※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

二人目の出産について、義母に上の子の世話を頼む予定ですが、破水・陣痛が日中に起こった場合、旦那が不在で困っています。同じ経験の方の対処法を教えてほしいです。

二人目の出産について

もうすぐ二人目出産です。
私が入院中は
車で1時間ほど離れた所に住んでいる義母に私の家に来てもらって上の子をみてもらう予定です。

破水・陣痛が起こった時について旦那と
深夜に陣痛がきたら こうしよう
明け方だったら こうしようと話がまとまりつつあるのですが…
一番困るパターンが日中、破水・陣痛が起こったらどうするか…というところです。
深夜に起こった場合は
私が病院までタクシーで行って旦那は家に残ってもらって朝、義母が来てくれるのを待ってそのあと仕事に行く予定ですが
旦那が仕事に行ってる時間帯に破水・陣痛が起こった場合どうすべきか…💦
もちろんですが
義母が来るのを1時間も待っているなんてことはできないし
とりあえず上の子を一緒に病院に連れて行くなんてこともできないし…

二人目の時
旦那さんがいない日中に破水・陣痛が起こったママさん
上の子をどうしましたか😞??
いろいろなお話聞かせてほしいです😞!

コメント

うさ

旦那様の職場〜自宅までは距離ありますか?
私は旦那がいない時に破水や陣痛がきたら、旦那に連絡して帰ってきてもらいます!その事を現時点で上司にも相談し、そのようになる予定です!義母は近くに住んでいますが旦那と同じく夜勤ありのシフト勤務なので必ず頼めるとは限らないので😣
もし旦那様の職場も遠いのであれば、計画分娩にするしかないかと😢

はらぺこあおむし

私は上の子連れて病院に行きました!
ただ今はコロナの影響があるので
難しい産院もあるかと思います。
陣痛の場合は1時間くらいなら
待ちます!すぐ産まれないので😂
間隔が5分切ってるならすぐ向かいますが😅

ご主人はすぐに戻ってこれる
距離ではないのでしょうか?

やっち

私がそのパターンでした😱笑

私は2人目が臨月の時に医者に「定期的な張りを感じたら荷物など後回しでタクシー呼んで猛ダッシュで子供連れて病院に来て!痛みが来たら1時間もたない!」と言われるほど、超スピード出産体質な上、すでに子宮口3㌢開いていました😵

旦那が不在時に不規則な張りを感じ、また前駆かなぁと思ってたら大出血💦しかも夜中21時で子供も寝ている😱

急激な痛みが来たので慌てて病院と親に連絡し、親には病院まで来てもらい子供を家に連れて帰ってもらえるようにタクシー代と鍵を封筒に入れて渡してもらいました😊

4月の緊急事態宣言発令後のコロナ禍の出産でしたが迎えが来るまでならと子供は陣痛室に一緒に来れました❗️

一度 病院にこういう時は子供も連れて来て良いか確認してみてはいかがでしょうか?☺️