※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

初妊婦で精神疾患があり、出産が怖いです。乗り越えられるか心配です。

質問ではないのですが、お許し下さい🙇‍♀️

3月初めに予定日の初妊婦です🤰
適応障害、パニック障害、嘔吐恐怖症の精神疾患があり、今から出産がすごく怖いです…

自分に乗り越えられるのかと心配になります…

コメント

パニック障害+軽い鬱症状で妊娠中でも薬を飲むくらいでしたがこんな私でも全然大丈夫でした!
むしろ出産したらパニック障害も鬱症状も全て無くなりました!嘘のようで本当の話です!

そろそろ出産なので余計不安になっちゃいますよね💦それに今の時期立ち会いとかも駄目ですよね😓
でも実際陣痛が来たらあ、やるしかないもうすぐ会える!どんな顔してるのかな?とか楽しみや会える期待の方が買って本当に何とかなっちゃいます!

私も痛みに弱いしネガティブだしずっと怖くて泣いてましたが子供のために頑張れて強くなれたので私の経験が少しでも励みになればなと思います😢応援してます!!

ぼんぼん

先生や当日担当してくださる助産師さんなど、お話ししておくと楽になりますよ😊
私は1人目の出産のときは妊娠から出産まで何ともなかったのですが、2人目はコロナに感染したらという不安や制限などから、妊娠中から出産後の入院中などパニック障害に似たような動悸が何回かあり、ここ最近もあります💦
出産中は過呼吸や動悸が出たら!と思うかもしれませんが、そんな余裕はないくらい陣痛が来ます。
私は動悸が出たら30分程度横になって休むので、入院中の検診とかもお願いしてずらしてもらいました。
ただ妊娠中も産後も貧血だったので、本当にパニック障害なのかはわからないです、、、😓

自分が安心できる環境を作るのが良いかと思います。
赤ちゃん可愛いので沢山癒されると思いますよ💕