※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸やコップの練習を始めたのはいつですか?友達の子どもが1歳7ヵ月でできるようになったので驚いています。

みなさん、いつからお箸、コップの練習トイトレやり始めましたか?
友達の子が1歳7ヵ月で全部できるようになっててちょっとびっくりしたので教えてください。

コメント

ねはやらママ

お箸、コップ、トイトレどれも子供の様子を見てそろそろかなーと思った時に始めました😃
トイトレは2歳半からでしたよ!

1歳でお箸も?!それはお子さんがものすごく成長早いのか、親がめちゃくちゃ熱心なのか……

上の子は、補助無しのお箸は4歳過ぎて、つい最近です。
コップは1歳になる頃だと思います。
トイトレ(昼夜うんちのオムツ卒業)は3歳6ヶ月です。

お箸もトイトレも、子どものタイミングです。

🐣

箸は一歳半、コップは10ヶ月、トイトレは完了が2歳2ヶ月です

ちゃん。

お箸はまだ使わせてません💦癖がついても嫌だし、保育園でも使わせないので!

コップは11ヶ月のとき、
トイトレは夜まで完了が1歳11ヶ月でした(^^)

あちこ

神童ですかその子は(笑)

うちの子はトイレは2歳半でしたが、箸は最近始めたばかりです😂

コップはこぼされるのが嫌で渋々1歳5ヶ月くらいで本人から、コップがいい!との訴えでやっとしましたよ。(笑)

ぷく

すごいですね!!
お子さんもママさんも!!

息子は1歳でコップ♪
トイトレは温かくなったら緩くやり始める予定で、本格的には2歳3ヶ月頃からスタート予定♪
お箸は本人がもう少しスプーンとフォークが使いこなせるようになってからにしようかなと思ってます!3歳前くらいには…と思ってます(´∇`)

はじめてのママリ🔰

1歳でコップ、
トイトレはまだいいかなーと思ってます。

お箸は最近持たせてます。
するつもり無かったですが貸してと奪ってくるので🤣

ぽん

コップ1歳
トイトレは1歳半からしてますがまだ完了してません
お箸は今補助はし使って練習してます

そのお友達が早すぎるのだと思います😊

ままり

勝手にやり始めますよー! 
お箸も持ちがかるしコップで飲みたがるしトイトレも言葉が通じるようになってからのが楽です!! 
と思いますヽ(o゚ω゚o)ノ

とみか

同じは1歳3ヶ月ごろから始めました!今もトレーニング箸ですが上手に持ちます^ ^
コップは1歳くらいからお風呂にタッチできるようになってから始めました!
お風呂でペットボトル飲みもそのあたりからお風呂で練習しました!

a❤︎

コップはストローをマスターした6ヶ月頃から練習させました✌️
ペットボトルは気付いたら飲めるようになってましたよ〜

お箸は11ヶ月頃から初めて、トイトレは10ヶ月頃からスタートし、1歳半には全て出来るようになってました✨

むら

上の子ですが…
コップ→1歳過ぎくらいからなんとなく(これは下の子もです)

トイトレ→2歳8ヶ月から始めて昼が完全に取れたのは3歳3ヶ月位。

お箸→3歳10ヶ月

です。1歳7ヶ月で全部できる子がいるんですか⁈そうとうな天才な子しかできないと思います😳保育園で一時期働いてましたが1歳クラスにそんな神童いなかったです笑。
焦らずに本人のペースでやればいいと思いますよ😀

その

本人がやる気出したらですかね笑

2歳1ヶ月の息子です。

コップと特にこちらから教える事なく自然にいつのまにかコップで飲んでいました!

スプーンやフォークは左手に持ってたまに使いつつ、右手で手掴みが多いです笑

たまに「おしっこでた!」と言いますが、私が切迫で自宅安静からの出産だったので、トイトレは延び延びになっています😅

ゆるーく、ゆるーく、
「ま、いつかできるでしょ!」くらいの感じです😆