※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーは
子育て・グッズ

息子の便秘について病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談です。完全母乳で、うんちが出にくい状況が続いています。

3ヶ月の息子のママです👏( ˊᵕˋ )
初めての子育てて戸惑う事が多くも気楽に頑張る毎日です。

ここ1週間息子のうんちがなかなかでなくなりました。
いつもは1日3回程していたのに、今になっては綿棒でグリグリしないと出ないんです💧
自力で出しても少しだけで全部出てはいないみたいです。
便秘?なのでしょうか?

これは病院に行ったほうがいいんですか?
それとももう少しだけ様子を見た方がいいでしょうか?

息子は完全母乳で、1日に数回お茶を飲みます。

分かる方いましたらお願いします(('ェ'o)┓ペコ

コメント

イズ♡

私も三ヶ月の娘のママです♡
戸惑うことたくさんありますよね~!
気になることあれば、小児科に連絡してますよ♡♡

  • ひーは

    ひーは

    体調も悪そうではないので大丈夫と思っていましたが
    酷かったら電話してみます(^_^;
    ありがとうございました

    • 8月11日
N♡(*Ü*)☆*

1日でも出ないと便秘だよ!と言う医師もいます。

綿棒浣腸は、試されましたか?
それで出ないなら、市販のイチジク浣腸はどうですか?

病院へ行くと、浣腸してくれてウンチを出してくれます。
息子も同じ月齢の頃に便秘になりました。
病院へは、4日目で出ないと受診しました。

医師からは、便秘だけなら市販のイチジク浣腸でも大丈夫だよ!病院に来なくても…。
と言われてからは、マツモトキヨシでイチジク浣腸を購入して使ってます。

1歳未満は、半量の5gで残りは廃棄です。

  • ひーは

    ひーは

    綿棒でやれば沢山出ますが自力では出さないんですよ💧
    イチヂク浣腸を初めて知りました!
    少し検討してみます!
    ありがとうございました

    • 8月11日
二児ママ

うちの子も1週間出ないの当たり前!くらい凄く便秘です💦
完母なのになぜ?しかもうんちは柔らかいのに。と思ってました💧
今もほぼ毎日綿棒刺激してます💦
私はでな過ぎれば浣腸してもらったり、アドバイスを貰いに色んな自分に合う小児科を探してます💦
赤ちゃんの浣腸はまだ自分でやらないほうが良いと言う医者もいますし(^^;;

色んな医者、色んな意見の方がいるのでとりあえず1回は信頼できる小児科に相談に行かれたら良いと思います!✨

  • ひーは

    ひーは

    そうなんですね!
    うちの子はうんちが少し変わってきたのもあり出にくいのかも?とはおもってました。
    近いうちに予防接種なのでその時に聞いてみます!

    • 8月11日
  • 二児ママ

    二児ママ

    子供のうんちでないと心配ですよね´д` ;💦
    頑張ってください!(≧∇≦)

    • 8月11日
  • ひーは

    ひーは

    そうなんです( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございました!

    • 8月11日