※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🥀
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅いです。甘えたい時に甘えられないことから癇癪がひどいです。同じくらいの子を持つママさん、言葉はどうでしょうか?心配です。

2歳4ヶ月の息子ですが、2語文がなかなかでません。
きりん、ぞう、りんごなど単語はでるようになってきたのですが、ほかは宇宙語です(笑)
私も遅いなーとは感じています。
下の子がうまれ、甘えたい時に甘えられないからか癇癪もひどいです(´;ω;`)同じくらいの子を持つママさん、言葉けっこうでますか?
いろいろ心配になります。私自信保育士をしているので余計に心配になっているところもあります😭

コメント

deleted user

うちも2語文はでません。
私が言えば真似をするだけです( ・・̥ )

  • おはな🥀

    おはな🥀

    うちも真似をするだけです😩😩
    ただただ、発達がゆっくりなのか、障害系なのか不安になります😭

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通出来ますか?

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    持ってきてーとか、捨ててきてーとか言えば伝わります!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う言い回しでも分かりますか?
    例えばですが、
    持ってきて→取ってきて 等

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    分かります!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらの言ってること分かっていれば大丈夫と私が相談に行った時は言われました!

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    保健センターに相談に行きましたか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってます!親子教室も月一通ってます!

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    やっぱ行った方がいいんですかねー。普段は保育園に行っているのでなかなか連れて行けなくて😢

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はすごい気になっちゃうタイプなので1歳半健診(コロナで遅れて1歳10ヶ月)でも相談して、2歳児健診でも相談して、年末頃に電話でも相談してます!発達検査受けたいですと言ったら3歳からと言われました。
    来月の親子教室の後に個別相談も予約してます!!

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    しっかりお子さんと向き合ってる証ですね!!私も3歳までは様子見て、それでも言葉があまり出ないようであれば相談に行こうかと思ってます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないです。ストレスになるくらい考えすぎてしまって💦

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    自分の子供ってなると心配になりますよね。どうしても他のこと比べちゃったりして、、、
    はっきりとキリンとか言えますか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キリンはキインみたいな感じです。

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    うちの子と同じですー!!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さ行とら行がちゃんと言えません!

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    うちの子もです(笑)
    あいしゅ🍨とか言ってます!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言います!
    それって小さい子特有の事だから可愛いなって思っています。
    上の子もそうだったので。

    • 1月26日
  • おはな🥀

    おはな🥀

    心配事は尽きないですね、、

    • 1月26日
mika

コロナだし尚更他の子の成長具合が分からないですよね( *¯ㅿ¯*)

先日保育参観があって娘以外の子が出席の返事しか言葉を発してなくてビックリしました|゚Д゚)))

ふれあい遊びの最中も言葉を発してませんでした|゚Д゚)))

保育園だし、保育参観なので緊張してるのかなーと思いますが2歳児はそんな感じなのか( ˙ᵕ˙ )と思いました✩.*˚

  • おはな🥀

    おはな🥀

    娘さんは結構話しますか?

    • 1月26日
  • mika

    mika

    言葉は早い方だと思います( ˙ᵕ˙ )

    保育参観中も先生に注意されながら歌ったり、踊ったりしてました。

    他の子はジッと座ってました|゚Д゚)))
    2歳児はこんなに大人しいモノかとビックリしてました(´×ω×`)

    • 1月26日