※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーん
妊娠・出産

昨日病院で妊娠届けや母子手帳をもらい、つわりは落ち着いてきたが鼻血が出ることが気になる。特に問題はないか心配。子宮にも痛みや違和感はない。鼻炎も気になる。どうでしょうか?

昨日、病院へ行ってきました🎶
妊娠届けをもらい、出産予定日を決定。
母子手帳をもらいに行く段階にきました✨
エコーで見た赤ちゃんも、二頭身になってて
短い手足がちょこっとついててバタバタ泳いでいる瞬間を見れましたヽ(*´∀`)ノ

つわりは、6、7週の最初の方がすごくひどくて
点滴してもらって薬処方してもらってからは
だいぶ落ち着いてきました!
自分で運転、出かけることもできるくらいになりました!
あとはぶり返さないように覚悟するだけかなと…

今日から10週です。

そこでちょっと質問です!
わたし鼻炎アレルギーが元々あって
ホコリ、ハウスダスト、猫アレルギー、
寒暖差などで鼻水とくしゃみがよく出るんですけど
最近ドバーっとじゃないんですけど
鼻水とともに鼻血が出ます(°д°)
昔から鼻水出すぎると出る時もちょいちょいは
あったんですけど 妊娠してから三回目くらい(*_*)
普通なのかな?特に、問題はないんですかね?
なんとなくふとさっき出て疑問に思いました!!

出ると言っても本当に鼻水と同じような感じの量です。
鼻水と共におさまり、流れ出る事はありませぬ(*´ω`*)

ちなみに子宮が痛くなったり違和感あったり
することもありません(*’ω’*)

鼻炎も最近特に、気になるような( °_° )

コメント

ゴロぽん

妊娠をしてから副鼻腔炎になったり再発したりする方も多いみたいですよー。
妊娠とお鼻なにかかんけいあるんですかね⁇

• てぃーん

てぃーん

コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

やっぱり、妊娠すると抵抗力が弱くなるって言いますから、そのせいですかねえ??
    鼻とお腹とかすごい遠いから関係があるのか微妙なとこですよね(笑)

なんか血流が?赤ちゃんに集中するからめまいや立ちくらみがよく起こるとは聞きますけどそれ思ったら鼻血なんて出るのか?って思っちゃいます(*_*)💧
    まあ多分異常っていうほどではないと思いますが😁😁

• 8月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです。免疫が落ちるから、アレルギー症状…鼻水とかは弱まるはずなんですよね。
    もしかしたら、免疫が落ちてるから抵抗できなくて鼻血が出たりしてしまうのですかね⁇
    あとは妊娠すると血流が多くなるから、血管が多い血液に耐えられなくて切れてしまうとか…⁇

• 8月11日
  • てぃーん

てぃーん

もしくは抵抗力が落ちるからアレルギーが出やすくなるんですかね??
    妊娠すると体変わるっていいますもんね( °_° )
    これからいろいろ味覚とか肌の調子とか変わっていくんでしょうか(:3_ヽ)_

• 8月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いや、違いますよ。
    アレルギーの強さは体の抵抗力の強さです。
    体の抵抗力が弱まると、アレルギー症状も弱まるのです。抵抗=戦わなくなるから、症状がでない。
    つまり、やられるだけになるんです。

私はつわりで三ツ矢サイダーとマックしか食べられませんでした。でも食べるとすぐお腹いっぱいで。
    人生でニキビがほぼできたことなかったのに、妊娠してから2つもできました(´・_・`)
    20wくらいには全ての症状が治まりましたけどね^ ^

• 8月11日
  • てぃーん

てぃーん

なるほど。!ちょっと勘違いしておりました(笑)
    なんか鼻炎なのでつねにでしたが、妊娠してから余計やられてるきがして(:3_ヽ)_
    たまにましな日もありますけど😁😁
    ニキビ…増えました(°д°)
    食事もつわりがあると不規則になったり、不摂生になりますもんね:(´◦ω◦`):
    炭酸と、マック、わかります!!
    塩分が強くほしがるようになりました(*_*)

しばらくの辛抱ですね…
    よくなることを願います( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 8月12日
ママりん

おめでとうございます!
母子手帳もらうと、母になる実感が少し湧きますよね💕

鼻血、普段出ないならびっくりしますよね💦
私もてぃーんさんと同じでアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや猫など原因も、ほぼ同じです。
最近目のかゆみや鼻水、タンが出たり鼻血もたまに出ます。
鼻血なんて子供の頃以来だったのでびっくりしましたが、妊娠中は普段より母体の血液量が増えているので鼻の粘膜が切れた時に出血しやすいのかな?とあまり気にしないようにしてました。
暑いですし、旦那はアレルギーの時期になるとしょっちゅう、それも床にポタッと垂れるくらい鼻血が出ていたので😅
私は床に垂れるほどの量ではないので気にしてません⭐︎

血の量が増えたり頻発するようであれば、耳鼻科で鼻の吸入やお薬もらえると思います😌

• てぃーん

てぃーん

ありがとうございます!ほんとに赤ちゃんも二頭身になったりとか、お腹にいるという実感がわきますね✨

あら!!同じですね🎶
    勢いよく何回も鼻をかんだりするから余計ですかね(*_*)
    血流が激しくもなるし、量が多くなるからかもしれません( °_° )ダラダラ出るんようなことがあったら病院に聞いてみることにします← 笑

• 8月12日
  • ママりん

ママりん

ベストアンサーありがとうございます(^-^)

妊娠中は鼻血だけでなく血圧も過去最高を記録したり、自分の体じゃないみたいに体調が変化していきますよね💦

病院の先生から、妊娠中はアレルギーが治ることもあると言われてちょっと期待していたら、まさかの鼻血(笑)
    産んだら治る説もあるので、めげずに頑張りましょう〜😭💖

• 8月12日
  • てぃーん

てぃーん

妊娠するといろいろ身体が変わるっていいますもんね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    アレルギー治ったら最高ですよねヽ(*´∀`)ノ笑

はい!!これからだと思うのでがんばりましょう(*♥д♥*)

• 8月12日
ゆう

私も昨日病院で予定日決定、妊娠届けもらいました〜♡

つわりもひどくて最近やっと運転できるまで回復して。。

しかももともと鼻炎がひどい上に余計ひどくなってタラタラ垂れてきます😱

全くと言っていいほどおなじ環境でついコメントしてしまいました(T_T)

つわりがありながらの鼻づまり最悪ですよね。。笑

• てぃーん

てぃーん

あら!ほんとですか(*ˊ˘ˋ*)♪
    週も近いですね(๑˙³˙)
    わかります( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)運転も、助手席に乗るのも気持ち悪いですよね(°д°)
    わたしも最近やっと乗れだしてそれまでは車に乗るのが怖かったです( °_° )

同じですね!!吐く時も鼻水もでますよね(:3_ヽ)_
    いつもじゅるじゅるいってます(´・・`)

つわり…はやく落ち着いたらいいなあって思いますよね:(´◦ω◦`):

• 8月12日