※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が、120ミリのミルクを3時間おきに飲み、体重が1.4キロ増えて心配。母乳とのバランスが心配です。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
母乳では足りてない様子だったので、全然出ていないのかと思い、試しに1日ミルクだけをあげてみました。
1回120ミリをあげても3時間もちません。ひどいときは1時間くらいでギャン泣きです。でも1回120ミリ以上は飲めません。あやしてもおむつを替えてもダメです。

体重が1ヶ月で1.4キロ増えてしまい、飲ませすぎが心配です。
3時間おきの120ミリのミルクを基本として、合間にぐずられた時は母乳をらあげる
というやり方だと飲ませすぎでしょうか?

コメント

ゆきな(^o^)/

母乳はいくらでも飲ませて良いといいますし、健診で言われない限りはいいと思います(=゚ω゚)ノ
ただ、その月齢ですと、お腹が空いてるから泣く!というわけではないんじゃないかな?と思います。

うちの子はその頃ぐずりがほんっとに酷く大変でしたが、お腹を空かせていたわけでなく多分特に意味もなく泣いていたんだと思います。
この世に出てきて日数がまだ浅いですから、不安なんでしょうね…

• るるう

るるう

起きている時は常にぐずってます。
    ゆきなさんと同じく、多分意味なく💦でもその中でもお腹すかせたんだろうなっていう泣き方があるのがなんとなく分かってきました!
    不安なんですかね〜〜
    あやしたりしつつ、頑張りたいと思います!!

• 8月11日
ふみやん

量が多いと思います。
完ミですが100をあげています。
それでも先日の一カ月検診であげすぎと先生に言われましたよ꒰ 。ᵕ̆‧̯ᵕ̆。 ꒱

• るるう

るるう

やっぱりあげすぎですかね…
    苦しいのもかわいそうだし、お腹すかせてたらそれもかわいそうだし…
    難しいです。

• 8月11日
ミナmama

完母で育てて1ヶ月を迎えました。
一昨日、1ヶ月検診に行き、体重をはかってもらったら、うちも1.4㌔増えてました(^_^;)
どーりで最近重たいし、顔が丸々してると思った…笑
助産師さんと話したら、1ヶ月でもくらいの子でミルク120は飲むよーと言ってたので、三時間空ければミルク120でいいと思います。その間に欲しがったときは母乳をあげる。のやり方でいいと思いますよ☆
うちは、1時間に何回もおっぱい加えてます(^_^;)
ミルクの子は時間さえ守れば大丈夫だと思います。心配なら、病院に電話して助産師さんに尋ねてもいあと思いますよ☆

• るるう

るるう

同じくらい体重増えてる方いて少し安心しました。
    大人と同じように食欲旺盛な子とそうでない子がいるんですかね…
    ありがとうございます!

• 8月11日
りえ23

量、少し多いかな??
たくさん飲んだのにすぐ泣いちゃうのなら、だっこしてあげたり、嫌じゃなければおしゃぶり、優しい音楽などながしてあげるのも良いかと思います!
ガラガラの玩具を振ってあげるのもいいかとおもいます!

• るるう

るるう

やっぱり少し多いですかね〜〜
    おしゃぶり試してみたんですけど、「出ないーー」ってすごい怒られちゃいました。笑
    あやしたりしつつ頑張りたいと思います!

• 8月11日
ゆうママ

うちほぼ母乳ですけど
足りない時はミルクを足します!
昼間はミルクを足しても60とかですけど、夜は130とか飲みます(--;)
おかげでかなり重いですけど、身長も伸びてたらいいんじゃないんですかね?
うちは成長枠ぎりぎりでいってますし(笑)

• るるう

るるう

母乳飲んだ後に130飲むんですか?!!
    すごい!
    うちはすぐお腹すくけど、一度にたくさんは飲めないみたいで、間隔があかないのが胃に負担なんじゃないかと気になります。
    でも成長曲線内だし、心配しすぎかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

夜だけめちゃめちゃ飲むんですよ(^^;んで爆睡ってのがうちの子のリズムみたいで(笑)
    まだ感覚つかめてないのかもですね!
    心配せず飲みたがる時にあげたらいいと思います!

• 8月11日
  • るるう

るるう

そうなんですかー。でもそれで寝てくれたらありがたいですね!
    今は飲みたい時にあげたらいいのかなと思えてきました。
    ありがとうございます!!

• 8月11日
れれ

ウチは母乳よりの混合ですが、80以上まだ飲んだことがないです。なので三時間もつことがないです。。でも検診ではしっかり1.4キロ増えていましたよ(^ ^)
グズるのは基本、甘えた泣きがほとんどで、抱っこの種類も最近は増えてきて、(横抱き、縦抱き、膝の上、座って抱く、立って抱くなど)その時の気分でしっくりくると泣き止みます 笑
それでもない止まない時は、マンションの廊下を行ったり来たりしたり、少し外の風を当てると大人しくなります☆

• るるう

るるう

ミルクあげても3時間たたないうちにあげてますか??
    寂しくて泣いてるのかもしれないです。でも夜が近づいてくると何をしても泣き止まなくなります…

• 8月11日
  • れれ

れれ

ミルクを一度に飲んでくれないので、欲しがるのが早く、三時間たたないであげてしまってます。母乳はいくら飲ませても大丈夫だと聞いてますが、ミルクは気をつけないとですかね〜
    大変なこの時期も振り返れば、一時ですよね、きっと(^ ^)楽しんで、子育て頑張りましょうね〜♫

• 8月15日
みーしゃーん

うちも全く同じで心配してました…
急にムチムチ太ってきて
かなりびっくりしてます…
うちも毎回ではないけど120飲む時もあり…飲みすぎて吐きました…
おっぱい、ミルク
飲んでもぐずって泣いていて
酷いときはギャン泣きしてます💦💦
夕方から、ぐずって8時〜ピークに泣きます…

ひたすら抱っこするんですが…
おしゃぶりもうけつけなく…

• るるう

るるう

うちも夜が特に酷いです!
    昨日なんて、ミルク140飲み干した直後におっぱいを探していました(; ̄O ̄)
    あやしてなんとか寝かしつけましたが…
    おしゃぶりは怒って自分で外してました。笑

• 8月12日