※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
妊娠・出産

産後1ヶ月の過ごし方について悩んでいます。実家に里帰りして母に世話をしてもらうべきか、自宅で旦那と過ごすべきか迷っています。赤ちゃんの世話や家事、気遣いについて不安があります。

産後1ヶ月の過ごし方について迷っています。

なるべく安静に動かずにいた方が良いと言うことがわかりました。
自家近所で出産予定です。
実家まで車で40分の所にあるのですが、
1ヶ月間は、実家に赤ちゃんと里帰りし、身の回りの世話はは母にまかせた方が良いのでしょうか?
旦那は、気が利く方じゃないので、育休とれても1週間?掃除、洗濯位はできると思うけど、
栄養のあるご飯の支度など、気遣いなどなさそうな感じを受けます。
赤ちゃんと居させてあげたいけど、気遣いの足りなさに自分が動けないだけに不器用な家事や言動にイライラするかもしれません。

実家に移動するにしても自分の家に、ベビーベッドや赤ちゃんグッズがあるから移動させなきゃいけないし、母が産後1ヶ月通ってくれるとも言っていますけども、どのような過ごし方、みなさんされてましたでしょうか?

コメント

あんどれ

産後は交通事故に遭った後レベルに体にダメージを受けてるらしいので、安静にしておいた方がいいです!
私は親がいるとストレスになるので里帰りしなかったのですが、赤ちゃんの世話(ミルク、おむつ)、自分のご飯、洗濯以外は主人にやってもらいましたよ😊

ははぐま

1人目のときですが、退院後約1ヶ月は実母が手伝いに来てくれました。実家が遠方なので赤ちゃん連れて飛行機乗るのが大変そうだったのと、ベビーグッズなどを実家と自宅に用意するのが大変そうだったからです。
サポートしてくれたのは本当にありがたかったですが、泊まり込みだったので母も夫もけっこう気を遣っていたようでした💦

産後お母様がサポートしてくれるなら、お願いした方がいいと思います!お1人目なら尚更、誰か他に大人がいてくれた方が気が楽ですし家事やってもらえると助かります。
車で40分とのことで、大変でもお母様が通ってくれるなら日中はお母様にお願いして、夜は旦那さまと協力して、というのがいいかなと思います😃

  • ははぐま

    ははぐま

    すみません、補足です。昨年出産した義妹は実家から車で1時間半のところに住んでいて、退院後里帰りして1ヶ月健診時に自宅に帰ってました。ベビーベッドなどは簡易的なものを用意して、実家に置いておいて帰省したときに使っているみたいです😃
    里帰りした方がお母様は楽ですね。

    • 1月26日
  • ふうこ

    ふうこ

    丁寧に回答ありがとうございます。
    実家で1ヶ月間いた方が母の負担が減ると思うのでそうしようかなと思いました。
    この際、旦那はほっといて、週末会いにくる感じがいいかなぁ、て…m(_ _)m

    • 1月26日
  • ははぐま

    ははぐま

    旦那さまには里帰りから帰宅してから活躍してもらいましょう(笑)
    ご出産がんばってください😊

    • 1月26日
deleted user

1人目は実家に帰って、2人目の時は通ってもらいました😊ただ実家まで40分なら実家へ帰るか自宅に泊まり込みしてもらった方がいいのかなぁと思いました💦

  • ふうこ

    ふうこ

    コメントありがとうございます。
    実家に帰っている間は、どれくらいの期間で、車など運転開始はいつからで、旦那さんは1人で過ごされたのでしょうか?
    すみません、よろしければ教えて下さい、

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目で実家へ帰った時は1ヶ月検診までいました!車の運転は産後2週間です🙆🏻‍♀️旦那は義母に来てもらってご飯とか洗濯とかしてもらってました!

    • 1月26日
  • ふうこ

    ふうこ

    ありがとうございます。義理の母ですか。なるほど!
    m(_ _)m

    • 1月26日
はじめてのママリ

確かに安静にできたら良いとは思いますが、結局はふうこさんの気持ち次第かと思いますよ?
二人目以降なら安静にしたくてもできませんし…😂
仲の悪い実母のところに里帰りして最悪だったっていう話もママ友からよく聞きます😭
でも夫が動かなくてウザかった、頻繁に実家帰ったって話も同じくらい聞きます😭
どっちにしろ、産後は気がたってて一緒にいる人に腹が立つ傾向にあると思うので、どっちと仲良いか、どっちなら揉めても話し合いができるか?……ですかね🤔
個人的には、家事ができない旦那さんなら、無理やり学ばせる良い機会かも?とも思います。

  • ふうこ

    ふうこ

    そうですかーやはり私次第ですかねー
    旦那の家事にはいつも口出してばかりでイライラするので…
    コメントありがとうございます。

    • 1月26日
ままり

里帰り、親の手伝いなどなく、退院後すぐ掃除機かけて洗濯してました🤣
私は普通に家事出来てたし、別に辛くなかったです。会陰切開のとこが痛いだけで。

ままり

里帰りもせず、実母の手伝いはなし、義母が週1~2日ご飯を持ってきてくれるような感じでした。

正直、出産のときに特に異常が無ければ動けちゃいます…。
掃除洗濯等できる旦那さんだから大丈夫なのかな?とも思いますが、あまりにも家事ができない旦那さんだと見かねて自分が動いちゃうと思います。
それをしないようなるべく体を休めた方がいいので、里帰りできる環境ならした方がいいと思います。
産後に旦那さんにイライラしちゃうと今後も引きずりそうな気がして😣

自分は里帰りできない環境というのもあったのですが、夫は生まれたてのときからちゃんと見ていた方がいいっていうタイプだったので自宅で一緒に育児しました😊
ご飯は今の時代何とかなるのではないかな?とも思いますが😣