※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

次女が高熱で病院へ行き、夜間も苦労。疲れたが、子供の体調管理が大変。眠れずバイトも。休むべきか悩む。

疲れすぎたので自己満で書くだけです。

一昨日のお昼過ぎ、次女が38℃越えの熱。
高熱出すの初めてだけど本人いつもと変わらなそうで様子見。
突発性発疹かな〜と思う。

夕方顔が赤くなって喋らなくなったので測ったら41℃。
日曜だったので小児科やっておらず。
我が家は19時に普段寝てるので、長女にママと次女は病院へ行くからパパと寝てねと説明したけど長女はママママ泣く。
19時からの夜間休日診療で解熱剤貰う。
喉は赤くないと言われた。

帰宅して解熱剤を入れて20時に就寝。
22時頃に次女グズグズして寝てを15分くらいごとに繰り返し。
24時頃、嘔吐。
熱測ったら解熱剤入れたのに40℃。
ハッハッハッみたいな苦しそうな呼吸+泣き止まず(普段全く夜泣きしない)だったので夜間救急に電話。
次女がグズグズし出した時も長女も旦那も起きて長女また泣く。この時点でもうしんどい(笑)
この地域は夜間小児は当番制なので30分かけて行く。
少し落ち着いた次女。
夜間診療で診てもらった時は喉赤くないと言ってたのに、ここでは少し赤いと言われる(笑)
先生が次女のお腹を触って、うんち出てますか?と言うので、ちょっと硬めだけど出てます。って言ったら下剤を勧められて看護師が入れると結構出た。
多分熱とは関係ないけど...

まだなんとも言えないけど突発かな〜
と言われる。
突発性発疹は、胃腸炎みたいな症状が出ることもあるんですよ〜
と言われ、なるほどと少し納得。まだ分からないけど。
長女の時は熱だけたったので...
口からの解熱剤と吐き気どめと整腸剤貰う。夜中の3時。
私も次女も寝てない。
車でユラユラしてたら寝るかなと思って30分かけて自宅向かったけど辛いのか寝ず。
家の玄関入った途端泣く(多分、長女にいつもいじめられてるのでいじめられると思ってる、いつもは泣かないけど具合悪いから嫌だったのかな)
次女も泣くし、せっかく寝た長女も起きて泣くと思うし旦那も仕事だしで更にしんどいので、とりあえず車に向かって寝るまでドライブしようとしたけど寝そうで寝ず。私も眠さが酷くて家の駐車場でもちろんエアコンつけて、たまに換気しながら、背もたれ倒して次女を私の上に乗せて秒殺でお互い寝るも、ビク!と15分に一回次女がなり(長女も熱を出すとこんななのでそれは慣れていた)それを一時間くらい繰り返して6時。帰宅すると同時に旦那と長女も起きる。
旦那仕事、私はいつものルーティンをして、朝食後、次女は薬を飲んで4時間ほど寝る。昼食時にちょうど起きたので昼食食べて三人で二時間昼寝。やっと寝れた。。二時間。。
日中は次女37℃も無く、治って来たかなーーよかったーーって思ったら寝る前38℃超え。
だけど寝れるみたいで寝かせて、旦那帰宅してバトンタッチで今日シフト入ってたので21-24時でバイトへ。
そして帰宅。次女も寝ているのでやっとねれるのに逆に寝れない。
今までで一番しんどかったかもしれない(笑)
ただでさえ子供が体調崩すと鬱っぽくなるのに睡眠もしてなさすぎて、そこからのバイトは死ぬかと思った。
旦那には、「え?休まないの?休むかと思ったわ〜」と言われ、旦那がいるのに休む必要ないよなと思ったり、でも母なんだから休んで見るべきかなとよく分からない感情に。。
新生児育児より大変だったかもしれない。
とりあえず吐かれるのだけは怖い。。
眠りにつきたいのに寝れない

コメント

あゆ

コメントしていいのかわかりませんが、、
大変でしたね😭
ほんとにほんとに、お疲れ様です。
読んでいて、もし自分がこんな状況を経験したら…と想像したら、しんどすぎて泣きたくなりました😭
よく乗り越えましたね!!!
母は強しって言いますけど、寝れずにお世話するのってすっごく大変ですよね。
旦那さんの発言…モヤっとしますね😅
え?どういう意味?ってちょいキレながら、あたしなら聞いちゃいそうです笑