※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

手術・入院後に給料が振り込まれ、傷病手当が入っていないか不安です。末締め25日払いなのに22日に振り込まれたのも疑問です。職場に確認するべきでしょうか。

傷病手当についてです💴
第二子妊娠中で、早産体質なので予防シロッカー&自宅安静中です。正社員で仕事をしています。
1月8日〜手術、入院をし14日に退院ののち自宅療養中なんですが、本日口座を確認したら22日に見覚えのない入金があり確認すると、職場より1月の給料が振り込まれていました。1月4日〜仕事始めでしたが、術前ということで8日まで有休消化させて貰っています。てっきり今月から給料は振り込まれないものだと思っていたので、なぜ入っているのか不思議です・・(職場に問い合わせるのが早いのは分かっているのですが😅)
それに、いつもは末締め25日払いなので22日に振り込まれていることも不思議で・・今月給料入ったということは、1月ぶんの傷病手当は無いということですかね🤔?
訳が分からず質問させて頂きました😅

コメント

らら

1月分が1/4〜1/8の有給分ではなく満額振り込まれたという事ですか?😳

• みる

みる

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、満額入っているんです😭素直に喜んで良い物なのか・・手違いを疑っているのですが😢
    ネットで給料明細が確認出来るのですが、しっかり明細も出ていて・・😖

• 1月26日
みんてぃ

末締め当月25日払いではないですか?基本給だけ今月分が満額毎月入金されて、残業や欠勤分は翌月分と相殺される仕組みです。
来月もしかしたら今月の欠勤分が引かれて給料がすごく少ない可能性があります。その場合は欠勤扱いの分、傷病手当金は貰えます。
22日に入った理由はよくわからないですが23,24日が土日なのと、年末調整とかの関係かもですね。

• みる

みる

末締め当月25日払いです!
    今月の欠勤分は、来月の給料で引かれる&その場合傷病手当の請求が出来るということで、今月は1度も出勤していないのですが、頂いてしまって良いものなのでしょうか?
    思ってもいなかった入金に、喜び半分不安半分状態です🥲😅

• 1月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、来月引かれるので問題ないですよ。ちなみにもしこのまま出産まで休んでた場合は、産休前の最後の欠勤のマイナス分を会社に振り込む形になると思います。

• 1月26日
  • みる

みる

そうなんですね😳!!!詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    一応出産まで安静指示なので、休む形になるのですが、ということは、今回入金されても結局再度欠勤分を会社に振り込まなければならないということで合っていますか😱💦?

• 1月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうだと思います。来月の基本給からは今月の欠勤分がひかれ、来月の欠勤分は再来月の基本給から引かれて行くので、産休のタイミングで調整のため振り込みになるかと思います。

• 1月26日
  • みる

みる

分かりました😳!!!とりあえず、入金された物は後で再振り込みという形で(笑)今は受け取って良い物だと理解出来ました😊!詳しく教えて頂きありがとうございました💕

• 1月26日
はじめてのママリ

12月分ではないですよね??😀💦

傷病手当は、たしか健保からの振り込みだった気がします😫違ってたらすみません🙏🙏🙏

• みる

みる

今までも4月分は4月25日、5月分は5月25日・・という形で入金されてきていたので、今回出勤してないのに???となっており😢
    調べたら傷病手当金は書類記入が必要とのことで、まだ申請もしていないので、職場からの入金に喜んで良い物なのか、後々ごめん!間違いだった!と返金してと言われないか(笑)と喜びたいけど喜べない状態です😂

• 1月26日