※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

里帰りの挨拶での包むお金の相場や、お金の渡すタイミングについて相談しています。

いつもお世話になってます(●´ϖ`●)

里帰りの挨拶についてなのですが‥。
予定日1〜2週間前と、産後1ヶ月くらい、わたしひとりで実家に里帰りを予定してます。
里帰りと言っても車で20分くらいの距離です。
また産後の里帰り中は週1くらいで主人も家に泊まってもらい夜泣き体験して貰う予定です笑。

今月末くらいに帰る予定ですが、今週末主人とご飯にお呼ばれしてるのでそこで軽く挨拶予定です。(主人は平日挨拶出来ないため先に‥)

両親の好きなお菓子かデリくらいはいつも通り持っていく予定なのですが、包むお金に関してご相談です。

相場だと3〜5万くらいと聞いたのですが、みなさんどれくらい里帰りされてどれくらい包まれましたか?

ちなみに経済的にはお恥ずかしながら実家の方が上なので、本当に使うお金云々というよりは、気持ち的な意味と主人がちゃんとした人だよと安心して貰う意味も強いです‥💦

堅い家では無いですし両親共に歓迎してくれてるので「いいわよ〜」と言われそうですが、教えて貰えると嬉しいです!

あとお金の渡す時期、挨拶の時に渡すか、わたしが里帰りの時に預かってきたと渡すか‥。。
後者の方が親的には気楽かと思ったのですが、やっぱり主人からの方がいいですかね‥。。

コメント

ちょこみんと

5万円包みました‼︎
同じく里帰りの日は平日だったので直前の週末に主人から。
でも普通に受け取ってもらえませんでした。代わりにご飯でも連れてくことになっています(^^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    似たような状況で安心しました‥先に渡されたんですね、わたしも真似しようと思います。
    確かにうちの両親も一緒にご飯行った方が喜んでくれそうです(●´ϖ`●)
    ありがとうございました✨

    • 8月11日
きゃみ315

今現在里帰りしてる者です。
私の場合、実家が遠方のため(飛行機での移動)32週で帰省→出産後1ヶ月までお世話になる予定で10万円渡しました。
ウチも経済的には実家の方が上なので、渡した時エェッ(・Д・)って感じで受け取ってくれませんでしたが、義実家や旦那をたてなきゃいけないので、無理に渡しました。なんだかんだで、そのうちお腹の子に返ってくるのでしょうけど(;^_^)
たぬたろうさんの場合だと、車で20分との事、3万円くらいでいいのでは?と思います。産まれた後にも、実家に行ったりするとき手土産持ってくことできますもんね。
渡すのはご主人からの方がいいと思います。ウチも主人から渡してもらおうと思ったのてですが、実家に帰ってくる時は私一人だったので、仕方なく私が渡しました。
ご参考までに。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!
    おおお、立派な額ですね‥!でも義実家やご主人立てなきゃっていう気持ちわかります!
    そして実家の両親もお腹の子の為に使ってくれるんだろうなぁというのも、わかります‥。
    金額やタイミングも相談乗ってくださってありがとうございます!
    そうですよね、せっかく機会があるので主人から渡そうと思います(●´ϖ`●)
    ありがとうございました!

    • 8月11日