※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

卵管造影で卵管は通ってるが、広がりが悪い。不妊に関係あり。腸の状態も影響。今回がたまたまかも。要調査。

卵管造影で卵管は通ってるけど、その先の造影剤の広がり?が悪いと言われました。卵管造影結果の前に説明された血液検査の結果が悪くてショックを受けてたので、なかなか先生の話が入ってこなくて覚えてないのですが💦
卵管を通った先の広がりが悪いというのはどういうことですか???不妊にどういった関係がありますか?
腸の状態とかによって変わるから今回がたまたまかもしれないし、それは調べないとわからないと言われたことは覚えてますが、肝心な説明が全然覚えてません💦
わかる方教えてください😖

コメント

ちゃぴ

卵管采まで綺麗に写っていなかった、ということだと思います!
卵管采というのは卵子をキャッチしてくれる手のような役割があるので、ここが働かないとピックアップ障害といって卵子を取り込めないということになるので不妊の原因にはなります。
が、片方でもちゃんと通っていれば妊娠することは可能ですよ✨
わたしも片側つまってましたが無事妊娠・出産できました!

• mamari

mamari

そういうことですね。めちゃくちゃ大事な説明を低AMHと言われた直後で聴き逃しました💦笑
    左は通ってるが広がりが悪く、右が通ってるがレントゲンで見えないくらい細いと言われました、、、。
    妊娠できるか不安です😭

• 1月26日
ピーコ

私は、卵管造影検査で卵管閉塞していることが分かりました。
私も造影検査の結果を聞いた時、思いもしていなかったので、とてもショックで不安で看護師さんの前で泣いてしまったこと覚えています。💦😭
卵管が閉塞していると不妊の原因となるため、私の場合は、卵管鏡下卵管形成術というカテーテル手術をして卵管を広げました。
手術後、不妊治療を継続し昨年授かることができました✨
iさんは閉塞していないと思うので手術はしなくていいと思うんですが、心配ですよね。。。💦😣

• mamari

mamari

左が通ってるがその先の広がりが悪いと言われ、右は通ってるがレントゲンで見えないくらい細いと言われました。。。低AHMということもあり、出来るだけ早い治療が良いとのことで、体外受精か、人工授精なら卵管を広げる手術が必要と言われました。。。もう絶望状態で病院から帰ってきました😭😭😭

• 1月26日
ふうしゃ

わたしも卵管閉塞でかつ
低AMHでした!

卵管造影とAMHの値を検査したのは別の病院だったのですが本当にショックな気持ち、
よく分かります。

広がりが悪いというのは
卵管や卵巣に癒着がある
ことが多いそうです💦

なので卵巣の方になにか小さいにしろ大きいにしろ
問題があるのではないでしょうか💦

• ふうしゃ

ふうしゃ

ちなみに自分は手術はせず、
    体外受精をしました!☺️

• 1月26日
  • mamari

mamari

自分の身体が異常だらけでがっかりしました😞

差し支えなければ、どのように妊娠されたか教えて欲しいです😭🌷

• 1月26日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

最初は1年間自己流で妊活を
    していましたが授からず、
    普通の婦人科にいきました、
    そこで卵管造影をして、片方のみの閉塞と言われたため
    タイミング法を半年しましたが結果が出ず…

不妊治療専門クリニックへ
    転院してそこで両側の卵管閉塞がわかりました😭
    先生と相談した結果、手術せず
    体外受精がいいといわれたのでそちらで採卵⇒移植して
    妊娠に至りました!

そこまで2年でした😭

• 1月26日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

わたしもかなり自分を
    責めました、旦那さんには
    何も問題なかったので😭

通水の治療何度ももしましたが
    わたしには効果がありませんでした。

治療を始めたのは24歳の頃です!

• 1月26日
  • mamari

mamari

詳しく教えていただきありがとうございます🌼
    すみません💦2個目のコメント見落としていました💦

卵管を広げる手術をして人工授精するか、最初から体外受精にするか迷います。。。
    手術をしてもまた閉塞すると聞いたこともあるので、、、

• 1月26日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

仰るとおり、わたしも主治医からその説明をされました!

手術をして、すぐ妊娠できるとも限らないし卵管広げてもまたすぐに癒着する可能性が
    あるから体外受精が確率が
    高いので妊娠に1番近いのは
    体外受精だからと勧められました☺️

お金は確かにかかりましたが、補助もありますし
    もうすぐ保険適用になることもあるので考えてみても
    いいのかなと思います😊

• 1月26日
  • mamari

mamari

保険や補助など、たくさん勉強して、旦那さんとしっかり話し合って決めようと思います!!!
    とても役立ちました!✨
    ありがとうございます!!!

• 1月26日
ままり

こんばんは✽
わたしも先日、卵管造影をし、両卵管詰まっていたので造影剤の圧で通してもらい幸い両方とおったのですが、iさんと同じように通ってるけど卵管が少し細いね〜と言われました!
低AMHとのことなのですが、
年齢も関係するのでまだお若いなら人工授精、難しそうなら体外受精したほうがいいかなと思いました!
私も、人工授精してみて結果でなければFT手術(卵管を広げる手術)をしたほうがいいと言われました!今回人工授精しましたが、もし授かってなければFT手術予定です✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• mamari

mamari

AMHは年齢も関係するとはどういったことですか😖?わからずすみません💦

FTを受け、人工授精するか、最初から体外受精するか迷います。。。

• 1月26日
  • ままり

ままり

低AMHで20代前半なら人工授精やタイミングしている時間はまだあるかもしれませんが30代で低AMHの場合体外受精に早めにステップアップした方がいいということでした!!😌わたしは先生からそう言われました!!実年齢を基準に考えてね。って言われました!!
    わかりづらくすみません💦!
    iさんのご年齢がわからないためざっくりお話ししてしまいましたが、わたしの場合22歳なので、今回妊娠しなければ、手術➜人工授精何回か。という感じで治療することになっています!

• 1月26日
  • mamari

mamari

ちなみにAMH0.81で、40〜45歳くらいと一緒といわれました。。。
    こんなに低くても実年齢が26歳であればもっと年齢が上の方より余裕はあるということでしょうか😭

• 1月26日
  • ままり

ままり

とんでもないです!こちらこそ説明がわかりにくくすみません💦!
    うーん、、、どうなのでしょうか、、、😥低AMHがどのような影響を与えるのかわたし自身に細かい知識がなく申し訳ないのですが、私が0.81だとしたら体外受精するかな?と思ってしまいました💦すみません😭
    実年齢で考えてね!と先生から言われたのだすが、おそらく私の解釈になりますが、40〜45歳の方でもAMHが高ければ妊娠できる可能性がありますし、逆に20代でもAMHが低いと不妊の原因になりますし、、、ただそれだからと言って絶対妊娠に繋がらない!って訳じゃないですもんね💦私も詳しくはわからないですが、金銭的に余裕があるのであれば体外受精、もう少し時間に余裕があるのであれば人工授精から始めてみてもいいのかな?と思いました!

• 1月26日
  • mamari

mamari

妊娠ができないというわけじゃなく、時間だけがないってどうして良いかわかんないですね😂😂
    人工授精か体外受精か、旦那さんとしっかり話し合って決めようと思います😌🌼
    ありがとうございました!

• 1月26日
  • ままり

ままり

ほんとそうなんですよ🥺
    どんどん歳はとるしほんとに辛いですよね💦
    早くあかちゃんに会いたいですよね😥🤍
    1番はご自身と旦那様のお気持ちですし、あまり気にせずゆっくりされてくださいね☺️

• 1月26日