※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきんぐ♡
子育て・グッズ

息子が39.4度の発熱で、座薬を使うタイミングについて相談中です。前回は食欲がなくぐったりしていた時に使えと言われたが、今回はどうでしょうか?

発熱時の座薬を使用するタイミングについて

今日の朝から息子が38度を超えるお熱が出ています。
ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返して、先ほど計ったら39.4度でした。
しんどそうにしてますが、水分もきちんと取れており食欲もあります。
前に病院でもらった座薬がありますが、どのタイミングで使用したらいいのか悩んでいます。
前回病院でお話を聞いた時は、食欲もなくてぐったりしてたら使ってー!と言われたのですが、息子の場合は使用した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ReAn

38.5度以上でも元気があれば
使わなくてもいいという先生もいますが…
さすがに39.4度は辛いです。
もぉ、今すぐ入れてあげてもいい位の熱です(ー ー;)
子供は熱があっても元気なこと多いですが。相当、体力消耗しますよ(。-_-。)
短い睡眠を繰り返すのは倦怠感から。
長い睡眠を取れないのは熱が辛いからだと思いますよ(。-_-。)

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

ありがとうございます‼︎
    2時半にコメント見て、速攻入れました✨
    その後38度台になりご飯を食べさせて寝かしつけたら3時間は眠れました✨
    今また座薬の効果が切れて来て、熱が上がって来てますが時間と様子を見てまた座薬を使うか検討したいと思います。
    背中を押していただきありがとうございました。

• 8月11日
  • ReAn

ReAn

寝ることも体力を使います(^-^)
    間隔さえ守れば大丈夫ですので
    様子を見ながら使ってあげてください。
    明日の朝になっても解熱しないようであれば
    1度小児科を受診して下さい。
    早く熱下がるといいですね❤︎

• 8月11日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

こんなに高熱なのは初めてだったので、勉強になりました。
    明日病院に行ってみます( ^ω^ )
    ちなみに今測ったらまた39.6度だったのですが、寝てる間に座薬入れてもいいもんなんですかね?

• 8月11日
  • ReAn

ReAn

高熱は心配ですよね(。-_-。)
    寝てる間でも大丈夫です。
    入れた瞬間少し泣くと思いますが(・_・;
    うちの2人は寝ている間に入れても瞬間的な泣きで直ぐに寝ますよ(^-^)

• 8月11日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

寝てる間でも大丈夫なんですね✨
    39度台はしんどそうなので、使用してみます(;_;)
    これで爆睡して良くなることを願って‼︎
    色々教えていただきありがとうございます。

• 8月11日
アンまま

先月熱痙攣を起こした時に詳しく使い方を聞きました。
お熱が38.5度以上あり、ぐずぐず寝づらくしてる時や水分も取れない時は使用するといいそうです!
水分、食べ物も取れる時はなるべく使わない様にしています。 うちの場合、座薬を使い薬が切れた時に一気に上がり痙攣を起こしたので…

お熱を下げたい時は
まず背中を濡れたタオルで拭き、うちわで扇ぐ。それでも下がらなければ左足の付け根を
濡れたタオルで冷やす。
太い動脈が流れてるそうです!
それでも下がらなくて機嫌が悪ければ座薬を…と教えて貰いました♡

3日前に夜中38.5度まで上がったので試してみたら30分くらいで下がってきました!

一度冷やしてあげてみてあげるといいかもしれないです!

冷えピタも使えそうなら背中、左足の付け根に使ってあげるといいそうです
おでこは気持ちいいだけなのでお熱は下がらないそうですよ!

お盆だし早く下がるといいですね💦

• アンまま

アンまま

39.4度もあるのですね!
    ちゃんと見れてなかったです💦
    結構高いのでそれは使ってあげていいと思います💦しんどそうにもしてるそうですし💦

• 8月11日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

みなさんに背中を押していただいたおかげで、座薬を使用してみました。
    今は効果が切れて来てまたお熱が上がって来てますが、38.5度ぐらいまで下がったらお熱下げる方法を試してみたいと思います。

熱性痙攣今のところないですが、想像しただけで怖いです(*_*)
    ないことを祈るばかりです。

冷えピタ嫌いでどこにも一切付けさせてくれず(*_*)本当に早く良くなって欲しいです。

• 8月11日
  • アンまま

アンまま

お熱落ち着けばいいですね♡
    お熱下げる方法試してみてください(^.^)
    うちも冷えピタが大嫌いでタオルで冷やされるのも嫌がったので、急遽肌着の背中部分を
    湿らせてタオルで扇ぎまくりました!
    それは嫌がらなかったので大丈夫でしたが
    そのままだと風邪ひくので
    猛スピードで着替えさせて寝かしつけました(^^;;

熱性痙攣怖いですよね💦
    特に1日に何度もなると危険らしく、うちは2回なってしまい救急車➡️入院の最悪コースでした💦
    異常なかったですが、熱に敏感になってしまってます>_<

早く良くなりますように♡

あと、うちはよく#8000の小児救急電話相談を活用しています♡夜間や休日、病院に行くべきか対応に困った時に24時間看護師さんが相談に乗ってくれますよ♪

• 8月11日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

嫌がりますよねー(;_;)貼っても一瞬にして剥がされました💦
    もう少しお熱下がったらやってみます✨

異常がなくてよかったです(*_*)
    もし良ければ、熱性痙攣なったときにどんな対応をされたか教えてください。
    知っておきたいので‼︎

#8000使ったことないです。
    またお熱上がって来たのでもしものときは使ってみます‼︎

• 8月11日
  • アンまま

アンまま

分かります💦瞬殺で剥がされました💦
    お熱下がらなくてもこの方法で下がれば座薬要らずなので試してみるといいかもです♡

熱性痙攣になれば大体でいいので時間を計るそうです。5分以内なら大丈夫ですがそれ以上になれば脳に異常が出る可能性が高いそうなので検査をされるそうです💦
    あと、揺らさない、大きな声で名前を呼んだりするのは良くないそうで
    布団の上などに寝転がらせて静かにしてあげる。 あとは熱が上がってそうなってるので
    身体を冷やしてあげるといいそうです。
    痙攣が治まっても温めるのは厳禁らしいですよ!

#8000使ってみてください(^.^)
    混み合う時も多いですが細かく対応してくださるし、救急車を要請した方がいいとか
    夜間救急に行った方がいいとかも教えて貰えます♡

• 8月11日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

遅くなってすいません(*_*)
    熱性痙攣の対処法ありがとうございます✨
    こうやって教えてもらっても、いざとなるとめっちゃ焦るんでしょうね(;_;)
    スクリーンショットして備えておきます‼︎

• 8月12日
  • アンまま

アンまま

いえいえ!
    忙しい時に返信ありがとうございます♡
    対処法はそうですが必ず病院へも行かれてくださいね♪ お薬出す際に色々聞かれるので(^.^)
    お大事になさってください♡

• 8月13日
mei

前にもらったとの事ですが、今回診察は受けましたか?
座薬にも使用期限あると思いますし、座薬の副作用で症状が悪化、死亡するケースもあるので、自己判断ではなく、救急にかかって診察を受けてからのが安心だと思います。

• れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

今回の発熱ではまだ診察受けていません。
    meiさんのコメント見る前にすでに座薬の使用をしており、まずかったかと反省していました(;_;)
    座薬の怖い話など知らなかったので勉強になります。

• 8月11日