※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について相談です。量やタイミングが気になります。授乳と離乳食のバランス、泣き始めるタイミングも心配です。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の男の子を育ててます!
離乳食中期の2回食です🍓

色々わからないので良ければ回答お願いします🙇‍♂️

○中期はおかゆ50〜80gとありますがパン粥だと15gだと思うんですがかなり量違いますよね?パン粥の場合、15g+おかゆとか足しますか?そのままですか?

○離乳食難しくてインスタとか本に載ってるような色々組み合わせたご飯が大変です😭皆さんはどんな感じで上げてますか?

○完母で
7時半頃、離乳食のあと11時頃、2時頃、離乳食のあと17時半頃、寝る前20時、夜中1〜2回
という感じで6回授乳してます。
今はこんな感じでいいんでしょうか?
本当は4時間あけたいんですが3時間くらいでグズグズしだしてしまいます💧

○3時間くらいで授乳なので気分やお腹が空いてると泣いて全く食べてくれないので先に授乳→離乳食になる時もあります。それでも大丈夫ですか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

パンは15g~20gが中期の目安ですがパン粥にしたら50~60OKですよ!ですがそれでも今後足らないのでお粥との組み合わせが苦手ならとうもろこしやじゃがいも、さつまいもの炭水化物を足しています🌟私は本買っていないのでフリージングしてある中から献立立てて同じ食材続かないようにしています!母乳ではないのであれですが吐き戻しとかなければ飲む分だけまだあげても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンもそうめんもうどんもお粥とは目安違うので離乳食 パン 量と検索するとHugKumのサイトにそれぞれ量載っているので見てみてください✨✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません😣
    そうなんですね😳!!
    もう少し増やしてみます💓
    なるほど🤔芋系も炭水化物ですもんね!!足りなさそうな時は足してみます✨
    私も意識はしてるんですが1週間しかもたないとなると同じ食材続かないの中々大変で😂💦1週間で何種類くらい冷凍してますか?

サイトありがとうございます✨
    調べてみます🙏

• 1月26日
里帰り初マタ

食べさしているメニューに関してだけコメントします📝

鉄分不足が心配でほうれん草を食べて欲しい時
★ほうれん草、玉ねぎ、人参、うどん、きなこ
or
★ほうれん草、玉ねぎ、人参、サツマイモ
で煮るよく食べてくれました!

今日ははじめて
★高野豆腐(すりおろし)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー
を煮たやつをあげましたが、べえっとされたので必殺技でおかゆときなこと混ぜたらすぐ食べました🤣

息子は食べが悪い時はきなこを混ぜると大抵食べます笑

あとは
★カボチャ、玉ねぎ、人参
★大根、リンゴ

とかとよくあげてます!
でも一番好きなものはベビーダノンのヨーグルト、その次に豆腐です🤣笑
手がかからない🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません😖

煮たのは全部まとめてつくってあるのですか?それともその日に別々に冷凍してある食材を混ぜて煮てますか?

必殺技!!!✨✨✨
    まだきな粉食べさせたことないですがきな粉色々使えそうですね☺️💓

単体であげてますか?

ヨーグルトや豆腐は楽に調理出来るからいいですよね☺️

• 1月26日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

全部まとめて煮たやつをフリージングしてます!後は解凍するだけ💡(じゃないとややこしくて旦那がやってくれなさそうなんで笑)

きな粉はウチのヒット商品です!
    おかゆやうどんに混ぜてあげてます🤗

豆腐も、「京の石畳」っていう50g×9個のやつがあるの知ってますか?一回の量でちょうど良いし、ほぼ毎食それです🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    色々な組み合わせのを何種類か作ってあることですよね?🤔+果物やタンパク質って感じですか?
    旦那さんもやってくれるんですね✨羨ましい😭✨✨

なんでもあうの助かりますね☺️今日買ってきてみます👍

えー!初めて聞きました!!
    スーパーに普通に売ってますか?地域によってとかあるのかな🤔

• 1月27日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

果物は時々しかあげてないです!高いから!🤣
    その分、野菜だけで30gになるようにしてます😳
    タンパク質はさっき書いた「京の石畳」っていう豆腐1パック(50g)あげてます!あとデザート感覚でベビーダノン(これも高いので半分ずつ2回に分けて笑)

野菜(おかず)は二種類あればいい方です笑
    長く冷凍に入れておくのもなぁと思うので一日2回同じの食べるなんてザラです🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ遅れてしまいすみません😭💦

離乳食ので色々買うと高いですよね😖今ビタミン·ミネラルが30gてことですね!私は今20であげててもう少し増やした方がいいんですかね🤔
    お魚とかはあげてますか?
    京の石畳いつも行ってるスーパーにはなかったです😭他も色々見てみます!
    分かります笑私もベビーダノンは2回に分けちゃってます😂

作るの大変ですよね😭
    出来るだけ同じ日に同じのあげないようにしてますが私もあげちゃうときあります😂

• 2月2日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

いえいえ〜🤗

食べられそうなら増やしてもいいかもしれませんね💡

魚は、鯛・タラ・しらすは食べたことありますが、進まなかったので最近はあげてないです😭

• 2月3日