※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
妊娠・出産

9ヶ月妊娠中の女性が、出産について不安や経験を共有しています。出産時の緊急事態やコロナ禍での不安、前回の出産経験などを振り返り、同じ立場の方にエールを送っています。

もう9ヶ月!
予定日まであと2ヶ月もないと思うと陣痛の痛さを思い出して怖くなる😭
でも陣痛きてる時って子宮が萎縮しちゃってて赤ちゃんが呼吸できなくて苦しいらしいですね…
赤ちゃんも命がけで今なら自分は産まれれる。と思って陣痛起こして出てきてくれるらしいから私も赤ちゃんと共に頑張らないとですね!!!
コロナのせいで立ち会い面会一切禁止で病院に行ってしまったら上の子達にも夫にも誰にも会えず寂しいけど頑張るしかない!
赤ちゃん一緒に頑張ろうね!!!

もうすぐ出産ってことで2人目のときの出産を振り返ってみる。
逆子のため帝王切開の予定でした。
帝王切開だからその前に産まれないようにあまり動かないようにしててね。って助産師さんに言われてたけどその時1歳5ヶ月の1人目は動き盛りの時期。毎日追いかけ回してたら帝王切開予定日の4日の朝方に陣痛が来た!!!
あれ?なんかおかしいなーと思って感覚測ってみると既に3分。(自分の中で帝王切開だから陣痛来ないと思ってるからずっと前駆陣痛くらいだと思ってた。痛みもそんなになかった為。)
病院に電話すると来てくださいと言われ病院に向かう。
内診してもらうと既に子宮口8センチ。
その頃から痛みが増して痛くて痛くて耐えるのに必死の中担当の先生から「今から麻酔の先生呼んで帝王切開の準備始めてももう8センチ開いてるので間に合わないと思います。ちょうど赤ちゃんの骨盤がママの骨盤のとこにいるのでこのまま経膣分娩でもいけます。ですがリスクがあるので同意書にサインいただかないといけません。どうされますか?」と言われてもうこっちは痛くて痛くて何も考えれないし痛いから早く出してーって思ってるのに
ママ自身が決めてサインしてくださいと言われるので痛くて手が震える中サインをして分娩室に入ってもう一度内診すると全開。先生が準備している間に赤ちゃんの足が出てきてしまい助産師さんが必死に足を抑える。(一気にでてこないと変なとこで赤ちゃんが挟まってしまうと危ない為)先生が来て次の陣痛で一気に赤ちゃん出してもらい
幸いなことにもすぐ泣いてくれてカンガルーケアもできて赤ちゃんのこと見てもらったけどどこも異常なくて安心。
きっと2人目の子が今なら自分わ陣痛起こして産まれてこれる…と思って自分で選んで出てきたんだよねって今なら思えるけどその時は自分は帝王切開だと覚悟してたのに陣痛きてあれよあれよと進んで後陣痛も痛すぎるしなんだかビックリな出産でした!!!

こんなこともあるよ程度に読んでいただけたら幸いです。
もうすぐ出産のお方!一緒に頑張りましょ!

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃん、無事産まれてよかったです🙆‍♀️✨
赤ちゃんの方が苦しいのに、痛いって叫んでもう少し頑張ればよかったなと今思います😩
やり直せるならやり直したいけどもう無理です!笑
3人のママ…本当に頭が下がります…