※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

初節句のお祝いは両家が出してくれましたか?娘の雛人形は私の両親がお金…

初節句のお祝いは両家が出してくれましたか?

娘の雛人形は私の両親がお金出してくれました。
家が狭いし大層なものはいらないので7万円くらいのケース入りのを購入しました。

今年息子の初節句ですが、男の子は男親から出すのが通例みたいですが、義両親はそういうことに無頓着なのでおそらく出してくれません。
経済的に余裕も無いと思うので夫も出してとは言いたくないと思います。

かといって五月人形無いのは可哀想なので私達でお金を出して購入することになると思いますが、
こういったお祝い事の度に義両親からのお祝いが少ないか全く無いことがひっかかります。
出産祝いもほとんどなかったので。。

コメント

もらって当たり前精神があるからそう思ってしまうんだと思います。経済的余裕がないのなら可愛がってもらえてるだけで嬉しいです!

ママリ

私の住んでる地域は男女ともに嫁に行った(婿に行った)側の両親が出します〜

姉はお婿さんをもらったので義両親、私は嫁に行ったので実両親から貰いました😊

個人的には紙粘土で作ったくらいのちっちゃい物で良かったので正直も買ってもらえなくても良かったのですが💦

お祝い頂くとお返しとか面倒なので基本的には頂かなくても大丈夫なほうです🙆‍♀️

結婚すると、それぞれ違った考え方の両親や親戚が付き纏うので、あまり求めない方が心穏やかに…夫婦仲も良く過ごせるかなと思います💖
(2度の結婚より得た教訓です🤣)

• もこ

もこ

あまり求めない方が心穏やかに…夫婦仲も良く過ごせる

確かにそうですね。
    両家の考え方が違うのはしょうがないのでそこは気にしないようにします。
    夫婦仲良くが1番大事なので😌
    ありがとうございました!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私も初めの結婚の時には自分の中の普通を相手やご両親に押し付けていたところがあったので、お気持ちとてもよくわかります😊
    2度目の今は、あらゆるイベントごとに全く興味がなくなったので…ヤキモキする事もなく毎日が幸せです🤣

厳しめなコメント多いですが、人間なのでいろんな感情があっていいと思いますよ〜
    もこさんと同じように思っている人は絶対いるはずなので😂

• 1月26日
ちまこーい

うちは実親側から何もないパターンです_(:3」z)_
申し訳ないやら情けないやら…比較はしないで貰えたらありがたい、なくても気にしないがいいですよ。

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

横から失礼します。我が家も実母から何もないです(笑)
    結婚祝い・引越し祝いなし、出産祝いも多分なし、なのに子供の名前の候補だけあげてきます。採用して欲しかったら1000万積んでって言い放ってやりました🤣

• 1月26日
マヤ

うちの地域では男の子も女の子も女親がしますよ😅

「して貰って当たり前」では無いので、自分達がやるつもりでいる方がモヤモヤしなくて済むと思います😅

はじめてのママリ🔰

女の子ですが初節句しなかったので、お祝いも両家からもらってないです。
経済的にも余裕がない親に、孫の初節句なんだからとも言えないですよね💦
貰えて当たり前と思わないので、ないことに対して何も思わないです。

piko

買ってもらうものって思っているからじゃないですか?

ママリ

ご自分達の意思で臨んだ子供達でしょう。
親の経済状況もありますから、そこに引っかかるのは違うと思います💦

両家は育ちも環境も違います。私が夫の立場として、お金出してくれないから…なんて言われたら惨めで仕方ないです😱

みー

子供3人いますが、節句関係でお祝いや何か買ってもらった事ありません。兜も掛軸も自分たちで買いました。お雛様はとりあえず私のを持ってこられたので出して掛軸だけ買いましたが、気に入ったのを見付けて購入する事になったら私のはお焚き上げする予定です。お供えに~ってお団子勝手に買ってきて置いてかれた事はありますが😅

出産祝いももらってません。もらって当たり前とも思ってません😅お金出してもらったら口も出されるので、私はやってもらわなくて良いと思っちゃいます🤣

yuzu

うちは、上の子の時は初節句のお祝いを両家の親よんでやったので、その際お祝いを貰いましたが、下の子の時は、コロナもあり親をよんで何かするって事はしなかったので、お祝いはもらっていません。ちなみに、雛人形も五月人形も自分達で買いました。
買ってもらうつもりもなかったですし、お祝いも貰うのが当たり前とも思っていないので、全く気にしていませんし、逆にわざわざお祝い用意してくれたなんて…気にしなくて良かったのに💦と思ってしまいます😅

もこ

他の皆様まとめての返信になってしまいすみません。

地域によっても違うし、
もらって当たり前と思わないのは大事ですね!
自分達でしてあげたいのでするという気持ちで初節句はしたいと思います。
ありがとうございました😊