※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が、夜だけストローマグでミルクを飲む際に勢いよく飲んで鼻から出す。離乳食は3食しっかり食べるが、食後にミルクを飲ませると吐くことも。昼にもミルクを上げた方がいいか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子がいます。
最近、ミルクは夜寝る前だけストローマグで飲ませるようになったのですが、すごい勢いで飲んでいて鼻から出ちゃうほどです。
まだミルクを欲しがっているということでしょうか?
離乳食は3食たくさん食べます。
離乳食の後にミルクを飲ませたら少し吐いたりすることもあったので、夜だけでいいのかなと思ってやめました。
昼とかも少し上げた方がいいんでしょうか…

コメント

みき

ストローマグは哺乳瓶より出がいいのでむせるのかもしれないですね。ウチも上の子は完ミで3食何でもモリモリ食べる子だったので11ヶ月でミルク全て辞めました。11ヶ月だとミルク離れも楽ですよ。

• もちみ

もちみ

回答ありがとうございます。
    一心不乱に飲んでいるので、勢いが良すぎるのかもしれないですね…
    ミルクをやめた場合、寝る前は何も飲まないですか?
    今3回食の夜は5時頃食べているので、寝る前くらいには少しお腹がすくかなと思って。
    3時のおやつを食べて、夕飯遅めにするのがいいでしょうか。

• 1月26日
  • みき

みき

そうねすね。おやつを入れて6時くらいに夕食で8時就寝でした。
    寝る前にミルクが癖になっていたので、ミルクを麦茶に替えて飲ませたら怒って泣いて寝ました。🤣
    3日目に麦茶さえ卒業しました。
    ミルクやめる時は日中よく動いて昼寝短めですぐ寝れる状態で挑んだ方が良いと思います。

• 1月26日