※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚吉
その他の疑問

皆さんは胎内記憶を信じますか?私はこの言葉は知ってたのですが、具体的…

カテゴリが分からなかったのでこちらで質問させていただきます!

皆さんは胎内記憶を信じますか?
私はこの言葉は知ってたのですが、具体的に内容を知ったのは娘を産んでからです。
池川明さんの「ママ、生まれる前から大好きだよ!」という本を買って読みました。
不思議な話ですが、お腹の中にいたときのこと、お腹に宿る前の記憶など覚えている子がいるそうです( °_° )
「子供は親を選べない」
とかよく聞きますが、逆で
「子供は親を選んでくる」
という内容の本です。
だとしたら娘はなんで私をママに選んだのかなとか、選んでくれてありがとうとか、より一層愛しい気持ちになりました♡
言葉を話し始める2,3歳のときに聞くといいみたいなので、娘がそれくらいになったら聞いてみるつもりです♡

そこで皆さんに質問ですが、うちの子こういうこと言ってた!とか
こういう子が周りにいた!とか、
なんでもいいので是非お話聞いてみたいです♡

コメント

実ちゃ

私の知り合いの子は
なんでママとパパのところにきたの?ときいたら

『お空から見てて優しそうなママとパパのところに行きたいって思ったらこれたのー』と言ってたそうです♡

うちの子にも話せるようになったら聞いてみたいです(^^)

まるこめ

胎内記憶本当にあるみたいです!

友人の子はどうしてママのところに来たのか聞いたら「ママが寂しそうにしてたから、元気付けるために来たんだ」と言ったそうです。実際その時友人はご主人との関係で悩んでいたそうなんです(O_O)

もう一人の知り合いは2人子供がいて、おねぇちゃんの方に聞いたら、お空にパソコンみたいなものがあり、それを見て行きたいパパママを選んだそうです。笑
で、もう一人同じパパママを選んだ子がいると言っていて、実際もう一人お子さんが生まれました(*^◯^*)

うちの子にもしゃべれる年頃になったら聞いてみるつもりでいます🎶

赤ちゃんとネコ

まだ自分は経験が無いのですが、知人から聞いた話です。

その知人は、2児の母で、いろんなアドバイスをしてくれます‼その時に言ってました。
『子供が2歳くらいになったら、お腹の中にいた時どうだった?って聞いてみるといいよ。うちの子は、お腹の中にいる時、苦しかったぁ~って言ってたよ。大きくなると無理だけど、2歳くらいだと覚えてるみたいだから。』という事を言われました。

私も、子供が2歳頃になったら、聞いてみたいです(^-^)

まるこめ

↑胎内記憶ではないですね…>_<…お腹に入る前の記憶です↑

kikubill

エッセイで読んだのですが、3才の女の子に「生まれる前はどこにいたの?」と聞いたら、「ブス。ブスの中にいた。」と答えたそうです。その子がブスという単語を発したのはそれが初めてだそうで。私の子はまだ生後三ヶ月ですが、楽しみです。

3兄弟+娘ママ

うちの息子も3歳くらいのときに、
なんでお腹におるときってママの声は聞こえるのに顔見れないん?って突然言われて
え??と思い詳しく聞いてみると、お腹の中は温かくて狭くなかったよー!赤かったよー!ママ達の声聞こえてたよー!と教えてくれました(*^_^*)
本当かはわからないですが、本当だとすごい話ですよね💓

モモの輔

職場の子は「お腹の中あったかかったんだよー♪楽しかったから出てきたくなかったんだけど、でておいでーって言われたから来たの♡」と言っていました。

去年胎内記憶の映画を上映していて、見に行ったら滑り台に乗ってきたとかいろんなことを話す子がいましたよ♡

3歳頃になると教えてくれる子もいるみたいですね。
ウチの組では1人しか話してくれませんでしたが(^^;)

タイトル憶えてませんが、妊娠した今もう一度見てみたいなと思います。

ぴっぴ

長男ですが…
聞いてみましたよ(*´∀`*)

ある快晴の日…
公園の芝生に転がり
空を眺めてました。

その頃は、3歳でお話もある程度できました。(★…息子)

「ねぇ~(息子の名前)、何でママとパパを選んでくれたの?」

★「ママとパパのところが1番楽しそうだったから」

「選んでくれてありがとう♡」

★「ママとパパ、命ありがとう♡」

「ママのお腹の中どうだった?」

★「苦しかった‼」

「えぇ----------(゜ロ゜;ノ)ノ」

★「だから早く出たかった」

こんな感じでした。
本心なのかは分かりませんが、初めて聞いた時はビックリ‼

でも聞けて良かったなーって思ってます(^-^)

次は次男…
聞けるのを待ち遠しいです♪

是非、子供さんに聞いてみてください‼

柚吉

お腹に宿る前の記憶ですね!
そんなこと言われたら嬉しくて抱きしめちゃいそう♡笑
聞いてみるの楽しみですね(*´◒`*)

柚吉

2歳くらいに聞いてみるといいんですね♪
育児の先輩が近くにいると心強いですね!
聞いてみるの楽しみですね(*´◒`*)

柚吉

そんなこと言われたら泣いちゃいそう!
本にも書いてありました。
ママを助ける為に来たとか寂しそうだったからとか。
本当にあるんですねー(°д°)
しかももう一人選んでた子がいたって、兄弟が生まれることなんて誰にも分からないはずなのに、不思議ですねー!
感動的!

柚吉

ブスってなんだろう?笑
でも教えてもない言葉を話すのは本当に不思議ですよね!
聞いてみるの楽しみですね♡

柚吉

息子さんが急に話してくれたんですか?
すごいですね!
赤かったとか温かかったとか、なんか神秘的!
本当不思議ー!

柚吉

職場の子とは?
もしかして保育士さんですか?
その映画見たことはないですが、存在は知っています\('ω')/
私もタイトルおぼえてないです(笑)
すべり台に乗ってくるんですね♡
みてみたい♡

柚吉

命ありがとう
ってなんて感動的なことを言う息子さん!
でもお腹の中苦しかったんですね(; 'ω')
私妊娠中、羊水が少ないと言われたことがあったので、聞いてみたら「苦しかった」とか「狭かった」とか言われちゃいそうです(´・ω・`)笑

モモの輔

保育士してます♡
三歳児の担任だったので映画を見た次の日にさっそく子どもたちに聞いて回りました(笑)

ほとんどの子は「しらなーい」でした(^^;)
一人言い始めてまねする子もいましたが……

映画では上の方が言うようにコンピューターで選んできたって言う子もいました。
絵を描いてもらってそれを子どもたちに説明してもらってましたよ♪

私が妊娠したときに、私が分かる以前に教えてくれた子もいるので、やっぱり子どもには不思議な力があるのかなーと思っています。

柚吉

保育士さん素敵なお仕事ですね♡
本には、寝る前やお風呂のときとか、子供がリラックスしてるときに聞き出すのがいいって書いてありました!
コンピューターに次々と顔が映ってその中からママを選ぶ、とかいてあったのですが、本当なんですね!
びっくり( °_° )

妊娠を言い当てたということですか?
えーそれすごい!!!
なんなんですかねーほんと。
おもしろい!