事なのに後ろめたさや申し訳なさがあって辛かったです😭
まままさんもお辛いと思いますが、その後輩ちゃんもまままさんを気づかっているという事も理解してあげてくださいね😭誰も悪くないから、余計に嫌になっちゃいますよね😭

a

わたしも今その状況です😭
去年10月頃に安定期に入り死産。産休から戻ってきたら、浮腫が心配で妊娠なんてできないわー!と言われた先輩が妊娠5ヶ月、、、。(うちの子は全身が浮腫む胎児水腫で無くなりました)
なんだかもう、心の中黒くなってます😭😭