※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園に受かったので、保育園受け入れの報告はメールで本社の総務に、支店長には電話で。支店長は育休制度理解不足なので、復帰日や手続きについて総務に聞く予定です。

会社への連絡について

保育園に受かったので明日会社に連絡しようと
思いますが意見ください

連絡は本社の総務の方にはメールで
支店長(私の勤務先)には電話でいつも行っています。

支店で育休取るのはわたしがはじめてなので
育休の制度や要領を支店長はあまり理解していない感じです。

その点総務の方は制度に詳しいので復帰日は
どうなるかなど聞こうと思いますが
メールで保育園受かったことを伝える際はみなさまならなんと連絡しますか?

保育園受かったことの報告と
慣らし保育があるので復帰日がまだ確定できないけど
どうすればいいか?
復帰より前に手続き等で支店にいく必要はあるか?
ということを聞きたいです。

コメント

momomo

4月入所の保育園が決まりました〜から始めて、今後について手続き等あればご教示お願いします、
メールにて失礼します。
みたいなことを送りました!

そしたら電話きて
復帰したいということでよろしいですか?と聞かれました!
後々思えば、育休あけて復帰するのがあたりまえと思ってたけど
まずは復帰したいむねを伝えないとと反省しました😭

慣らし保育のことも分かってたので
慣らし保育の期間とか決まったらまた
連絡くださいって言われてわたしの場合はとりあえず終わりました!

ぴろみ

復帰後もまたその支店で働くのですか⁉️
会社の規模やお世話になった程度によると思うのですが、総務には必要な報告、支店長にはお世話になっているので、義理の報告というニュアンスで報告ではいいのかなと私個人的には思います🙆‍♀️
復帰後の配属先次第ですね🤔
まずは人事総務にその疑問をぶつけるのがいいのかなーと思います🙆‍♀️✨

保育園に無事受かりましたので、ご報告と復帰についてご相談をしたく連絡いたしました。

入園が決定した保育園では慣らし保育があり、復帰日がまだ確定出来ないのですがどのようにしたらよいでしょうか?
また、復帰前に手続き等で支店に行く必要はありますでしょうか?

あとはもう少し文章を足してこんな感じでいいかなと思います😊

慣らし保育でだいたいどれくらいかかるかおおよその目安がわかれば1週間や2週間はじめからお休みすると決めちゃってもいいと思います。
ちなみにうちは最初の園が慣らし保育3日間、次の園は慣らし保育無しでした。
会社にもよると思いますが、私は復帰前に手続きや会社に顔を出す事はありませんでした!

とん

保育園良かったですね☺️
私も復帰の時は本社の社保担当の方にまず電話して、給与の締めに影響しないタイミングで、慣らし保育もあるのでそれが終わったタイミングで復帰しました。私は支店のスタッフで、本社の子もちょうど他に4人復帰の人が居てみんな合わせて同じタイミングで復帰してました。
保育園からは慣らし保育の期間の案内はもう来てますか?
うちは一応2週間だかの慣らしがあって途中もし熱が出たり体調崩して休む事があれば日数がリセットになって連続で通い続けられたら慣らし保育が終わるという保育園だったので、本社にもその旨は伝えそのあと支店の上司にも伝えました。
うちも現場の上司はそういう制度が疎くて、本社の相談した上でこうなりますって伝えたら納得して貰えました。
過去に産休育休の実績があるかないかもスムーズになるかにかかわりますよね。

あと確実に復帰後は保育園から呼び出しが結構あると思います。体調崩したりとかで💦そんな時フォローしてくれる人はいるのかとかは事前に考えておいて、上司や話せる人には話しておいた方がいいと思います。私もかなり呼び出されました。でも初めはみんなそうなんですよね😅
頑張ってくださいねー!応援してます📣

えりか

ご無沙汰しております。○年○月より、長い間、育児休暇をいただき、ありがとうございます。無事4月より保育園入園が決定致しましたので、ご報告させて頂きます。1日から、慣らし保育が始まるため、復帰日をご相談させて怪しいただきたいのですが、よろしいでしょうか?

と、私は連絡しました😊

慣らし保育は、保育園側とも相談された方がいいですよ!
あと、自治体によって、慣らし保育から復帰日の条件もあると思いますので、市役所にも確認した方が良いと思います😊

ささまる

いつもお世話になっております。
お忙しい中、失礼いたします。
ご報告といくつかご質問させていただきたく、メールさせていただきました。

保育園についてですが、無事に入園することができました。
〇月〇日から保育園へ通う予定ですが、慣らし保育がいつ終了するのか未定です。
仕事復帰はいつになるのか分からないのですが、会社で規定などあるのでしょうか??

また手続き等で所属している○○支店へ行くことはありますでしょうか?
もしも必要でしたら、その時に持っていくものを教えていただけると助かります。

みたいな感じですかね??

マッ

私なら支店長に電話して報告したときに、「この後総務の方にもメールしておきます」と伝えてから、聞きたいことをシンプルにメールで聞きます!

復帰後にお世話になる予定の支店長の顔を立てておく感じです