※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句について娘が生後6ヶ月と少しで初節句を迎えます👶🏻義母がかなり前…

初節句について

娘が生後6ヶ月と少しで初節句を迎えます👶🏻
義母がかなり前から雛人形を買ってくれていたみたいで、今回はそれを飾ってお祝いする予定です。
その旨を実母に伝えると、雛人形は女親の実家が用意するものなのに申し訳ない!あんたが小さい頃使ってたやつがあるんだから、わざわざ買う必要なかったのに!と言われてしまいました。

結構前から用意してくれていたことは全く知らなかったし、ネットで調べても、どちらの家が買うと言う決まりはない、お雛様の引き継ぎはあまりしない方が良いと書かれていたので、そのことを伝えても納得してくれません。
また、私達の家(アパートで狭いです)に両家両親も集まって、お雛様と写真を撮って、どこかへ食事に行こう!と張り切ってます😭 コロナもあるので会食は控えたかったのですが、家には呼んだ方がいいでしょうか....?
さすがに買ってくれた義父母だけ呼んで、実母達は呼ばないとなると、それはそれで変だなと思います😭
みなさんどうされましたか?

コメント

りんりん

うちも義母が勝手に買ってました!
うちの親もお下がりの考えの人です。
私が一人っ子で高いものを
買っていたかららしいですが。
義母がアパートにも合うような
サイズのものを購入してくれてました。

結局特に初節句ではなにも
やりませんでしたよ!
お雛様と娘の写真を撮るだけでした。
どんなサイズのものにされるのか
わかりませんが小ぶりなものであれば
両家呼んでまで披露せずとも
いい気がします🤔
ましてや余計な一言が出そうなら
避けたいところですよね💦

• ママリ

ママリ

お雛様とお内裏の2人だけの、かなりコンパクトなものです!
    義実家の方もかなり張り切っていて、色々作って持っていく!!!って感じなので、呼んでも呼ばなくても気が重いです....笑

• 1月26日
ぽん

旦那さん側は男側が買う風習だったのかな?
どちらにせよ相談なしには嫌ですよね

どちらが買うという決まりはないけど、風習はあります
うちは旦那さん側は、男の子でも女の子でも女側が用意
うちは男の子なら男側、女の子なら女側でした
相談して旦那さん側の風習にしましたよ〜!

うちも初節句ですが両家呼ぶ予定です
ご飯は迷ってます。食べるなら外食はせず仕出しにしますが今の状況ならお弁当持って帰ってもらう形にしようかなとも思っています

• ママリ

ママリ

初節句の事を連絡したら、もう準備してあるから!とのことでした😭
    やはり風習はあるようですね🤔
    食事となると色々準備も大変だし、長居することになりますよね....
    お弁当持って帰ってもらうのもいい案ですね😊

• 1月26日
y

義母さん、黙って買ってたんですか?
それもどうかと思うし…
女親が!使い回し!っていう実母さんもちょっと…

うちも初節句で、義父が雛人形を買ってくれました。
しかしコロナが心配なので、どちらの親も呼びません。
写真撮って、義父には内祝いと一緒に送る予定です👍

• ママリ

ママリ

先日、初節句のことで相談したら、もう買ってあるから!と言われて写真が送られてきました😫
    コロナにかかってはせっかくのお祝いも台無しですもんね🤔
    内祝い贈るのも検討してみます!

• 1月26日
take-chan

我が家は息子の兜も娘のお雛様も実親に買ってもらいました!
義母に「うちの兜あるから」みたいなことを言われてましたが、そもそも義父の兜を主人の時も使っていて、もう20年くらい飾ってない(倉庫から出してきてない)という話でした💦
私自身お下がりに抵抗があるうえに、何十年も日の目を浴びてないならカビてるんじゃない?と思って断りたいな〜と思ってた時に、実両親から「一緒に買いに行くから、好きなのを選びなさい」と言ってもらったので、買ってもらいました😊
その後、娘の雛人形も一緒に行って買ってもらいました!
どちらの家が用意しても問題ないと思います。
自宅でお祝いしたかったのですが、義母が義祖母や叔父夫婦、義弟妹なども一緒にやるからうちでやるでしょ、と半ば勝手に日程などを決めてしまったので、実両親は遠方なのを理由に呼ばず、義実家でやりました😅
でも今はコロナ禍なので、どちらの両親とも無理に会食しなくていいかなと思います💦
ご家族だけで自宅で飾り付けや食事、写真を撮り、それぞれの両親に写真を見せれば十分かと😀

• ママリ

ママリ

私もずっと倉庫に入れてあったホコリだらけのものでお祝いするのは嫌です😭 お祝いが半ば強引って言うのも気分良くないですね😭 おつかれさまでした....
    写真撮って送るだけでも大丈夫ですよね!

• 1月26日
モグ

うちも1人目の時同じようなことがあり実家からも結構言われました…。
実家のメンツが丸潰れになってしまったと言う思いもあるんですよね…
なのでウチは次男は実家に用意してもらう予定です!
2人目のだから名前旗だけとかにせず兜や5月人形、こいのぼりのどれかを買ってもらう予定です。
今から実家は買いに行くのを楽しみにしてます🤣
食事に関しては近くの旅館で節句の会食をしました!
広めのお部屋だったことや、それほど大きくない兜だったので持ち込んで簡単にセッティングしてそれ見ながら食事しました。(兜に関してはもってこいと義両親に言われたため)
コロナの時期ではなかったのでできましたが、お祝いは家族でして両親はそれぞれ短時間で人形を見に来てもらう形にするか、写真を送ろうかなと思ってます✨

• モグ

モグ

あ、ウチはお下がり派ではなくウチでちゃんと用意したかったみたいです💦
    風習的には旦那も私の実家も母方の実家で用意することになってるのに義実家が先走りました…
    あと上に書いたのは今回次男の初節句のお祝いの予定です。
    文がおかしくてすみません💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、こっちだって用意するのに!って感じだったんですかね😣
    お祝いが私達3人だけでも大丈夫ですよね😭 見に来て貰っても、あまり長居するのは避けてもらうようにします!

• 1月26日