※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya3195
妊娠・出産

妊娠20週で切迫中の女性が、1歳の娘との育児で疲れています。旦那の理解が足りず、家事や育児に追われている状況で、休息を求めています。

愚痴になります。ちょっとメンタル来てるので批判は辞めてください。娘→今月1歳になり、私→妊娠20週。切迫で張り止めを5時間おきに服薬して自宅安静です。
妊娠わかったぐらいから娘が私にベッタリだったのですが、胎動がわかり始めたぐらいから更にエスカレートしました💔ベビーカー拒否で抱っこ。これは前からでしたが、座らせた時点でのけぞって嫌がるようになりました。家にいても膝の上乗ってきたり、ぎゅーっとくっついてきたり、立ち上がると抱っこ。旦那拒否も始まったらしく、妊婦検診で旦那と留守番だとギャン泣きみたいです。私がいれば、日中は旦那と遊んだりとかはできますが、眠くなると私じゃないとダメです。ですが、さすがにもうお腹の張りも下腹部痛もあり、私だけで対応するのはしんどくなってきました。旦那は朝7:00~21:00まで仕事の日は居ません。旦那にも、わりともうしんどいと伝えてはいるのですが、あまり理解していないのか…私と旦那と温度感が違います。旦那は帰ってきてご飯食べたらソファーに座った途端、電池切れたようにいびきかいて寝てるので、洗い物からなにから何まで家事はすべて私がしてます。家にいるのだから仕方ないかもですが…お腹は張るし痛いしこっちも休みたいわと涙出てきてしまいました。娘は可愛いです。寝顔見てるだけで癒やされますし、屈託のない笑顔見るとたまらなく愛おしく思いますが、しんどいなって気持ちもあってごちゃごちゃで。疲れちゃいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました😭

張り止め服用してはいませんが、確実にめっちゃ張ってる感じです。
辛いですよね…
うちの息子も私じゃないと嫌って感じになってきてます😇
夫婦間で温度差感じるのも一緒です。

とりあえず、ゆっくり横になりたいですよね。

• aya3195

aya3195

抱っこの時間が少しでも長いとカチンカチンに張っちゃうし、そうなると胎動も感じにくくて不安になっての悪循環で💔

本当に、とりあえずゆっくり横になりたいです

• 1月26日
年子mama

赤ちゃん返りですかね?
下が産まれると下の方に手がどうしてもかかってしまうので、今のうちに甘えさせてあげてください☺️小さいなりに何か感じてるんだと思います(^^)
ぎゅーと抱きしめてあげてください❤️
私も上2人が年子なので娘が1歳1ヶ月で下が産まれましたが、娘には「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ〜仲良くしてあげてね」と言いながら、立って抱っこはきつかったので座ったまま膝に乗せて、お腹を娘に触らせてました(^^)
弟思いの優しいお姉ちゃんに
育ってくれてます💕

• aya3195

aya3195

寝るときに、お腹に耳あてながら寝るようになったので、何かしら感じてることがあるのかな?とは思って、不安にならないように出来るだけかまってあげるようにはしてるんですが😔
    ぎゅーっと抱きついてくれば、ぎゅーっと返してって甘えられるようにはしてあげてます😂
    下の子の性別はまだ分かってないですが、優しいお姉ちゃんになってくれればとと思ってます😊

• 1月26日
りこ

子どもがいての妊娠って、こんなに大変なのか!!と毎日思ってます💦

私とは状況は全然違うし、近くに両家両親がいてまだコロナも多くない田舎県にいる私はよっぽどマシなんだと思いますが…泣きそうな気持ちもすごくわかります😭😭
子供も愛してるし、妊娠もありがたく幸せなのに、とにかく子供がいての妊婦はなにかと辛い!!😓

私も1週間くらい一人になりたい…と思っていた矢先でした💦笑

どうか無理されずに😖
お子さんが大好きなことも、旦那さん想いで家事も育児も頑張っていらっしゃることもすごくわかる文章です😭
愚痴たくさん言ってスッキリしましょ笑💦

