※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

7歳の娘がやる事をやらず、怒りっぽくなってしまう26歳ママ。イライラを避ける方法や怒り方について相談しています。

こんばんは🌆
2歳息子、4歳娘、7歳娘いる26歳ママです。7歳の1年生の娘のことで悩んでます。やる事をやらない、注意しても聞かない、何を言っても文句。私も人間ですので頭にきます。本当にイラってきます。たまに、強い口調で怒る時があって、ダメって分かってても頭にきすぎて。あんまり、怒らない方がいい、話しすれば分かってくれるって言われますが、本当にどんだけ話しかけてもまた繰り返し。やっちゃいけないって娘も分かるのにやる。で、怒られたくない。

イライラしないようにどうすればいいですか?あと、怒り方もどうした方がいいですか?

コメント

ayami✩.*˚

めっちゃわかります🤢🤢🤢
『今やろうとした!』
『うっさい!』
『ママに言われてやる気なくなった』
コレが娘の口癖なんですが、本当ぶん殴ってやろうかと思うぐらいイライラします😂💦

初めは優しめに言ってるのに段々こちらもエスカレートしてめっちゃキレてます😂💦
参考にならずすみません😭

• さな

さな

すいません、本当に親資格で頭にきすぎてたまにばかやろ!!って言ってしまいます。本当に我慢出来なくて爆発してしまいます…親資格です…言った後に凄く後悔します…

• 1月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

大丈夫です😂🌈
    私『あほか!お前!誰に向かって言よんや』は常に言ってます😭💦
    直したくても冷静になれないレベルでムカつくので…

• 1月26日
  • さな

さな

子供には良くないって分かってても我慢の限界を超えてのレベルなので言ってしまいます。子供に同じことしたら、子供が出来たら同じ叱り方になるって言われて直さなきゃなって思ってても…
    どうすればいいのかな…本当悩みです😓

• 1月26日
はま

私は怒鳴りそうになったら古いですが深呼吸して落ち着かせます
なるべく諭す感じで話し合います
あとは何でやらないのかを聞いたりします。
なにかやりたい事あったの?みたいに聞くと割と理由を話してくれます

• さな

さな

ご飯食べる時テレビつけてなくても、一口ずつ怒らないと食べない時とか本当に頭きます。
    自分を落ち着かせてまた話しても、また同じことして結局自分を落ち着かせるのが間に合わなく怒鳴ってしまいます…

• 1月26日
  • はま

はま

すごく分かります
    ダメと思っても頭にきますよね、
    子供の文句とかは無視でいいと思いますよ
    ガミガミ怒るより無視の方がダメな事だと理解してくれるらしいですよ

• 1月26日
  • さな

さな

そうかんですか!!

あと、何時までにこれをやらないといけないよって伝えます。自分も起こらないように。でも、起こらないと何時になっても終わらなくて、本当に言わないときご飯七時から九時になっても終わらず…そういう時どうした方がいいですか?

• 1月26日
  • はま

はま

私のやり方になっちゃいますが、
    ○○やった?やってないの?
    はい、今すぐやろうっ!!
    おいでー!やるよ!
    って最初は一緒に取り組みます。
    できたら、褒めます(褒める事じゃなくても)
    毎日のルーティンにしていけば、そのうち やって! と言えば取り組めるようになると思います

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
今もそうです💦