※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをお座りさせていたことに反省しています。今後気をつけるべきことはありますか?

3ヶ月のお座り

先ほど質問させていただきました💦

腰が据わっていないにも関わらず
膝の上やソファ、思い返せばベビーカーや
チャイルドシートでもお座りさせていました😭

発育に問題があると教えていただき本当に
反省しています、、、

この反省を踏まえ、こんな事も気をつけた方が
いいよってことありますか?

ご自分にとってはごくごく当たり前の事で
けっこうです!!!
わたしは知らないかもしれないので、
些細な事でも教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートではお座りって言わないんじゃないですか?😂角度的にもたれてる状態だと思うんですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あのくらいの角度だとお座りではないんですね💦
    安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ

基本的に抱っこ以外の時は、子どもが自分でする姿勢以外を無理にさせなければ大丈夫じゃないですかね☺️
下の方がおっしゃるように、チャイルドシートはもたれかけさせ、膝の上の時は腹部を背もたれにして支える。
腹這いは首座りやそれ以降の発達につながる、と小児科医もすすめていたので親がさせてもいいとは思いますが、これも無理のない範囲、だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方↑でした💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    イメージとしては、赤ちゃんの背中が離れていなければ、お座りではないと捉えて良いのでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーやチャイルドシートは背中が離れていなければ大丈夫だと思います(対象月齢のもので正しく使えていれば)
    ソファに自分でもたれさせるのは少し危ないように思いますが(バウンサーは大丈夫です)、おひざの上なら腹部にもたれずとも、背中と腰を手で支えてあげれば大丈夫だと思います☺️その姿勢が長時間、となれば発育に影響も出ると思いますが、お膝遊びを少し、のような時間であれば全く問題ないと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん教えていただきありがとうございます😭
    膝の上もけっこう遊んでしまっていたので少し時間を短くして遊びたいと思います😣

• 1月26日

膝の上って言っても背中支えてるだろうし、ベビーカーも背もたれにもたれてリクライニングしてるだろうし大丈夫なんじゃないでしょうか。
私もそのくらいのことはしょっちゅうやってましたが上の子も10ヶ月に下はもう歩いてるのでそんなに発育に問題があると思わないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な経験談ありがとうございます😭
    他の方もおっしゃっていましたが、背中がくっついていれば大丈夫なようで、安心しました💦
    はじめてのママリさんのお子さんも元気に大きくなっているとのことで、わたしもこの程度の事は、続けようと思います😊

• 1月26日
ぽち

発育に特に問題ないとも言われていますよ。
気にしないでください。
それを言い始めたら腰据わり前の縦抱きや腰据わり前のコアラ授乳もそうですよね。
気にせずしていましたが何の問題もなかったです😅
逆に首据わりも腰据わりも何もかも早かったです😅
骨も関節も問題なかったです。

発育に関してはその子の個性やヤル気に左右されますし3ヶ月のお座りに過剰に反応しなくてもいいと思います☺️

こんなことにも気をつけたほうがいいよ〜ということはネットや一個人の意見に流されすぎないことですね☺️
ママと赤ちゃんが楽しい時間を過ごせることが大事だと思うので専門家でもない人にあれダメこれダメと言われて我慢しすぎないことですね🙆‍♀️
個人的に、個人的にですよ!腰据わり前のお座りの体制よりも過干渉の方が発育に影響しそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽちさんのおっしゃる通りです💦
    3ヶ月のお座りについて、いろいろ調べましたが、さほど情報が無かったのは、そこまで気にしなくて良いということでもあると思います💦
    今回のお座りの件は、過剰反応しなくて良いと言っていただけて少し心配しすぎだったかなと反省しました😣

• 1月26日