※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人目の育休が2年延長中で、2人目の育休に入る予定ですが、同額の給付金を受け取れるか心配です。2年間の育休前に条件を満たせば受給可能です。

育児休業給付金についてです。
現在、1人目の育休中ですが、一才の時に保育園には入れず、2年まで延長しています。
この場合、一度も復帰せずに、2人目の育休に入る予定なのですが、育休は同額貰えるのでしょうか?

似た質問で2人目も貰えるよ!という回答があったのですが、
私の場合、2年育休取っているので、該当しないのではないかと心配になりました。
育休開始前の2年間に、11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば、なので、該当しないですよね。。😭

2019.4 1人目産休入り 
2019.5 第一子誕生
2021.3 第二子出産予定

コメント

まいまい

出産などの理由があれば、育休開始前の過去4年間まで遡って出勤日を計算してくれるようですよ😆

うちも育休延長中で来月産休に入りますが、2人目も育休手当は貰える!と会社から言われました✨
金額までは聞いてなくてごめんなさい💦

念の為会社に確認取ってみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ😭安心しました〜!!✨
    私ずっと4年と記憶してて、ふとネットで調べてみたら2年となってて、血の気が引きました…笑
    もうすぐ産まれるのに…笑
    同じくらいの年齢差ですね😆
    頑張りましょう〜✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

出産の場合2年じゃなく4年になる
ので対象だと思いますよ??

育休の同額は分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一瞬怖くなりました😭安心しました✨

• 1月26日
Miharu

一度も復帰しなかった場合の育休手当は全く同額で頂けますよ😊
私もかなり調べたので確実です!
しかし出産手当金は復帰してなかったとしても1人目の産休入る前の456月の給料で計算されるので、もし1人目の産休直前の456月がその前の年の456月より大幅に下がっていたりしたら変わってくるようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、ずっとそうだって思っていたのですが昨日ふと調べたら、あれ…4年じゃなく2年?!となって血の気が引いてしまいました笑
    同じ状況の方からの回答とても安心しました😊
    出産手当金のことまでありがとうございます!!

• 1月27日