※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について心配しています。喃語や単語が遅れており、義母も心配しています。病気の影響も考えられます。相談すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の発達の遅れについて、、、
心配で何度も質問してしまっています😭明日で1歳2ヶ月になります。友人の子供に同じ月齢の子がいるのですが喃語もベラベラ、単語もママ、ワンワンなど言ってるようなのですがうちの娘は単語は全く言う気配もなしで喃語すら朝の寝起きの時くらいにしか言いません。日常生活でかなり話しかけていますがほとんど無言で遊んだりふんふんと鼻歌みたいなかんじで言ってたりします💦音楽に合わせてふんふんと鼻歌は歌いますが口を開けて声を発することをあまりしないようです。。。

まだこの月齢だし、と言い聞かせてきましたがとうとう義母にも発達の障害かなにかじゃない?などと心配されてしまい毎日胃が痛いんです😭😭😭😭
生後まもなく持病で2ヶ月入院しましたのでそれも遅れの原因かな、、と思っています💦

出来ること↓
・つかまり立ち、ハイハイ、1人たっち
・名前を呼ぶとハーイと手を上げる(たまに...)
・いとまきやげんこつやまなど歌うと手をトントン
・アンパンマン頂戴というと渡してくれる(たまにしない)
・頂きます、ご馳走様、頂戴の手だけする
・スプーン渡すと自分で口に運んで食べれる
・おいで!と言うとすぐくる
・名前を呼ぶと振り向く

できない事、気になること↓
・歩けない
・遊んでてもほとんど無言
・すぐリモコン渡してテレビつけろと言ってくる
・ご飯への執着が酷い、見ただけで発狂して求める、待てない
・自分で出来ない事はすぐ人の手を掴みクレーンしてくる
・絵本読んでと渡すが1ページめくると、もうすぐ他の本を持たせてくる
・いいたいこと伝わらないとすぐ癇癪起こす
・フワフワの毛布に執着しすぎる

とくにクレーン現象がかなり多いことも悩んでいます。細かいマグネットなど取れない時に私の手を取って持っていきます。自分でやってみて?というと泣きわめきます、、、。積み木も自分で少し積めるのに、クレーンで私に頼んだあとに断ると積み木を投げつけたりします💦1度病院に相談するべきなのでしょうか?子供も持病持ちのため気軽に外に外出できません。
先輩ママさん、なにか助言お願いします😭💦😥

コメント

み

うちの子も未だに自分の言葉で伝えれないことはクレーンしますよ😂
娘はある程度話せますし、検診でひかっかかったこともないです!
まだ言葉が出てないなら、クレーンは仕方ないと思いますよ✨

• おむれつ

おむれつ

ほんとですか😭やっぱり言葉で伝えられないからクレーンするんですかね。あっこれ出来ないのかな?と分かっていてもクレーンされるとなんだか落ち込んでしまって😭
    様子見ですかね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

何が心配なのか分からないくらい、いたって普通の子だと思います😅1歳2ヶ月で話せなくても全然問題ないですし、親の言葉も理解しつつ自己主張もちゃんとしてて、健常に育ってるなって印象ですよ!
1歳の子に障害が…とか言う義母なら私ならもう会わせませんし、非常識過ぎます。
あっという間のとても可愛い時期です、もっと目の前のお子さんを信じて楽しく育児して下さい🥰

• おむれつ

おむれつ

そう言って貰えると少しほっとします!!😢こんな義母だと思わなくて、でもそうなのかもなって思う自分もいて😭💦ネガティブ思考にさせられるからほんとに嫌ですね。。。
    ほんとに可愛い時期だと思います、こんな時に発達が遅いとかで娘の前でモヤモヤするのは良くないですよね。しっかりします😭🙏

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なら全然そんな感じだと思いますよー!
うちも歩いたの1歳3ヶ月の頃でしたし、全然これからだと思いますー!!
この時期は本当に個人差大きいですから、お友達とかと比べない方が、気持ち的にも楽ですよ💕

• おむれつ

おむれつ

ほんとですかー💦やっぱり友達とかsnsとか見ちゃうと、すっごく遅く感じてしまうんですよね😰みんながみんな一緒じゃないのはわかってるんですが。。。。

• 1月26日
はじめてのママリ

何が心配なのかわからないくらい普通の子だと私も思います☺️
当時のうちの長男より全然出来てますし😅
うちの次男よりも全然出来てます😂😂
歩けないどころか1人たっちまだ出来ませんよ😂
ご飯への執着もヤバいです🤣🤣
長男もそうだったので食への執着は時期だと思います🍚
お気に入りのタオル等も2人共ありますし😅
うちの次男も持病で生後まもなく入院してます(私も付き添い入院)👶☺️

あっという間にペラペラ喋るようになって、静寂が懐かしくなりますから😂
目の前の娘ちゃんとのまったりなひと時を楽しんだ方がいいですよ😉♡

• おむれつ

おむれつ

そう言って貰えるとすごく助かります😭😭ご飯の執着が突然出てきてビビってます。。この前まであまり口を開けなかったのに突然待てなくて怒りだしました😰💦食べたあとも足りないとなくし😂😰
    元々おデブだったのに、今もこんなに食べてるのに体重は3ヶ月くらい全く増えないんですが、そういう時期なんでしょうか?!ほんとに足りなくて泣いてるのかなーとか思って😭
    息子さんも入院されてたんですね!
    入院とかそんなことがあると少しでも心配が増えてしまって💦
    ちゃんと目の前の娘と向き合って楽しんでいこうと思います、ありがとうございます🙏

• 1月26日
nr

全然心配しなくて良いと思います。

名前を呼んで返事したり真似できてる時点で問題無いですよ。

junjun

まだ1歳2ヶ月ですもん、話せなくて当たり前ですよー‼️
歩けない子だってたくさんいますし😊
全然普通だと思います。

うちは歩くのは2人とも10ヶ月と早かったですけど、上の子が喋り始めたのは2歳過ぎてからでした·····あまりに遅くて心配しましたが、今では朝から晩までずっと喋ってます😅

食への執着は皆あると思いますよー。
1歳2ヶ月·····娘もその頃が1番凄かったですし(笑)

全然心配する事ないと思いますよ‼️