※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後の生活について相談です。パート収入や養育費、副業、母子手当などで生活できるか心配。子供2人、田舎で生活費は19万で足りるか不安。

これから離婚予定なのですが、

パート代12万前後、
養育費4万←あてになるかわかりませんが公正証書かかせすぐに強制執行できるようにはなってます。
副業1万5000円
あとは母子手当満額もらえるかと思うのですが

子供は未就学児が2人です。
生活やって行けますかね…

旦那は手取り19万くらいで今はそれで生活しているのでできそうですかね…
住んでるところは田舎なので物価は安いかと思います。車は1台です。

コメント

私の場合ですが似たような状況で
そこへ旦那1人分のお金が浮くので
生活不安だったけど出来てました☺️👌そのときは子供2人です。
あとは家賃とかどれぐらいか、、とかそんな所だと思います!
ちなみに住んでいたところがプロパンガスでお風呂毎日浸かったりすると1万とかすぐ越してて…。そのときは電気も中央電気で高かったです。
更新きっかけに都市ガス&関電の所に引っ越したらかなり家計がラクになりました🥲♥️
光熱費1つで左右されることもあるのでもし賃貸の場合は色々見てみてください〜!

ママリ

養育費はあてにしない方が良さそうですよ。

ご主人の年収、
主さんの年収や児童扶養手当を考えると、ほぼ同等か主さんの方が多いかもと思います。そうなると算定表からは〜2万円(2人分)くらいかと思います。

今まで19万円で生活していたなら可能だと思いますが、
お子さんが小学生に上がる頃にはかなり厳しくなってくると思いますので、
早めに正社員にならないと辛いでしょうね。義務教育後の進路に大きな影響が出そうです😱

やって行けるとは思いますが、お子さんが巣立った後の生活も考えておいた方が良いです(^-^)

お子さんが大人になったら手当は全て無くなるので、なるべく若いうちに正社員など一人で生きていける方法を確立した方が良いと思いますよ!