※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

新米母です。予防接種で髄膜炎の怖さを知り、保育園入園の不安や子供の健康状態に不安を感じています。転勤族で知り合いがいない土地での生活が不安です。

2ヶ月の新米母です。
先日予防接種へ行ってきました。

その際に髄膜炎の怖さを知り、
我が子がならないかどうか心配で仕方ありません。

保育園入園が激戦区の地区のため、
4月から0歳で保育園に入れることを考えており、
こういった病気に罹りやすくなると考えると、
不安で仕方ないです。

先程も授乳からしばらくたち何回か嘔吐したので、
心配で堪りません…。
何度も熱はないかどうか計ってしまいます。

夫が転勤族ということもあり、
誰も知り合いがいない土地にいます。
なんだかもう毎日が不安で仕方ないです。

コメント

みゆみう

わかります。不安ですよね。
予防接種もどれをやれば良いのやら?って感じだし。

私も今年から保育園いれようかなって思ってましたが、コロナで見学行けなかったし、やめて、来年からにすることにしました。

多かれ少なかれ、早かれ遅かれ、風邪や色々病気になるときはなるし。

着替えや、小さいうちは、顔拭いてあげたり、手をふいてあげたり、着替えしたりくらいしか出来ないけど、出来ることをやってあげるしかないですよね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。
    保育園については、申し込んだのですが未だに迷ってます。。。

• 1月26日
  • みゆみう

みゆみう

徐々に免疫がついてくるから、多少は集まりに行った方が良いって意見もありますからね。

最初は週2、3回、午前中だけとか様子見ながら預ければ良いんじゃないんですかね?

あとは旦那さんに相談して決めるとか?

• 1月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そういう意見もあるんですね…!
    慣らし保育はする予定ではあります。

旦那は保育園に預ける預けないの判断は私に任せてる感じです。
    私が言い出したことなので…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
何もかもが初めてで、手探りで何が正解か分からない…。私も不安だらけで押し潰されそうでした。ほんとにしんどいですよね😢
今はコロナもあってなかなか外出も出来ないしお家で籠ってばかりで気も滅入りますよね。
一人で抱え込まず、こうしたアプリやSNSなどで悩みや不安な気持ちを発信して、色んな人たちに話を聞いてもらうのも手だと思います。私はそれでとても救われました。
どうぞ一人で悩まないでください!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます…!
    本当に不安ばかりでなかなか最近育児を楽しめてない気もします。。
    2人目も欲しい気持ちがあるのですが、なかなか踏み切れず…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が生後2ヶ月くらいの頃はメンタル的にいっぱいいっぱいで、全然楽しめてませんでした😫
    無理に楽しもうとしなくてもいいと思います。きっと楽しいと思える日が来ます✨
    私の場合ですが、生後3ヶ月くらいになるとリズムも何となく出来てきて気持ち的にとても楽になりました🍼
    2人目、色々考えちゃいますよね。考え過ぎたらなかなか難しいと思うので、もう少し軽い気持ちで構えてみてはどうでしょう?
    はじめてのママ🔰さんは何となくですが、とても真面目で考え過ぎちゃうタイプなのかなーと勝手に思いました😣違ってたらごめんなさい💦

• 1月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます…。
    そんなタイプです。
    なんかそんな自分にすごく疲れてしまうんですよね…。
    常に心配しかしてなくて…
    気持ちに余裕がないです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんのことが本当に本当に大切過ぎて色んな事が心配なんでしょうね😢
    案外、赤ちゃんの持ってる生きる力ってすごいですよ!もう少し息子さんの生まれ持ったパワーを信じてあげてもいいかもしれません😊
    今が一番精神的にしんどい時期かと思います。毎日同じことの繰り返しで気づいてないかもしれませんが、毎日少しずつですが息子さんも成長し、さらに強くなってます。はじめてのママ🔰さんも成長してます!前に進んでいます!少しずつ余裕もついてきますよ😊

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しい言葉をたくさんかけてくださりありがとうございます。
    そうですね…。
    もう少し息子のことを信じてあげようと思います。
    ほんと出産って人を変えますよね(笑)
    こんな自分にも驚きです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと変わります!笑
    私も自分でびっくりするような面がいくつも出てきました🤯しかも邪悪な。笑 産後だししゃーない、ホルモンのせいだ!くらいの気持ちでいきましょう👍

性格上難しいとは思いますが、もう少し物事を楽に考える、と言うかあまり考え過ぎないようにしないとですね🤔
    多少ズボラに生きても誰も気にしません😊自分に優しくしてあげてください!どうかご自身を追い詰めないように!

