※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

みなさんならどちらの土地でマイホームを建てますか?私は車通勤、旦那は…

みなさんならどちらの土地でマイホームを建てますか?

私は車通勤、旦那は電車通勤です。
娘がJR沿線のA駅徒歩3分の保育園に通っています。
夫婦の年収はそれぞれ500万ずつ、合計で1000万です(税込)。
当初はA駅の徒歩圏内で探していましたが、土地が高すぎて予算を大幅に超えてしまいそうなので、地下鉄沿線に切り替えました。
旦那はゆくゆく5〜8年後には単身赴任の可能性もあります。
その条件の下、みなさんなら①と②どちらを選ぶか教えてください。

①の土地
A駅まで車で5分、自転車だと15分程度。夫婦で保育園の送迎ができる。
最寄駅は地下鉄で、徒歩20分。駅までは平坦な道。
旦那は自転車で10分弱かけて通うことになりそう。旦那の総通勤時間は45分程度。
徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、100均など何でもある。
分譲地だが区画内で予算的に選べるのは北道路のみで、周囲に家が並ぶため間取りに工夫が必要。
住友林業の分譲地のため、ハウスメーカーは住友林業のみ。現時点で見積もりは6500万、今後オプションなど付けていくと上がりそう。
小学校・中学校ともに徒歩10分程度。
JRへのアクセスが②より近いため、将来的に高校・大学を選ぶときにも選択肢は広がりそう。

②の土地
A駅まで車で15分、自転車では行けない距離。保育園の送迎は基本的に私が担当になりそう。
最寄駅は①の土地とはまた違う地下鉄の沿線で、徒歩13分。
丘の上にある駅であり、土地から駅までは勾配がある。
旦那の総通勤時間は38分程度。
雪が降ると道路の混み合いや、雪かきが大変そう。
丘の上のため、日当たりは良好。夜は夜景が綺麗。
近くにはドラッグストアのみ。スーパーは車を使うことになる。
複数のハウスメーカーが入っている大型分譲地であり、メーカーも選ぶ余地がある。土地が①より安いため、どのメーカーを選んでもオプション付けた上でも5500〜6000万におさまりそう。
JRへのアクセスは①より大変で、乗り換えが必要。

当初の予算を超えても①を選ぶか、あくまで予算内でということで②を選ぶかで迷っています。
土地だけでいえば①は2800万、②は2000〜2300万といった具合で、500万の差があります。

みなさんならどちらを選びますか?
良かったら参考までに理由も含めて教えてください!よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

予算がどれだけをお考えか分かりませんが、わたしなら①にして少し値引き交渉しますね!!
住友林業の建築条件付きの土地ですよね??
うちは全国的なハウスメーカーではありませんが、建築条件付きの土地で100坪の土地を半分にして50坪で売ってましたが、うちのお隣になるお家には内緒で20万土地価格で引いてくれました。
あとは担当者さんに言ってできるだけこの金額で抑えたいというのを伝えてみるとその予算内で頑張ってくれたりしますよ!!

はじめてのママリ

私なら利便性の高い①にします🙂
②にしたら生活する上で後悔しそうな気がして💦

さとぽよ。

わたしなら②がいいなぁと感じました😊
①は、平坦で良さそうですが最寄り駅まで20分は遠いなぁっていうのと、高いのに北道路だと日当たりが悪そうって感じました。
②は、最寄り駅まで近いし、日当たり良さそうで住みやすそうです😊
雪が多い地域なんですかね?
そしたら、坂があるのはデメリットですよね😖

