※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
お金・保険

2人目を考える際、金銭面を話し合いたいと思っています。家計費について苦手で参考になる話が聞きたいです。

2人目を考えている方、2人目いる方に質問です!
2人目を作る時に、生活費など家計費問題の話をしましたか?
主人も良い歳なので、ちゃんとお金の事を考えて作るか決めたいと言われました。
どの様な点を気にして金銭面を考えたか、また2人目出来て実際どうなったかとお金に関して聞けたらと思います!

家計費つけるのが苦手で参考にしたいです!

コメント

♡Mママ子♡

小さいうちはそこまでお金かからないので、先々の教育資金を先に考えました!
年間貯蓄と、今どのような生活をしたいか(食費の節約はしたくない、週に一度は外食したいなど)などは話したりしました😊

• おふちゃん

おふちゃん

コメントありがとうございます^ - ^
    やはり、考えたんですね!
    参考に伺いたいのですが、教育資金は大学まで考えましたか?
    今日、少し考えたのですが、先が長くて考えるのも疲れてしまいました😅

• 1月27日
みぃ

そんな話は一切しなかったです😅

「今よりお金かかるね〜」って言って終わりました(笑)

私は夫が単身赴任で
二重生活ですが
私は子供3人、月に10万以内でおさめてます(支払い物抜き)

• おふちゃん

おふちゃん

コメントありがとうございます!
    私も、そのくらいで話が終わるかな〜と思っていました^^;
    3人で月10万は、やりくり上手ですね!

• 1月27日
もふもふ

お互いに2人は確実に欲しかったので、お金のことは頑張らないとね!ぐらいでした!

• おふちゃん

おふちゃん

私も、当たり前に2人と思ってたので、お金は頑張ればいい!という精神でした!
    ほんと、2人となるとお金頑張らないとですよねー‼️

• 1月27日
はじめてのママリ

2人目の時ではなくて結婚する時にですが、今後何人にするか等含めてライフプランをたてながら話し合いました💡
小さいうちは生活費も比較的安く済むので、私としては大きくなってからの教育費の方が心配でした💡

2人目まだ一歳半なので今のところ生活費には影響は少ないです💡

• おふちゃん

おふちゃん

そうですよね!
    今日、少し計算などしてみたら小学校けらお金がかかり始めるなーと思いました!
    やはりもっと先も見据えてライフプラン考えた方が良さそうですね!

• 1月27日
ママリ

2人目までは産む方向で考えが一致していたのですが、3人目はどうする?というと、お金の心配が出てきました💦
なので、家や保険を見直すタイミングでファイナンシャルプランナーさんに相談しました!
かかるお金のシミュレーションをしてくれたので、すごくわかりやすくてよかったですよ!

• おふちゃん

おふちゃん

ファイナンシャルプランナーさん良いですね‼️
    確かにプロに聞いた方が確実ですし、保険も合わせて考え直そうかと思ったので!
    参考になりました^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ぱと

我が家も具体的にはお金のことは話して決めてないです。ただ、だいたい大学まで行かせるのに1人につき1000万かかると聞いたことがあったので2人だと2000万。あー、やっぱり、お金かかるから少し経ったら共働きだね!ぐらいです。

まだ小さいので実際に出費は多くないのですが、早いうちから貯蓄しないとーって感じです。

• おふちゃん

おふちゃん

そうですよね!
    小さくて余裕があるうちに、貯蓄はしておかないとダメですよね💨
    もっと、早くからしっかりやっておけば良かったーーーと思います😅
    コメントありがとうございました!

• 1月27日
ゆぁ

もちろん金銭面については考えましたが、夫婦共々、子供は2人欲しかったので、2人目の子供を作るときではなく、既に『結婚するとき』なんなら夫が『就職先を決めるとき』には、未来を想定して決めていたので、2人目を作るときには子供の年齢差のことしか考えていませんでした🤣

• おふちゃん

おふちゃん

就職先の時点で考えてたんですね!
    凄いです!
    うちも、早くから考えて計画してたら良かったとおもいましたー💦

• 1月28日
ママリ

お金面を考えてと言ってくださる旦那さん素敵ですね!
うちの夫は全くダメ。全て私任せでしたよ。
なので私が計算しました。
年表を作って、大学資金いくらかかるから私は仕事辞めれないなあとか、月はいくらまでにしないと生活厳しいなとか。
収入も当時のまま計算したので今となっては給料アップしていて、当時考えていた貯金額より多く貯金できてます。

• おふちゃん

おふちゃん

素敵と言ってもらえてよかったです💦
    でも、素直にイェスと言ってもらえなかったのはちょっと悲しかったのですが、実際問題大事ですもんね(ノ_<)
    年表作ったと聞いて、少しですがやってみました!
    凄くわかりやすいですね!がしかし大変ですねー💨
    これを大学まで作ったの本当に凄いと思います‼️参考になるコメントありがとうございました^^

• 1月28日
ママリ

特にしてないです😅
2人目ならベビー用品など諸々お下がりでいけますし、小さいうちは食費もそんなに増えないし当面は特に生活費が増えることはないかなとおもってます。

一番気にしないといけないのは教育資金だとは思います。
そこはシュミレーションしてみてはどうですか。

• おふちゃん

おふちゃん

コメントありがとうございます!
    教育資金を幼稚園から大学までので、平均いくらかかるか調べてみました!
    現実が見えて、やはり考えるのは大事だなと実感してます💨
    もう少しまとめて旦那さんと相談してみます!
    ありがとうございました^^

• 1月28日