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もう既に2ヶ月なんですが、赤ちゃんが嘔吐するだけでかなり焦っちゃうんですよね…!

ワクチンを打ってから、
    副作用なのか?とか
    出かけた時になんかもらっちゃったのかな?とか考えるようになり出してずーっと調べてたりしちゃうんです…。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐って、生き物全般において異常なことですからね!そりゃ普通に焦りますよ!焦るのが普通です🙆🏻‍♀️でもほぼほぼ飲み過ぎかゲップです🤢それ以外の原因ってほんと滅多にないと思います!

何かあったら、とか常に最悪のこと考えちゃったりしちゃいますよね。そう言う頭で検索魔になっちゃうと、悪いことばっか目について精神衛生上良くないです😣
    息子ちゃんは一生懸命自分の飲める量お勉強中だからちょっと失敗しちゃうこともあるんです😉心配ですけど、失敗しちゃったねー、くらいの気持ちでいられるようになれればいいんですが…。難しいですよね😣

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

吐き戻しなのか嘔吐なのか分からず…。
    授乳後何時間かすると結構透明なやつ吐くんですよね…。
    それで色々調べると、髄膜炎とかノロとか色々出てきて不安になってしまい…。
    もう少し強くならなければですよね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頻繁にあるんですかね?飲んだ後ゲップは出てますか??
    娘も飲んで時間が経ってるのにヨーグルト状のもの吐くことはちょこちょこありました🤢

心配な気持ちはすごくわかりますよー😭でも考え過ぎて、過度にご自身にストレスを与えてしまうのも良くないなーと思いました😣
    病気もらうの怖いけど、一度病院に行ってお医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね!
    はじめてのママ🔰さんが少しでも気持ちが楽になればいいな〜と思います😣

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

母乳育児なんですが、ゲップが出る時と出ない時があります…。
    今日病院に電話をしましたが、熱もなく機嫌も良いなら様子見でとなりました。
    どの程度の吐き戻しや嘔吐が病気なのか区別がつきにくいですよね…。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にお電話されたんですね!ちょっと気持ち落ち着きましたか?
    ゲップ出すの難しいですよね😣💦私もすごく苦手でした。そのせいで吐いちゃって娘に申し訳なくて毎回泣きながら着替えさせてました😣
    3ヶ月〜4ヶ月くらいになると、本人も上手にゲップ出せるようになってくると思います。それまではしんどいですけど、よっぽど吐いた後しんどそうにしない限りは見守ってあげるしかないのかなぁ…😔
    なんでも経験して学んでいくしかないですからね💦みんなそうやってお母さんになっていってます!しんどいこと本当に多いですが、こどもの笑顔を励みに一緒に育児がんばっていきましょう🤝✨

• 1月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

バタバタしていてお返事が遅れました…!
    そうですね、少し安心しました。。。
    毎度心に寄り添うようなご回答をありがとうございます。。
    今はしんどいかもしれませんが、子供の可愛さをバネに頑張ります…!

• 1月29日
はじめてのママリ

あたしも新米母です。
予防接種の副反応、心配ですよね。てか、何もかもが心配ですよね…。
あたしも息子が2ヶ月くらいの時はいろんなことが心配でした。実家に帰省していたんですけど、夜に親にバレないように布団の中で泣いたりしてました。精神状態も安定してなかったんだと思います。

ですが、なんだかんだ息子も5ヶ月になり日々成長する姿が可愛いですよ!
旦那さんは話を聞いてくれる人ですか?聞いてくれるのであれば旦那さんに不安な気持ちを言ってみるのもいいと思います!そうすると少しは気持ちが楽になると思いますよ。泣きながらでもいいので話してみるといいかもです!
あたしは泣きながら不安な気持ちを言ってました!

お互い無理せず子育てしていきましょう!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。
    友人などにも首が座ったり、生活リズムが出てくると楽になると言われ、今だけ今だけと言い聞かせています。

旦那にも両親にも甘えっぱなしで…何か不安なことがあるとすぐ連絡するので正直呆れられてないか不安です。。

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと楽になる日がくるのか!?と思っていました。
    でもほんと少しずつ楽になってきますよ!

呆れてないと思いますよ!
    はじめてのことだし、わからないことだらけです。なので周りに頼っていいんです。
    自分1人で頑張ろうとしなくても、いいんです。
    周りを頼りましょう?

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね…!
    それを信じて頑張ります。。
    4月から保育園を予定していて、また少し環境が変わるので不安も大きいですが、がんばります…。

• 1月27日