• aya3195

aya3195

まさにその通りで、こんなに?!と日々戦いですよね😅

私の両親が東京で私自身は埼玉と隣県にはなりますが車もないので、なかなか移動も厳しく…頼りにくい環境なので…

1週間ぐらい一人になりたい…切実ですよね💦

• 1月26日
初めてのママリ🔰

私も張り止めを飲んでいます。
21週で張りも強く痛みも頻回にあるなら、とても怖いですよね。
抱っこしてあげたいけど、お腹の子のことを考えると出来ないし、、。
日中の娘のお世話も妊娠して、ましてや自宅安静だとかなり大変です。
うちは何度も何度も旦那と喧嘩しました。
切迫は目に見えないことなので、他人には理解しにくい現象ですよね。
だからうちの旦那は分からないんです。
1人目のとき切迫で5ヶ月安静と入院をしてたのに、
2人目でも言われないと家事はしません。
何度もぶつかって、嫌々ですがやってくれるようになりました。
お前の子ども妊娠してるんやから、協力しろやボケ、嫌々ってなんやねん😇😇
って思いますが、そこは目を瞑ります😂
うちは義実家や、遠方ですが実家も頼れるので
旦那の中ではまた実家に帰ればいいやんって考えがあるんだと思います。
私たち夫婦の子どもなんだから、まず夫婦で頑張るのが当たり前だと何度も言っているんですが、、😅
実家や義実家は頼れませんか?
私は何度も義実家にお世話になってます。
娘のことは可愛いのに、イライラしてしまう、休みたいのに休めない、旦那は協力的じゃないとなると、本当に精神的にもきてしまいます。
私もそうでした。娘にイライラしっぱなしでした。
頼れそうなら頼らないと入院になる可能性もあります😭😭
お大事になさってください😣

• aya3195

aya3195

いま出てきてしまっても助けてあげられないから命の選択をしてねと医者にはいわれ…不安で仕方ないです

旦那は家事を手伝ってくれようとはしますが、結局自分の睡魔が勝って寝るという状況です。子供の世話も、泣かれてしまうためイライラして放置し始めます。泣いてる理由は大概がママに抱っこしてほしいママじゃないと嫌って感じなんですが…
    そこはなんとか耐えて世話してもらうしか無いと思ってるんですがね。世話してるうちに泣かなくなるだろうし…

義実家は九州で遠方のため頼れません。実家は隣県ですが、車がないので移動が厳しく…頼りにくいです。母は帰ってきてもいいとは言ってくれてるんですが、それは最終手段であって、まずはお前が家事育児に協力すべきでは?とイライラを通り越して悲しくなってしまって。
    入院だけは避けたいので…実家に頼るしかないのかなと思い始めました。

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

医師からそこまで言われると怖いですよね。
    1人目のとき19週から入院し、いつ破水してもおかしくないと言われたのでお気持ち分かります。
    もちろんご主人もこのことはご存知なんですよね?

うちの旦那も睡魔に勝てません。
    仕事が忙しくて疲れてるのは分かってるから、
    なかなか頼みにくいですよね。
    旦那の体調も大切ですが、
    申し訳ないけど今は赤ちゃんを守りたいですよね。
    ママママってなりますが、
    仰る通りそのうち泣かなくなると思います。
    普段からお父さんとの関わりが少ないと、お子さんがそうなるのも仕方ないです。

本当に分かります。
    私たち夫婦の子どもなんだから
    まず旦那に頑張ってほしいですよね。
    私も悲しくなって何度も泣きました。
    赤ちゃんもお子さんも旦那も大事だから悩んでるのに、、。
    実家に帰れるなら帰ったほうがいいですね。
    私は今は制限なく生活出来ているので里帰りしてませんが、安静指示が出ればすぐに帰る予定です。

• 1月26日
  • aya3195

aya3195

旦那にも話しました。ただ、やはり当人じゃないので実感がないんだと思います。先生から直接話を聞けたりすればまた違うのかもですが、今は基本どこの病院も付添はNGですしね、難しいです。

娘に好かれたいなら休みの日ぐらい、もっと必死に関われって感じです。
    テレビを見る、ケータイでゲームする時間があるなら、その時間を娘と過ごせば変わるだろうになと感じますよね

色々とお話ありがとうございます!!
    旦那と相談して実家に帰るか決めようと思います!

• 1月26日