※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育児休業中に転職活動は可能ですか?復帰後に退職を見越して転職先と面接は可能でしょうか?

育児休業中です。
育児休業明けの転職を考えています。市役所に確認すると復職は必須で少し働いたのち退職して、3ヶ月以内に次の職場が見つかると退園しなくていいと言われました。
この場合、転職活動は仕事復帰してからじゃないとできないでしょうか?復帰後退職を見越して転職先との面接などは可能なのでしょうか?
育児休業中に転職活動された方いらっしゃいますか?

コメント

p

4月からの入所が決まったんですかね?だとしたら現時点での仕事内容での審査になるので、場合によっては入園取り消しになっちゃうかもしれません💦

なぎ

友達がまさにその状況です。
コロナで会社が傾いて復帰が見込めないそうで、連絡がきたそう(育休はマックスで延長して取得して良いとの事、その間に景気が良くなれば戻れるかもと)。
たまたま産休育休があって首がつながっただけで、ほぼ同僚は退職したと聞きました。

保育園の兼ね合いもあり、今転職活動してますよ。
育休中に復職出来ない事情が発生した場合、復職せず退職し、新たな職場に転職すれば継続OKと言われたようで。
自治体によるんですかね?

私も保育園二人同じ園に通わせたく、育休切り上げ4月入所で仕事復帰しますが、お母さんの産後の体調や休んでる間に職場環境変わり復帰が難しく退職する人は多いと市役所子供課で聞きました。
育休って復職前提で取得しますが、働く方も雇用主も状況が変わりますからね。
必ずしも復職出来なくても仕方無いと思います。

• ゆず

ゆず

ご丁寧な説明ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです。質問なのですが、お友達は、保育園が決まってから転職活動されているのでしょうか?
    私も育休中の退職を考えていまして、その場合保育園はどのタイミングで申し込むのかが分からなくて、。
    転職先が決まってから?
    転職活動と並行して?
    など、ぐるぐると頭の中をさまよってます。

• 1月26日
  • なぎ

なぎ

友達は我が家と同じく二人目の育休中です。
    なので、上の子供が既に在園児です。
    市が異なりますが、大体うちの地域は同じで昨年9月に新年度の申請をしてます。
    うちは9月生まれで出産前から申請しましたが、友達の子供は5月生まれなので慣らし保育を入れ4月入所の一歳復帰を目指してました。
    なので、既に内定頂いてます。

お話からすると、まだ保育園は決まってないのでしょうか?
    何月から働くつもりなのか分かりませんが、在職中に保育園申請した方が入りやすいですよ。
    でも在職証明を提出とかあるので、辞めるなら出してもらいづらいですね。
    一度退職して、求職中で保育園申請し短時間保育入所して、その期間中に再就職し長時間保育に切り替えるのがスムーズかもしれません。
    慣らし保育にもなりますし。
    すみません、私個人は勤続20年で転職経験も予定もなくて。

• 1月26日
まるるaaa

まさしく育休中に転職活動して、復職の2ヶ月後に転職しました。

転職したい時期が決まっていたので、初めからそれを条件に転職先を探しました。
すぐに入社、ではなく、入社できるのは◯月頃になるがそれまで待って頂けますか?という形です。

結果的に、入社はいつでも問題ないと言って頂けた2社から内定頂きました。

保育園の都合だけでなく、今の会社にもちゃんと最後まで責任を果たす姿勢を示せば、待たせることを前向きにとらえてもらえると思います。
(実際に育休明けに短期プロジェクトを済ませてから転職しました)

退社日・入社日を調整して、失業期間がないようにうまく繋げると、社会保険やらの手続きも楽ですよ。
一例ですが、ご参考まで。

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます!
    具体的な説明ありがとうございます😊
    ちなみに、復職するとき職場には転職する旨は最初から伝えていましたか??

• 1月29日
  • まるるaaa

まるるaaa

転職することは、復職して少ししてから伝えました。
    少しというのは、復職証明をもらって役所に提出してからです。

育休もらってる職場の復職届出さないと保育園退園になる決まりだったので。

でも、やるべきことはきっちりやったし、何も問題なかったですよ😃

• 1月29日
  • ゆず

ゆず

質問続きですみません💦
    転職先の面接は何時ごろ受けましたか?また育休中ですぐ退職することについて何か聞かれましたか?

• 1月29日
  • まるるaaa

まるるaaa

面接は、育休が終わる1ヶ月前くらいだったと思います。

その2週間くらい前に書類を出したときに、転職エージェントを通じて以下のことを先に伝えていました。
    ・育休中であること
    ・保育園の都合からいったん復帰すること
    ・復帰後いつ退職できるかということ

事情は承知して頂いた上で面接したので、すぐ退職することについては、確認程度で特に聞かれませんでした。

転職エージェントを通じて事前に状況伝えておくと、色々スムーズでしたよ。
    後から、それはちょっと…というミスマッチもないですし、先方も早くから心づもりができて、面接1回で済むこともありました。
    (早い段階で採用意欲を高めて頂き、初めから役員の予定などを調整してくれた、など)

たまたま色々タイミングが噛み合った例かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

• 1月30日
  • さくら

さくら

突然すいません。私も育休明けに転職を考えています。
    勤め先に何て言って辞めましたか?また転職先の面接の時に退職理由何て答えましたか?育休明けに退職するとイメージが悪く転職先も不信感が出る感じがしまして。

• 2月23日
  • まるるaaa

まるるaaa

コメント気がつかずすみません、遅くなりましたが返信します。

辞めるときは普通に、転職することを告げて辞めました。
    ご縁あって/お誘いがあって転職することにしました、復帰直前に決まったことで急にすみません、という感じです。

転職先の面接のときも、育休関係なく転職としての理由をお話しました。
    自分の目指す仕事、現職でも働きかけたがかなわない理由、などです。

大切なことは、辞める理由を前職の会社のせいにしないこと、自分の目指すキャリアを明確にしてそのための努力を見せること、それらが応募した企業・職種にちゃんとつながってイメージできること、だと思います。

その道筋をちゃんと見せられれば、育休明けだからと不信に思われることはないです。
    むしろ、引き継ぎとかの面倒が少なくてラッキー、なんてこともありますよ😉

• 3月2日
  • さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    転職先に育休中であり待って欲しいと伝えましたか?
    転職理由がなかなか見つからず…。

• 3月3日
  • まるるaaa

まるるaaa

はい、上のほうのコメントにも書いてありますが、始めからエージェントを通じて入社可能時期を伝えていました。

その時点から数ヶ月先でしたが、それまで待って頂けることを確認して、面接を受けました。

• 3月8日