※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんの意見聞かせてください!今は同居(一戸建て)なんですが、マイ…

みなさんの意見聞かせてください!
今は同居(一戸建て)なんですが、マイホーム検討中です🏡
主人の手取りが毎月だいたい25〜27万くらいでボーナスは年2回(30万×2)くらいです。
固定費(車ローン保険、携帯、保険)13万円ほどになります。
今は光熱費食費で4万円渡してます!
実家の敷地内に土地がありそこに注文住宅で建てるか近場(実家から15分ほど)で建売を買うか迷っています😭

①実家敷地内
・すぐ隣というわけではなく住宅1件分くらいは離れている
・実家には祖父祖母、両親、妹、弟
・周りになにもなく車を出さなければ買い物に行けない
・駐車スペース5台分くらいある
・住宅密集地じゃない

②近場の建売
・2700万円くらい(相場)
・住宅密集地
・駐車スペース2台のとこがほとんど
・周りにコンビニ、スーパー、薬局は揃っている
・保育園小学校中学校も徒歩15分の間に全部ある

お給料や家のメリットデメリットも含めてみなさんならどちらを選びますか?😭
私てきには実家とはいえ多少距離がほしいので近場の建売がよかったのですが、やはり金銭面で敷地内の方がいいかなと揺らいでいます😱

ちなみに、主人は出張なし転勤なしの3交代勤務です!
私も子どもを2歳から保育園に入れる予定で入れたらパートで働く予定です!

コメント

しゃいに

私なら①です!
私は旦那の実家の隣に家を建ててとても楽だなと思ってるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    実家の隣やはり楽ですよね!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私なら迷いなく敷地内同居です🙆🏻👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    迷いなくですか!そう言われると敷地内同居も捨てがたくなってきました!

    • 1月26日
deleted user

私も同じような事で悩んでます!
ご主人の親御さんはご実家の敷地内に建てる事にはノータッチですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね😭
    注文住宅がいいけど敷地内だと諸々出てきますよね家族仲とか、、(笑)
    はい、ノータッチです😂二人のことだから二人でよく考えなさいと😂

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ノータッチですか!笑
    いいですね!!🤣
    こちらは、義母のみで放置するわけにもいかずなのかな…とか。。
    悩みますよねぇ😂😂😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームだけでなくほぼ全てノータッチで報告してくれれば何でもいいみたいなスタンスみたいです😂
    お義母さんだけだと余計悩んじゃいますね😭
    旦那さんとめさんの意見って同じですか??🤔

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すんごい楽ちんですね😂
    夫は自分の母親なのに、そこはあまり考えてなくて。。笑
    それ以外は同じ考えです🏠
    あとは、通勤時間ですかね…

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面もノータッチですが楽ですね😂(笑)
    嫁の立場だと気になりますよね🤔同じ考え羨ましいです!
    うちは割れてます😱
    通勤時間は重要ですね!少しでも近いほうがいいですもんね😂

    • 1月27日