※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
お仕事

西東京市在住の方へ質問です。現在保育園に通う2歳の子供がおり、第二子を妊娠中で退職を考えています。保育園は卒園まで通わせたいが、退職後も保育園に通える期間は5ヶ月間あるのでしょうか?妊婦で求職中でも通用するかも知りたいです。

西東京市にお住まいの方に質問です。

現在2歳の子供がおり、小規模の保育園に入れたので6月に復職しました。
諸事情で第二子を妊娠したら退職しようと思っています。(今週生理予定日で妊娠しているかどうかソワソワしています。)
ただ、息子も楽しそうに保育園に通っているし、小規模で来年3月までなので卒園まで通わせたいと思っています。
仕事を辞めたら保育園を辞めなければいけないと思うのですが、出産前後2ヶ月と求職中3ヶ月は退職していても退園にはならないと聞きました。と言うことは合わせて5ヶ月は大丈夫と言う事でしょうか

あと妊婦でも求職中と言うことで通用するのでしょうか?(実際は就活はしません)

説明が下手ですいませんが、わかる方いたらよろしくお願いします。

コメント

きなこ

他の市に住んでいるのですが,わかる範囲で書きます。
"求職中"で3ヶ月在園することは可能ですが,"出産・育児"で預けられるのは出産月を含めた前後2ヶ月(合計5ヶ月)です。
仕事は妊娠5ヶ月ぐらいまでは仕事を続けないといけないのではないか⁇と思います。
また,出産後2ヶ月たち育休を取得されない場合は預ける要件に該当せず退園になってしまう可能性があるので,確認されたほうが良いと思います。
最後に,"求職中"に切り替える場合,スケジュール表(曜日別にどんな1日を過ごしているか)をほいく課へ提出する必要があるはずです。

• miyu★

miyu★

分かりやすくありがとうございます!
    最後の求職中がちょっと怪しいですね💦自治体によく確認してみます。
    助かりました!

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

確認してみてください🌼
    自治体によっても対応が異なると思うので💦

• 1月28日
  • miyu★

miyu★

ありがとうございます✨

• 1月28日