※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
ココロ・悩み

知り合いからのお古の服をもらう際にお礼を渡すべきか、友達からのリクエストに応じるべきか悩んでいます。連絡がないままだけど譲るべきか迷っています。

知り合いでのお古の貰う、あげるでの事で質問です。
①もらう側で何着も貰ったらなにかお菓子でもお礼に渡しますか?ブランド物が何着か入ってたとかでお礼するしない変わりますか?
何回かくれる人がいるのですが毎回渡していたらかなりの回数になっています。これからも貰うたび渡すべきなんでしょうか?
②仲のいい友達Aさんに友達が子供産まれるんだけどそれで新生児の洋服類お古でいいから欲しいと言われました。
その友達が誰かと聞いたら私も知っていて高校時代同じ学校でそれなりに仲良くしていた人で今もインスタを交換していてお互いに連絡は取れる人でした。
でもメッセージ送れるはずなのにその人本人からはなにもありません。
勝手にAさんが誰かくれる人いないかな?とかの会話から探しているだけなのでしょうか?
もしくは誰から貰えそうだよって伝えてないんでしょうか?
Aさんからあと1週間で予定日だから早めに欲しいなと連絡があり言われたのがギリギリ過ぎたのもありちょっとモヤモヤしています。
連絡先知ってるのに、本人から連絡無いこともう予定日1週間前に急に言ってきて毎日のようにいつ大丈夫?って言われることにモヤモヤしてしょうがないです。
心が狭いのかもしれませんが何も考えず譲りますか?
Aさんに預けてAさんが出産予定の友達に渡すみたいです。

コメント

うさ

①ブランド物どうこうでは変えません☺️お古くれた方はじめてくれた時に御礼のお菓子渡しました。その後もう一度くれましたが、うちに遊びに来てくれた時だったので家でおもてなししたから良し!として何も御礼は渡してません。
②それ、お友達は知らないんじゃないかな?と思います。勝手にAさんが探してるのかな?って。いずれにせよ、すっごく不快ですね💦うちの子のお古誰かもらってくれないかなぁ〜とこちらが言ってたなら話は別ですが、お古くれない?と相手から言われるのはちょっと😅

• もも🍎

もも🍎

ありがとうございます!
    本人から言われるのはまだいいですが勝手に探していてしかも本人が分からない可能性があるのはちょっとって思ってしまいますね。
    本人に伝えてなにか一言連絡先欲しいところです。。
    同じ立場にうささんがなったら譲りますか?

• 1月26日
  • うさ

うさ

うーん、私は相当仲良くて純粋にあげても良いと思える友達ならあげます!が、少しでも「あげたくないな」て気持ちがあるならあげません。別にあげることで自分が得する訳でもあるまいし、他人に催促されて手離す必要ないので🤔断るとしたら「親戚の子にあげる予定ができちゃったからゴメン」とかにします😊

• 1月26日
el

1⃣いつもあげる側で、貰うことは数回しかなかったですが、貰った時はそのお子さんに合わせた人数に見合ったお菓子渡してました(箱のちゃんとしたやつです)ブランド云々綺麗云々とか関係なくです。何回かくれてても向こうから断りがない限りお礼はするかな~と思います。私なら!

2️⃣友達知らないのでは?と思いました。連絡取れる状況なら本人から連絡あると思います💦💦私なら直接連絡してしまうかもです!

• もも🍎

もも🍎

ありがとうございます!!
    やっぱり本人は知らない可能性ありそうですかね。。
    こっちから連絡してそれで欲しいって言われたら譲りますか?

• 1月26日
  • el

el

はい!本人が欲しいといったら
    譲りますかね?
    本人と話してみないとまず知っているのか知らないのかわからないですしね、、
    もし、知っててAさん介して頼んでるとしたらそのお友達もちょっと非常識だし💦

• 1月26日
くうちゃん

①貰いますがブランド関係なく、それなりのお返しを毎回しています。
数にしたら何回もですし、ゴミ袋1つ分とか、綺麗云々関係なくしてます。

そんなつもりじゃないからってよく言ってくれますが、貰うばっかりも嫌なので、子供達も食べれそうなお菓子や高級食パン、ビールとか、その人に合わせて顔パックとか物は変わりますが渡したりしてます。

渡す側の時もありますが次会った時に何かしらくれたりもします。

②伝えてないだけだと思います。

• もも🍎

もも🍎

ありがとうございます!!
    やっぱりなにかしら毎回その都度渡すのが礼儀って感じですね。。

本人が知らない可能性がありそうですかね。。
    もしくうちゃんさんが同じ立場になったら譲りますか?

• 1月26日
  • くうちゃん

くうちゃん

それがあって人間関係って成り立ってると思うので、
    いいよいいよ!とか、
    何か持ってくるならもうあげない!とか、
    言われますが、
    私の気が収まらないから!って言って渡してます☺
    それ以外にも一緒にエステに行ったりとかそういうやり方もしたりもします。
    子供達には祖父母や、周りが色々してくれたりするって家庭なら、私ならお母さんに(ママ友)って思ってリフレッシュとかしてもらったり臨機応変に変えてます!

要らないなら譲ります!
    いっぱいあっても邪魔になるだけなので綺麗なものなら譲りますね!

• 1月26日