nn62yy

わたしなら②ですかね!
娘さんの保育園送迎は心配ですが、保育園もあと3、4年?と考えるとそこだけにウエイトを置くのはもったいないかなぁと個人的に思います。お二人目以降もあるのかもしれないですが、、、2人目以降はもう少し近くで探すとか?
わたしは電車通勤なので少しでも駅に近い方が良い、路線のアクセス重視派でした。
が、今となっては在宅勤務(コロナ後も継続になりそうな予感)なので、そこより少しでも家の環境作り(広さや周辺、ワーク、家事の環境、子供スペース)にお金かけたいなぁと最近は思います。
車あって通勤で使うほどなら運転の心配もないでしょうし、重い荷物の心配もいらないので買い出しは週末に車でスーパーでも問題ないかなと。あとは宅配併用したり。
我が家は仕事してると平日の仕事終わりにスーパー行く時間もなかなか取れないので、近所にスーパーあっても平日は行かないで事足りてます。
雪かきしたことがないのでその点だけ不安です…
あと、我が家は地下鉄沿線でもJRにこだわりはなかったです。
日当たりや夜景などの住環境の良さに惹かれますね✨
あくまで私見です☺️

まめこ

私なら思いとどまります…!
①、②以外の土地を探します。
保育園や学校への距離は限定的な期間なので、共働きであることから駅までの距離が気になります。1/3は天候不良だと考えますと、自転車以外の足がお互い確保できるか(車はお持ちのようなのでクリアなのかもしれませんね)も大切だと思います。
買い物する場所はそんなに近い必要はなくて(もちろん人によりますが)、それより陽当たり、土地の形、玄関の向きや周囲の雰囲気が大切だとおもいます!

どうしても①か②なら私は①です。
でも土地との縁ってあるので、半年や1年、2年、等夫婦で期間を決めて、そのなかでベストな場所をじっくり探しても良いと思いました!既にそうされていたらすみません💦

ママリ

高くても1を選びたいと思いましたが、1年待ったら新しい土地出てきたりするので私は待てば良かったと後悔しました😅

ママリ

1でよっぽど気に入っているならいいと思いますが、そうでないなら私もまだ探しますね💦
去年家を買いましたが、坂があるところはやめました、、
安いんですけどしんどくて後悔しそうで🤣
雪が降るなら尚更ですね💦
いい所に巡り会えますように😆

はじめてのママリ🔰

1か2しか選択肢がないなら1かなとも思いますが、保育園への距離はそこまで重視しなくても良いかなと思いました💦
もし2人目以降を5〜6年ずつ空けて産むなら10年近く送迎が必要になるので保育園への距離は大切になりますが、全員5〜6歳差で4人も5人も産む事はないと思うのでそこ以外で決めたいですね🤔
老後の環境も考えると平坦な道は魅力的ですし、旦那さんも毎日坂道歩くのはしんどいかなとも思うので丘の上よりは1の環境の方が良いかなと思いました🤔
子供も自転車で生活する時期が来た時に平坦な方が楽ですしね🤔
難しいけどどちらもココ!っていう決め手に欠ける感じがしますね🥺💦

のん

雪かきとありますが、降雪地域ですよね?
冬場、それだけ駅まで遠いとどうやって駅まで行きますか?自転車は使えないですよね。
バスなどありますか?

私も冬は自転車使えないので12〜3月は徒歩で駅まで行きます。
今朝はマイナス10度で寒かったのでこれが徒歩20分とかだとキツイです😓

パン屋さん

①にします!!
住友林業さんなら大手で安心ですし、なによりアクセスなどは重視します、、

はる

みなさんコメントありがとうございます!
色々なご意見あり、とても参考になります😭✨
①も②もいいところ、悪いところあり...ただどちらも見逃したら後悔しそうな土地なので、ここでどちらかに決めるべきか迷っています💦100点満点の土地に出会えるのはなかなか難しい、70点なら決めるべき!と聞いたことがあり...私たちとしては①②どちらも70点付けられる土地と感じています。今後もっといい土地に出会える可能性も勿論あると思うのですが、同じエリアで5〜10年待っている人もいると聞いて...旦那の転勤も考えると早めに決めたい気持ちもあります。
今のところは①が多いように感じます🤔やはりみなさん平坦な土地が重要と感じるようですね😣✨