※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育児休業延長後の復職について、手当の終了日による有給利用と育休期間の選択肢があります。4/14まで育休を取るメリットや社会保険料について相談しています。どちらで復帰するか悩んでいます。

育児休業延長後の復職について

この度4月からの保育園が内定し、職場へ復職の連絡をしました。
12月生まれで、途中入園出来ずに延長して、今回4月から入れる予定になりました。
一人目の時も1月生まれで4月入園、札幌市なので復職期限の4/15から復職したので、今回も同じようなスケジュールで復職するつもりでした。
そこで人事部の方に言われたのが、手当は3/31までで終了なので、4/1から復職にして有給をあててならし保育するか、手当は出ないけど4/14まで育休で休んで4/15から復職するか考えてくださいと言われました。
前回はそんなこと言われなかったので、てっきり4/14まで手当出てるものだと思っていたのですが…

この場合、育休を
①3/31までにする
メリット 4/1〜4/14の間有給を使うことができる
デメリット …?
②4/14までにする
メリット …?
デメリット …?

4/14にするメリットってあるのでしょうか?社会保険料は普通にかかりますよね…?
皆さんならどちらで復帰しますか?
実際に働き始めるのはどちらにしても4/15からです。

頭がごちゃごちゃでわからなくなってきてます…笑

コメント

take-chan

有休は年間どの位ありますか😀?
保育園に入るとしょっちゅう風邪やらなんやらで体調崩してお休みすることになります...今はコロナもあるので、少しの体調不良でも預けられなかったり、お迎えコールが以前より早い園が増えてると聞きます。
看護休暇があるとは思いますが、我が家は有休と合わせてもギリギリ足りるかどうかってくらい休んでました(@_@)
育児休業給付金って復帰する前日まで出るのかと思ってましたが、私なら出ないとしても4月14日まで育休にします😅

• もも

もも

有給は毎年20日増えます!
    今後二人がそれぞれ体調不良になったら…と考えると最初に有給使うの怖いですよね💦
    私も前日まで出るとばっかり思ってました😂
    あわよくば出たらラッキーって事で4/14まで育休が良いですかね…

• 1月27日
  • take-chan

take-chan

兄弟だと時間差で体調悪くなることもありますし(片方良くなってきてるのにもう一人が移って具合悪くなるとか)、お腹壊したりすると普通便に戻るまで1週間位かかったり....
    保育園入るまで全然体調崩したことなかったのに、慣らし保育中から発熱、その後も手足口病やRS、風邪が悪化し肺炎になり入院もありました😅💦(うちの子が体が弱いだけかもしれないですが、入院は正直驚きましたら😭)

• 1月27日
  • もも

もも

肺炎で入院とは大変でしたね…💦
    ほんとコロナのせいで鼻水出てるだけでも登園しないでと言われるのでいくら有給あっても足りないですよね…😔
    4/14まで育休の方向で動いていこうと思います😀

• 1月27日
genkinominamoto

職場の方の言ってることがよく分からないのですが…
12月産まれで延長したなら6月まで育休なので4/14までの手当は出ますよ😅
4月入園だとしても慣らし保育期間までは育休として扱えるので3/31で終わることはないです。
恐らく人事の方が変わって勘違いしてる可能性ありですね!
私なら4/15に復帰にしてもらって人事の方に育休について説明し直しますね💡

• もも

もも

すごい自信満々に言われて、他の方は有給使ってますよって説明されたんですよね💦
    明日ハローワークに電話して確認して、その結果をまた人事に連絡してみます😊
    ありがとうございます😀

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

半ばまで手当出ると思いますが、私なら4/1に復帰して有給使います!なぜならボーナスが増えるからです😁
4月に10日位有給つかっても、残りの有給と子の看護休暇で間に合う計算です✨

• もも

もも

私も前回出てた気がしたんですが、今回そう言われて戸惑いました😂
    でもボーナスの件は気付かなかったです🤔
    ハローワークに相談してもし出ないようなら、再検討してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 1月28日
もも

ハローワークに確認したら、既に延長している期間内ならならし保育でも給付金出ることがわかりました😄
皆さんありがとうございました!

ちゃっぷ🔰

私も同じように人事に4/1に復職するようにと言われています。
ハローワークで確認した内容を人事の方に伝えた結果、どのような対応になったか差し支えなければ教えていただけますか?💦

• もも

もも

ハローワークに確認して、4/14までは手当でるそうなので4/14まで育休で4/15から復職したい旨を伝えたら、人事の方もハローワークに確認してくれて希望通りでいいに復帰できる事になりました!
    元々は何月何日まで育休あるんですか?それによって違うかもです!

• 1月31日
  • もも

もも

誕生日に保育園入れなくて、育休延長していれば大丈夫だと思うのですが、現在11ヶ月だとどんな感じになっているんですかね💦

• 1月31日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

お返事ありがとうございます!
    2月5日に育休が切れるのでちょうど延長をしたところです。
    私もハローワークに確認して交渉しようと思います!

• 1月31日
  • もも

もも

それなら大丈夫だと思います😄
    ハローワークへ問い合わせの際に、誕生日と育休延長したか聞かれて、それなら私の場合は6月まで育休あるのでならし保育の時も手当出ますよ。みたいな感じで教えてもらえました✨
    本社が東京なので、そこに問い合わせたのですが、多分同じだと思います😊
    しっかり育休できるところまで使い切りましょう笑

• 1月31日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

私も本社が東京なので同じですかね✨問い合わせてみます!
    私は初めてのことだったので、あんなにも自信満々に4/1と言われて怯んでしまいましたが、育休を死守しようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • もも

もも

私も同じ事をここに質問しました笑
    しかも人事の方が強気だったので、一回は引き下がりましたが、ちゃんと調べて良かったです😄
    うちは東京の中央区のとこに連絡したので、同じだったらまず回答同じだと思います!

• 1月31日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

そうなんです、同じ悩みの方がいるー!と思ったんですよ〜!✨
    目黒区ですが、おそらく同じですよね。明日早速確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月31日