3年生の男の子で学習障害と診断されました1年生の頃から字に対して私が…
3年生の男の子で
学習障害と診断されました
1年生の頃から字に対して私が違和感をもち行動に移し
1年かかってやっと診断結果がでました
計算は平均なのですが
文章問題、1番苦戦するのが漢字です
覚えることができない
線をまっすぐ書けない
板書が難しい
100問漢字テストも4点でした。
家で一緒に宿題したり
私がお手本を書いてなぞらせたり
いろいろ工夫してましがやはりなかなか頭に入りません
その100問テストで90点以上とるまで
昼休みなしで毎日テストらしいのですが最後の1人になりそうみたいです..2週間目だそうです
お友達のママからも◯◯くん漢字テスト0点だったみたいね!大丈夫なの?本当なの?
と最近言われました..
テストもオープンで渡されるから
息子の点数はみんな知ってるみたいです。
やはり家に帰ってから言いますよね..
今後のことも私としては心配ですし
息子が学校生活送りやすいよういろいろ考えてるのですが1つは別の学校にあるひまわり学級というところに週一行こうと思ってます!学習障害の子達があつまる学級です。
それと大人の人が苦手で
あまりしゃべることができずなので
女性の方で家庭教師をお願いしようかな?とも思ってます。
漢字たくさん書いても覚えられない
だから本人も楽しくないみたいで私がついてても泣いてばかりです..
私とは別の人と週2でも勉強したほうが気分も違うのかなと思うのですがどう思いますか?
- パンケーキ(5歳7ヶ月, 8歳)
コメント
あかり
別の人がただの家庭教師とかだとあまり意味ないかと、、、理解してて教えられる人かどうかは重要です。
筆圧は弱いですか?
はじめてのママリ🔰
学校の漢字テストは自尊心が削られないように合理的配慮をもらうといいです。法律的には普通級でももらえます。
受給者証をとって個別の学習特化の放デイに通うのが今後の進路選択の際にも心強い味方になるんじゃないかと個人的には思います。
家庭教師に専門的知識があればいいんですが💦
漢字は読みはできますか?
もし、読みと漢字の運用が怪しい段階でしたらミチムラ式をおすすめします。
-
パンケーキ
病院には療育という形で月に一回通ってます😞💦
放デイに通えれるように私も調べてみます!
漢字の読みも同じ学年の子と比べまたらできません😓- 57分前
-
はじめてのママリ🔰
地域差ありますが、診断書を持って役所に行けば受給者証を発行してもらえると思いますよ。
ミチムラ式合うかもしれませんね。
ただ、たしかミチムラ式の最終目標がタイピングで困らない漢字の習得だったので、今ある漢字テストの困り感には別の働きかけが必要だと思います。
やり直しの制度だったり、テストの受け方だったり…この辺は学校の担任と支援コーディネーターの先生と早急に相談した方がいいと思います。
せっかく診断とるまで漕ぎ着けたのですから☺️- 52分前
-
パンケーキ
ミチムラ式初めて聞きました!
調べてみます!
明日がちょうど学校の特別学級の先生とお話しする日なのでそのときにテストの件話してみたいと思います💦- 48分前
-
はじめてのママリ🔰
ミチムラ式の導入のハードルが高ければ、昔ながらの下村式の唱えて覚える〜という本も似たようなもんです👍
- 24分前
ママリ🔰
うちもLDあり漢字は苦手です。
放課後デイの個別指導に通い出してマシになった気がします。主治医曰く「LDは書いて覚える!」と言われたのですが家では拒否感が強く難しかったです😖
漢字に関しては漢検を受ける学校ですがやっと4年生の時に9級でした!
-
ママリ🔰
学習障害向けの家庭教師もいいと思います☺️- 26分前
-
パンケーキ
やはり漢字ですよね..
拒否ひどいです..
それでも長い時間書く勉強させてましたか?宿題+自主学習は嫌がります。
無理やりでもさせたほうがいいのか..
仕方ないで済ませていいのか..- 25分前
-
ママリ🔰
家では拒否感強かったので全然せず、支援級と放課後デイにお願いしてました!割とグッタリした状態で受診したので主治医にも「家でできたらいいけど難しそうやね!学校のデイに投げて。拒否感が少なくなって来たタイミングで漫画とか好きなものから字をいっぱい読んだり書いたり家でもぼちぼちしていってね」と言われたので全然せずでした。- 21分前
-
パンケーキ
なるほど..
本当参考になります💦
私も学習障害について勉強したいと思います!ありがとうございます😭- 17分前
-
ママリ🔰
なかなか家だと甘えが出るのか捗らないのと親もしんどいので家庭教師やデイなど外でフォローしてもらうのいいと思います☺️
ひまわりは通級指導教室ですかね?通級でフォローが十分であればそちらでもいいと思いますし、国語だけ支援級もできたらそちらもいいのかなと思いました🤔- 8分前
-
パンケーキ
甘えもありますよね..
塾みたいに集団でするより、個別の家庭教師がいいかな?と思ってました💦
行けそうな特別学級は週に1回通う形になります!そこは話をもらっているのでいけそうです!- 6分前
-
ママリ🔰
そうですね!家庭教師にしろ塾にしろ個別で欲を言えば専門性がある方がいいのかなと思います🤔
通級っぽいですね!
普通級では特に支障はない状態ですか??- 3分前
-
パンケーキ
田舎なモノで専門なさそうです😞💦
学校生活ということでしょうか?
多動もなく授業態度も良くてお友達も男女問わず多く先生からは何もいうことありませんと言われました🥺
本当漢字、、国語だけなんですよ😞- 2分前
パンケーキ
まだ3年生の勉強なので私でも教えられる範囲です😞
質圧は普通です!
弱くはないと思います!